人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 24日

谷中のお諏方さま

谷中のお諏方さま_e0026053_1521589.jpg


いろんな偶然が重なって伺うことが出来た谷中の諏方神社。すばらしいご神気でした。
パワースポット流行りのこのごろですが、有名な場所にかぎらず素敵な場所はたくさん!
いつ訪れるかが実はポイントで、個々のタイミングがあえば
どの場所もその方にとっての「パワースポット」だと思うので
ご縁のある場所、好きな場所へ皆さんも出かけてくださいね!
(スウェーデン人のヨセフィンは日本全土がパワースポットよ!と以前話してたっけ)

西日暮里から日暮里まで歩こうと地図を見たら「諏訪」の文字が。わあお!
これは伺わないとー、と坂を上り閑静な通りを歩きました。
谷中は前から良い場所だなあと思っていたのですが、位置関係がわかっていなかったので...
日暮里からのルートがちょうど谷中の通りになるのですねー
最近、諏訪神社にご縁のある方にばかりお会いするので、氏子ネットワークかしらと
今日も出がけにうちのミニ神棚にお礼を行って出てきたのですが、まさかお宮にこれるとは!

どっしりとして安定した波の中にも、包み込むようなやわらかな雰囲気がある場所です。
昔は古墳などあった場所なのでは?と感じました。ふるーい、やさしいどっしりした空気。
気持ちが安定する場所というか。
私も(iPhoneのバッテリーは切れそうでしたが)自分の充電はしっかりチャージ。
しすぎて歩き過ぎ、駅近くへ戻りました。

今日は他にもトピックがあって
ごまっちをかわいがっているというお宅のひとつ(他にもあるので)からお電話が入り、
そろそろ去勢と健康診断に病院へ連れて行きましょうかという打診!
「この白黒猫の名前は、ごまっちで統一しましょう」ですって。
さらに昨年夏、うちにも来ていたごまっちちの最後を
なんと入院させ診てくださったというお家でした。あの猫はかしこかったですよね、と
ごまっちちの素晴らしさを一緒に語れて嬉しかった。
3年前に既に病気の診断を受けており、しばらくしか寿命がないといわれたのに
彼は3年もそれから生きたのです。すごい、生命力のあるいい目をした猫だったのを思い出し
おふとんで一緒に眠っていたと聞いて、幸せな外猫だったんだなあと思いました。
ありがたくて泣きそうだ。


先ほど、ごまっちはそのお宅で缶詰半分食べた後、うちにきて煮干とマタタビをキメてました。
氏子ネットワークとともに、このご近所は本当にいい方ばかりだ。

by natsu_miyazawa | 2010-04-24 15:21


<< ツツジが咲きました      絶品もずく >>