人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 06日

原風景

数年前にご縁いただいたお仕事、ありがたいことに
またお声をかけていただき、取材&ご挨拶へ伺ってきました。
原風景_e0026053_12412544.jpg

移転先のその場所は以前の場所とは一見、景色も建物もかわっていましたが
ぱーっとした感じや、のびのびと手足を伸ばせる感覚はまったく同じ。
同行した皆さんの顔も一気にゆるーく、ほぐれていくのがわかります。
私は子供のころ預かってもらっていたおばさんの家、農家の面影残る中庭で
なにかしらしている農作業(豆の皮を剥いだり、干したり、洗ったり)を
手伝ったことなどを思い出していました。
後になって先生がまさにそういった景色を再現、再生しようとお話されていて
とても驚きました。

豊かな自然は確かに素晴らしいけれど、それをどうとらえるかは
関わる人次第なんだとあらためて感じます。

走り回りたい気持ちを抑えつつ、しっかりとイメージを刻みました。
原風景_e0026053_12413618.jpg

でも不思議、思い出しつつ描く絵には、自然がかたちをかえて
こんなふうに登場します。

by natsu_miyazawa | 2015-08-06 12:57 | しごと


<< お話ずかん「日本の神さま」      Aesop'sFabl... >>