人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 02日

Aesop'sFables イソップ寓話集より:101/黒丸烏と鳥たち

Aesop\'sFables イソップ寓話集より:101/黒丸烏と鳥たち_e0026053_1335356.jpg


ゼウスが鳥たちの王を決めようと集合をかけた。
コクマルガラスは自分がみにくいことを知っていたので
仲間の鳥たちの落とした羽根をひろいあつめて、全身にくっつけゼウスの元へ。
その美しさに鳥の王にしようとしたら、怒った他の鳥たちが
自分の羽根をむしりとって、コクマルガラスはもとの姿に....

教訓:(これちょっと違うよね、と思いますが)
借金をする人は他人の金を手にしている時はひとかどの者と思われるが
返してしまえば元の姿をさらすのだ。

私は他の鳥が落とした羽根をこっそりひろい、
自分の身体にくっつける彼をいとおしいなあと思いました。
写真で見るコクマルガラスは、ちっともみにくくなんかないよ。


「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より

by natsu_miyazawa | 2011-12-02 13:45 | イソップ物語


<< Aesop'sFabl...      Aesop'sFabl... >>