人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 07日

Aesop'sFables イソップ寓話集より:204:金持ちと皮なめし屋

Aesop\'sFables イソップ寓話集より:204:金持ちと皮なめし屋_e0026053_15462915.jpg

金持ちが、皮なめし屋のちかくに住むことになった。
皮なめし屋に「まいにち毎日くさくてかなわん。
どうか早いとこ引っ越してくれ」とせっつくと
皮なめし屋は「あともう少ししたら」「近いうちに」と
ずるすると引きのばした。

そんなやりとりが繰り返されているうちに 時がたち
金持ちもすっかり悪臭に慣れてしまい
もう皮なめし屋にうるさくいわなくなった。

どんなことでも慣れてしまえば、なんてこと、ない....



「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

年明け一発目のイソップは、新春にふさわしくないようでいて
ぴったり!なお話でした。
お正月に誓った「今年はこんな年にしよう!がんばるぞ」が
まだフレッシュさを失わないうちに
毛皮とともにクギをさしてくれた、かな?

たしかに環境には慣れる。けれど慣れちゃいけないこともたくさんありますよねー
ふとファッションで身につけている動物の毛皮に
思いを馳せたスタートとなりました。(私のはタヌキちゃん。感謝!)
さー、はりきってこ〜!

by natsu_miyazawa | 2013-01-07 15:53 | イソップ物語


<< 寒中お見舞い      本年もどうぞよろしく〜! >>