人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 02日

8月のスケジュール(と、大腸の内視鏡検査ルポ!)

8月のスケジュール(と、大腸の内視鏡検査ルポ!)_e0026053_16512256.jpg

暑中お見舞い申し上げます。8月になりましたが、梅雨みたいなお天気模様ですねー

お盆は帰省せず、8月中はずっとこちらで過ごす予定です。
20,21日のイベントや24,25日の引っ越しやらで後半は多少ばたつきますが
もろもろの合間を縫って、お仕事や打ち合わせ、プライベートな事柄等を
こなしていく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
引っ越し先はここから2キロ以内の同市内ですので、電話番号は変わりません。

そうそう、昨日はプライベートなことの筆頭として
「大腸の内視鏡検査」というのをこなしてきました。健康診断でひっかかってしまって...
検査そのものは麻酔でほとんど意識がないので(個人差があるそうです)
痛いとか辛いとか、恥ずかしいとか(笑)ないのですが
そこに至るまでがけっこう大変でした。
病院によるそうなのですが、私のかかったところでは
一週間前から消化の良い食事を心がけ、前日は指定された食事と薬。
既にピーゴロがはじまります。が、お腹の痛みはないので意外とラク。
翌朝は朝食をとらずに病院で着替えをし(おしりに穴のあいたパンツ着用)
2リットルの液体の薬(味はスポーツドリンクの塩分を強めて
ぼんやりさせた感じ...)を2時間くらいかけて飲みます。
8月のスケジュール(と、大腸の内視鏡検査ルポ!)_e0026053_1764427.jpg

グループの中に検査を受けたことのある方がいらして、
「1リットル目はまだだけど、こえたあたりから...トイレは頻回になるわよ」
と、教えていただいた通りに。
もうこの段階になると、ウンチの形状についてお互いざっくばらんに
語り合う仲に。はははは。
4回目からはナースを個室に呼び、形状確認をしてもらうのですが
だいたい皆さん、同じペースで順調にオッケーが出ました。
(何故か私だけ確認したナースの曖昧な「大丈夫です」にふりまわされ
やり直し確認ありでしたが。大丈夫とオッケーは違うって説明してね〜)

やがて一人ずつ検査室に呼ばれ、私は三番目。
甦る手術の記憶...は、一瞬で、いつまでたっても痛い静脈麻酔に
てこずりつつも意識がなくなりました。
なんとなーく、おしりのあたりで何かやってるな、という感じ。
メイン先生と新米先生が、なにやら問答らしきやりとりをしています。
でも私は夢の中の出来事のよう....
気づいた時には別室で、呼びかけに対して私の応答が曖昧だったため
1時間休むところを2時間ほど眠っていたようです。

病院の営業時間も過ぎていたので早々に退出したかったのですが
そのあとは吐き気とふらつきで正直まいりました。
なんとか帰宅し、とりあえずプリン等食べてみたのですが
全部もどしてしまい、結局一晩中苦しみました。

私は体質的に薬に弱く、売薬でもアレルギー反応を起こします。
麻酔は吸引よりも静脈麻酔が特にひどく、全身麻酔での手術でも
吸引前の点滴麻酔で吐き気を訴え、手術終了後も一昼夜苦しみました。
そのときは「精神的なものでは」といわれましたが(付き添い等断ったので)
いやいやいや、そっちはむしろ強いほう、と...
肝臓が弱いので、解毒や代謝が間に合わないのでしょうねー
いつもそれを助ける体質改善を十年来行っていますが
検査前はそういうのいっさいやめてくれと言われたので
素のまま(!)臨んだのです。はー、苦しかった......
だいたい1キロくらい体重は落ちましたが、すぐ戻るでしょう。

ググると同じ症状を訴える方が多くいらっしゃる模様。
次回はちゃんと説明して、麻酔の調整をしてもらおうと思いますが....
薬ってすっごい身体に負担をかける、ある種の「毒」なんですねえ。
はー、しんどかったです。
結果は再来週。身内にキャンサーサバイバーが2名も居るので
例えそうでもま、体質だし仕方ないか、と思っています。
しかし麻酔だけはいやだなあ......

薬が大丈夫な人なら、わりと肉体的にはきつくない検査と言えると思います。
しかししないにこしたことはないでしょうが、ねー

検査結果がでました。異常なし!とのこと。
とりあえず3年はこの検査しなくても済むのは心から嬉しい〜016.gif
けれど薬が大丈夫ならなーんてことないし
早期発見はとってもだいじ!
40歳過ぎたらぜひ体験してみてください。話の種にもなるよー(8/16)


by natsu_miyazawa | 2013-08-02 17:36


<< 3つの展示、どれもプロのしごと!      陰山メソッド 徹底反復「計算プ... >>