人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 17日

ピアノ教室、大きらい

ピアノ教室、大きらい_e0026053_11353286.jpg
今でも発表会で失敗する夢をみます。

兄が習っていたのをきっかけに
小1から中1まで、
近所のピアノ教室へ通っていました。
毎週土曜日、帰路から
教室への足どりは限りなく重く
上巻のバイエルが入った
赤いバッグの角はひきずられて
穴が空いていました。

何とかやり過ごして教室を出ると、ああ
これでやっと土曜日がやってきた!!!と
開放感いっぱいだったのを思い出します。

どんどん後から入って来た友達に抜かれ
何年やっても
ちっとも教本が終わらない私は
小さい子たちに混じり
発表会も始めの方に順番が来ました。
椅子の高さを自分の身長に合わせて
さあ、弾こう、と一音を出したら...
調整して戻した椅子の位置が
微妙に左側だったのか
オクターブ下で弾いてしまい
もう後戻りはできません。

そのまま演奏を終え
最後の発表会の思い出となりました。



一年前から再び、ピアノのみならず
キーボードとして習い始めた最初の回
「さ、弾いてみて」の言葉に
ライブでは全然大丈夫だったくせに
当時のプレッシャーが
どーーー!っと押し寄せてきて
ただでさえ弾けないのが
まったく鍵盤がおさえられず
ビビりました。
これがいわゆるトラウマってやつか。


時は流れ

まだ、やってます、ピアノ。

新たに教えてもらったことを
飽きずにやります。
元ができないからこそ
ちょっとでもできたら
ものすごく嬉しい。



多分一生、発表会の夢は
見るんでしょうけどね...






by natsu_miyazawa | 2017-09-17 12:04 | 音楽


<< 宮澤ナツ個展『珈琲と猫』11/...      11月の個展、そのきっかけ話 >>