人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 12日

絵について

私は何の為に絵を描いているかというと、

単純に絵を描く行為そのものが
上手とか下手とか関係なく
大好きだったから。
まっ白で何もない空間に、線いっぽんで世界が作れる!
いつでも紙と鉛筆さえあれば
いくらでもひとりで楽しんでいられた。
描くことそのものが自分を満足させる遊び。

やがてモヤモヤした気持ちそこで代弁出来ることを知り

誰かに聞いてほしい自分の気持ちだったり
ほーれどうだ!という気持ちで描くようになる。

わかってくれわかってくれ、きいてくれきいてくれ、は
若さの象徴かもしれないね。
自分が感じること全てが世界、みたいな。
ある意味真実なのは、当時はとってもせまーい世界にいたからね。

しかしなあ
そういうものは人が見て楽しいかどうかは二の次で
自己満足に終始し、本当に聞いてほしい人の場所すらないんだ。

やがて徐々にそこまで言わずとも聞いてくれる人が現れたり
容赦ない他人が鍛えてくれたり
自分自身のしつこい努力で
あ、もう大丈夫、その部分では十分満足出来たと思えるようになった。



私は何の為に絵を描いているかというと、今はとてもクリアに言える。

誰もが楽しいと思える場所を、絵の中に作りたいから。

創作する私の取り組みや苦しみなんかはどうでもよくて
絵のそのものが誰かを楽しませる存在として、そこにあればいいんだ。

そして私自身も、その楽しい場所で
のんきに笑っていたいんだ。
一枚の絵でも、物語のなかでも、落書きでも。


絵を描くことが大好きでよかったなあ。
多分これからもずっとそうだ。
なんてありがたく、幸いなことか!

by natsu_miyazawa | 2011-08-12 14:22 |


<< 着いたよ!      ソニマニ&サマソニ >>