人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 26日

男の隠れ家11月号にて、イラストルポご掲載!

本日9月26日発売の男の隠れ家11月号にて
5ページにわたりイラストルポのお仕事をしましたー!

メインの仏像特集に対して
「仏像だけじゃない、日本の偶像」と
いうことで私の故郷である長野県の
諏訪地方を取材させていただき
出身地の岡谷を始めとして
下諏訪、茅野、富士見の
不思議な『ひと』のかたちを
私の視点でレポートしましたよ!
思い入れがたっぷり過ぎて
まとめるのに苦労しましたが
編集長のアドバイスもあり、
面白い特集になったと自負016.gif
ぜひぜひご一読くださいね。

企画、取材、文章、イラスト、
レイアウトイメージも
ほぼ任せていただき楽しかったです!
すっごく良い経験になりました。

男の隠れ家11月号にて、イラストルポご掲載!_e0026053_20022671.jpg
気づくとついつい、資料やグッズを
こんなに買い込んでしまっていた....
(もちろん自費ね)
考古館に行くと、思いがけず
ボランティアのガイドさんの話が聞けたり
ワークショップに参加できたりするので、
私は好きでよく行きます。
皆さんも旅行先などで
様々なものを鑑賞していると思いますが
ただ見て楽しむのももちろん、
歴史的背景など知ると
より記憶にも残りやすく
「何故こんなかたちをしているのかなあ」と
推理して想像を広げてみると新たな発見も。
ご自分ならではのテーマで各地を巡る
楽しさも味わえると思いますよー

今回取材した場所はアクセスもいいので、
ぜひ旅におすすめ!
温泉もありますし、ねー
(来年はほぼ一年中、有名な
御柱祭りの年なので
宿の予約は大変かもですが....今がチャンス)


興味深いお話をたくさんしてくださった
各考古館の皆様、
(一部しかご紹介出来ずすみません!
個人的に大好きな分野なので
いろいろご質問できて
私にとっては天国のような時間でした)
車の免許がない(!)私のガイドを
買って出てくださった
郷土史家の藤森寛行さん、
貴重な石仏を取材させてくださった
青木英侃さんにも、重ねて感謝です〜!

下諏訪観光協会さんのサイトでも、さっそく
ご紹介いただきありがとうございます056.gif






by natsu_miyazawa | 2015-09-26 20:32 | しごと


<< ブログタイトルを変えました      初秋の休日に思うこと >>