人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 25日

クリスマスの思い出

小さいころ、本当に寒くてたくさん雪が降っていたクリスマス。うちは当時部屋が3つしかない小さな家でツリーはテレビの上にちっさいのがささやかに飾られた。私が生まれた年にオルゴール工場をはじめた両親は忙しく、仕事の合間に工場と家の間を母がとぶように行き来して家事をこなしていた。
つもった雪あかりで明るい夜、雪だるまを転がして作ったり、いい感じの坂になっているお墓の坂で兄とそりで遊んだり(あわわわわ)。

ツリーの小ささにぐずっていた私に、忙しい母が誇らしく「外に出てみ」と。
そこそこ大きくなった庭木に、テレビの上の小さいツリーにかけていた電飾を飾り(配線はどうしていたのか?工場だからいろいろあったのかな)積もった雪に色とりどりの光が反射しキラキラして、ものすごくきれい。街と街の間に建つさみしい真っ暗な道はかえって明かりをひきたて私はもう、大喜び!....忘れられない思い出です。

ライトアップすることが一般的ではなかった70年代中頃のこと。

そしていま私が住んでいる家もやっぱり平屋で部屋が3つしかない。
めいっぱい電飾をつけたお家をみると、とてもしあわせな気分になる。
メリークリスマス!

クリスマスの思い出_e0026053_171482.jpg

(ちなみにうちの父は体当たりの遊び担当。でちょっと不器用...なので今でも組み立てたりなにか作るのは母の役目なのです。私はどっちに似たのか?....どっちとも!)

by natsu_miyazawa | 2007-12-25 17:24 | 自然


<< ごろごろにゃーん      カウントダウンー! >>