人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 25日

Jomo-T”展と映画「ほかいびと」

Jomo-T”展と映画「ほかいびと」_e0026053_12431190.jpg


10月に開催され大好評だった“Jomo-T”展 〜 縄文×Tシャツアート展ですが
年明け2月に青森県美術館コミュニティギャラリーにて巡回展が決定しました!
こちらは昨年、イベントで三内丸山遺跡で絵を描いた時に伺い
つきぬけて素晴らしい空間だったので.....本当に嬉しいです!
さらに各地の考古館・博物館での企画展など計画中とのこと。うわーーーい016.gif
地道にこっそり好きなことが、こうして絵とリンクする嬉しさを実感。
企画、運営に携わっている皆さんのおかげです。感謝です!!

原宿ラフォーレで展示中に理事のダンディ石埜さん(諏訪繋がり!)に
ミャクジの御柱参加自慢とともにご紹介くださった映画監督の北村皆雄さんが
来春公開予定の映画ほかいびとの撮影場所や、地元の民族学的ニュースなどお話しくださり
すっごくコーフン066.gif
井上井月(せいげつ)についてはつげ義春さんも無能の人シリーズでマンガにしており
おなかの弱い(笑)文化人として、印象深い俳人の一人ですが
北村さんはもともと今井野菊さんのお弟子さんとして
諏訪地域の民俗学を専門的にされていた方で著作も多く
私は嬉しくてお話がとまりませんでした。
映画への期待も高まりつつ、来年が待ち遠しいです!
皆さんも青森&伊那にご注目016.gif016.gif016.gif

by natsu_miyazawa | 2010-12-25 12:43


<< 年の暮れ      メリークリスマス! >>