人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 21日

腰痛復活.....

けっきょく雪は降らなかったみたいですねー いちおうサボテンちゃんたちを玄関に入れましたが(彼らは0度まで屋外でも大丈夫!)よかった。
この週末は一歩も外出せず自堕落に過ごしました。ほとんどこたつまわりで...寒いからというのもあるのですが、動かないからこうなったのか(筋力が落ちて)動いたからかはわからないのですが、例のあのいやな気配....ぐきっと。あるいはずずずーんと重く。うーん、腰が痛いよー

私の腰痛歴は長く、なんと中学2年生のとき部活動のやり過ぎで発症しました。

病名は椎間板ヘルニア。若かったせいかあまりひどくならずにざっくりとなおりましたが、すっきりとよくなることはないので体重が増えないようにしたりツボをおしたり鍼に通ったりしています。レントゲンで確認出来ますが手術するほどではないと。重症になると軟骨が消失したりするらしいので。そこまでではないです。
まあ、版画も刷ったし、普段でもけっこう重い荷物を持ってうろうろするので仕方ないかなあ。動けないほどでもないしまあ、いっか。
引用したウィキペディアでは遺伝的な要素が多い、とありますが、なるほど従姉妹もそうです。しかもやっぱり中学生で発症。....ますます仕方ない。

コルセット(3種類ほど持ってますよ)は動くとき楽にはなるけど血流が悪くなるので、もっぱらカイロであっためてます。しばらくしたらストレッチを再開して、なんとかやり過ごしますねー腰痛の方、がんばりましょう!春は近いー!
腰痛復活....._e0026053_11173287.jpg

宮澤ナツのサイト066.gif

by natsu_miyazawa | 2008-01-21 11:26 | 自然


<< 雪!      こたつではんが >>