人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 15日

大人のスキー2015winterにて

大人のスキー2015winterにて_e0026053_17155550.jpg

今日みたいな冷たい雨の日は「大人のスキー」2015年winter(実業之日本社刊)
お仕事を思い出します。きっと山はしんしんと雪が降っているでしょうから。

私の出身地である長野県岡谷市は、乾いた寒さがキツい場所ですが
(マイナス20度もしばしば)雪は少なくてスキーは山に出かけて滑るもの。
そして恥ずかしながら、私は子供の頃車酔いがひどかったせいか
スキー体験が未だありません...(ソリはあるけどね)

昔は今よりもっと寒かったので
冬の体育の授業は天然氷リンクでスピードスケートでした。
ああ、思い出しても震えが来る(笑)
手がかじかんで紐がうまく結べなかったり
刃につけるオイルがフルーツみたいな甘い匂いがしていたこと、
昼近くになると、田んぼリンクの隅っこから氷が溶け出して
兄が落ちちゃったこと(!)などなど....

当時あまり運動は得意ではなかったのですが、それでも今
都内のリンクでホッケー用の靴(スピード用のはないのですよ)で滑ると
そこそこ注目されます。やっててよかった016.gif

大人のスキー2015winterにて_e0026053_171666.jpg

こちらのカットは紙版画でシャルボネのコバルトブルーで刷りました。
下が版です。まだ色が残っています。
版の上の水滴?みたいなマチエールは木工用ボンドです。
4色分解した瞬間にこの素晴らしい青の鮮やかさは失われ
インディゴみたいな渋い色になってしまいますが
それでも雪にみたてた誌面に、つめたい山影や
スキーヤーからの視線をうまく表現出来たのでは、と思います。
カバー周りは基本、原画入稿ですが、本文カットの場合は
私がスキャンして色補正することも多いです。

大人のスキー2015winterにて_e0026053_17392125.jpg

おまけは1973,4年ころ、当時小学1年の私が初めてスケートをした日の写真です。
天竜川沿いの駒沢区のこのリンクは、その昔国体も開催されたとか。
今はもう住宅街になっているのかな?

by natsu_miyazawa | 2015-01-15 17:43 | しごと


<< りんかく      大収穫! >>