人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 07日

WS(ワークショップ)の、きっかけ話など

今年で24年目になる絵の仕事はいろんなかたちで広がって行き
私のサイトは「えほん+イラスト+WS(ワークショップ)」の
3つの柱で構成されています。
せっかくブログもあることだし
それぞれが発展するきっかけなどを...ご紹介しますね。

まず、WS(ワークショップ)=ライブペインティングですが
純粋にお仕事がきっかけでした。
今でもおつきあいのある編集者さんが、タレントさんなどを
発掘、ご紹介する雑誌を担当されていたころ
私もカットのお仕事等いただいていたのですが
打ち合わせ時に、ラフをさささっと描いたりするのをみて
「宮澤さん、その場で絵を描くのはどうかな?できる?」と打診。
やってないことをやるのが好きな(!)私は即答しました。
「おもしろそう〜!」

タレントさんの立ち位置を決めたら、スタジオ撮影時に
背景に使うバック紙(ロール状になっています)を下ろしてもらい
アクリル絵の具で描きました。時間はおよそ20分。
モデルさん、ヘアメイクさん、カメラマンさん、
編集者さん、デザイナーさん、
(インタビュー等兼ねる場合は)ライターさんなど
たくさんの方が同時にお仕事をされている関係上
絵を描く為の時間はさほどとれません。
でも私は制約があればあるほど燃えるタイプ。
わくわくするほど楽しく、仕上げました。
編集者さんが「絵を描く過程をみるのっておもしろいですね〜」と
感想を言ってくれ、私も楽しいけど
見ている人も楽しいならばなにより!と嬉しく思いました。
その後いろんなシチュエーションで描かせていただき
ずっと一人で家で描いていた私は
(ふだんお仕事でお会いする方はせいぜい編集者さんと
デザイナーさんくらいだったので)
多くの現場のプロの方々とお会い出来
楽しいひとときとなりました。

ほどなくして別の出版社さんへ伺ったとき、
私のファイルをみながら
そのころ毎年行っていた音楽フェスの話になり
その編集部さんも出店されていることを聞き
「私ももうチケットとってあるし行くことは決まっているので
何かできることがあればお手伝いしましょうか?」とお話ししたら
ちょうど撮影スタジオで描いた絵をご覧になった編集さんが
「じゃせっかくだし、ライブペインティングやってみましょっか?」と....

.....それから先の展開はサイトをご覧いただくとして
本当にいろんな場所で絵を描かせていただきました。

タイミングってあるんだなあとしみじみ感じます。
様々な幸運や良い方達の出会いによって
やがてワークショップへと発展し、
今の私の活動の柱の一つになりました。

去年、新宿駅の地下構内で絵を描いているとき
いつ思ったのかを忘れるくらいのむかーし昔の、子供のころ
「いろんな場所で絵を描いてみたいな」と思ったことが
こんなふうに叶ったんだなーと、感慨しきりでした。

WS(ワークショップ)の、きっかけ話など_e0026053_1050146.jpg


by natsu_miyazawa | 2014-01-07 10:56 | しごと


<< はんがプレゼント詳細      新春ドッキリ! >>