観られないDVD「THIS IS IT」

The Michael Jackson Storyマイケル・ジャクソン・ストーリー(ラダーシリーズ)
ジェイク ロナルドソン (著) Jake Ronaldson (原著)/IBCパブリッシングが発売中です。
装画を担当しました。
たった一点ですが、この絵を描く為にかなりいろんな映像を見、さらに劇場公開中は
個展のため行けなかった話題になった THIS IS IT も購入し....
そして無事こうして本になり(賀川さま、菱木さま、ありがとうございました!)
絵に描けたこと、ほんとうにありがたいです!

だいぶ時間が経ったのですが
実はまだ、DVDは全部観ることが出来ません。
大ヒットしたこの映画、マイケルの最後まで真摯な姿勢や精神性が話題になりました。
私も遅まきながら確認すべく、アマゾンから届いたらすぐに見始めたのですが....
映像の彼を見て愕然としました。

私の知ってるマイケルはプリプリしてて、全身生命力!という感じだったので
この、この彼はいったいどういうことだろう、と。
年を取ったとかそういうのではなくて、まるで透けてるように見えます。
この状態であそこまで動けたことが奇蹟だと心から思いました。
彼の肉体はもう、だいぶ厳しいところまできていたんだなと....
もちろん精神と肉体はつながっているのでどっちも。
あまりに切なくて途中で止め、You Tubeで全盛期の彼をピックアップし
クロッキーに起こしました。DVDの彼は描けなかった。
私のもうひとつのブログ的な内容に傾いてしまうので恐縮ですが
人を描く場合、私はどうしてもその人の何かに触れずには描けないので
描きたくない人、というのがあります。

20年もこの仕事をしていると、いろんな人を描く機会が今までありました。
例えばそれが犯罪者の場合、私はものすごく苦しみます。気持ちが悪くて。
あまりに有名な史上最悪の宗教団体教祖の法廷絵を描く機会が
仕事としてもたらされたとき
それがいろんなタイミングでかなわなかったときは、心からほっとしました。
....私自身が何よりダメージを受けてしまうのが必至だったので。


87年に来日した時、私は横浜スタジアムで観ました。
初めてのスタジアムライブ、外国人!うわあああ、すごい!!
スタンド席からはちっちゃくしか観れなかったけど、そのときの彼の印象が
私にとっては全て。
まっしろい靴下が、今でも鮮明に記憶に残っています。

かっこよかった!!
そんな彼を描いたつもりです。

by natsu_miyazawa | 2010-08-14 15:44 | しごと | Comments(2)
Commented by hokkyokubook at 2010-08-18 01:09
私も横浜スタジアムで、彼をみましたよ!はじめはド派手な舞台演出に「やれやれ」と引き気味だったけど、終わりには「Michael LOVE」になってました。映画は劇場でみたよ。平日午前満席のホールで子ども時代のマイケルに、私はせつなくて涙涙だった。
平塚の劇場では、スタンディングオベーションだったそうだよ。
Commented by natsu_miyazawa at 2010-08-18 11:47
そっかー。ゆうこさんも...。同じ87年かなあ?嬉しいです!
すごかったよねー。しかもあの動き!!
私は(ちょっとだけ)ムーンウォークができます(練習した!)
私も何気にジャクソン5はレコードもってましたが
(フェンガー5が好きだったので)本当にかわいいし上手くて
コーヒー色の天使、といった趣だったよね....

映画館で見ていないのが悔やまれるところ。
きっと最後まで観れただろうからねー。
きっとずっと最後まで観れないんじゃないかなあ....


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類