人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 17日

こわ〜い絵

こわ〜い絵_e0026053_1053422.jpg

ただいま発売中の
日本のおばけお話ずかん」(学研教育出版)では
ちょっと笑える「ろくろ首」と
ぜんぜん笑えない「船幽霊」を描かせていただきました〜!
こわいけど、よくできたお話だよなあと思いつつ。
さらに同シリーズ「日本の神さま」では
かっこいいスサノオさんを描きましたので
発売までしばらくお待ちください〜


「ココロが育つよみきかせ絵本日本の昔ばなし 名作50選」(東京書店株式会社)では
一寸法師の鬼を楽しく描かせていただいたのですが....
こわ〜い絵_e0026053_1105883.jpg

やっぱり、というか
こわーい系の日本のお話をたっくさん描きましたよー
「お岩さん」は本当のお話ではなく戯曲ですが
せっかくなので四谷にお参りに行きました。

小泉八雲の食人鬼(じきにんき)や
こわ〜い絵_e0026053_1058176.jpg

御伽草子の「酒呑童子」。
こわ〜い絵_e0026053_10581663.jpg


昨年は西洋のお話も多く描きましたが、今年は日本の物語が多いかな?
伊勢物語や雨月物語は子供の頃、その面白さにやめられなくなって
食事しながら読んだことを覚えています。よく出来たお話が多いので、おすすめ!
読みかえそうかな〜

子供たちの為のお仕事は、自分も子供時代に戻る印象があり
とても楽しいです。今ではすっかり私のお仕事のメインになりました。
お子さんに読んであげつつ、大人も涼んでくださいね〜

by natsu_miyazawa | 2015-07-17 11:18 | しごと


<< Aesop'sFabl...      Aesop'sFabl... >>