人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 07日

お話ずかん「日本の神さま」

お話ずかん「日本の神さま」_e0026053_12513074.jpg

お話ずかん「日本のおばけ」に続いてお話ずかん「日本の神さま」学研教育出版では
スサノオノミコトを描きました!

実は以前、大人向けの媒体でもこのお話のイラストを描かせていただいたことがあります。
お話ずかん「日本の神さま」_e0026053_12335961.jpg

面白いほどよくわかる古事記 古代の神々・天皇が織り成す波瀾万丈の物語
吉田敦彦/監修 島崎晋/著2012/9 日本文芸社

こちらは古事記をわかりやすく、読みやすい内容でしたが
ホッと一息つけるような、クスっとなるイラストをつけました。
比べてみると面白いかもしれません。蛇や竜が大好きなので
どちらもヤマタノオロチへの愛情が漂っていると思いますが(笑)。
お話ずかん「日本の神さま」_e0026053_12285660.jpg

行動の複雑さから、様々な神様の複合体だと推察されるスサノオノミコト、
とにかく「かっこいいヒゲのお兄さんにしよう!」と表現しましたよ。
神話はどれも複雑ですが、子供向けとあってとてもわかりやすく
身近な神さまが楽しいお話と絵とともに、たくさん登場します。
ぜひどうぞ〜!

by natsu_miyazawa | 2015-08-07 12:46 | しごと


<< Aesop'sFabl...      原風景 >>