人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 12日

Aesop'sFables イソップ寓話集より:120/庭師と犬

Aesop\'sFables イソップ寓話集より:120/庭師と犬_e0026053_121522.jpg


飼い犬が井戸にはまったので、
庭師は引き上げてやろうと後を追っておりた。
しかし主人が近づいて来ると、犬は沈められると思いかみついた。
庭師は
「こんな目に遭うのもしかたがない。
おまえが落ちる時に救ってやらなかったんだから」

恩を仇で返す恩知らずに向けて。


...庭師は噛まれたことを犬に怒るんじゃなくて、
そうなった責任も自分にある、と思っているんだよね?
なかなかどうして、立派なもんです。
つまり自分自身の責任だと認めている。
このさい恩知らずの犬はおいといて庭師に100万点!
(私も見習わないと....)

井戸にはまったそそっかしい犬は、
うちのプチコ(猫)とおなじ柄にしました。


「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より

by natsu_miyazawa | 2012-01-12 12:02 | イソップ物語


<< Aesop'sFabl...      Aesop'sFabl... >>