人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 11日

サマソニ総括/2日めのみ

サマーソニック2日目に行ってきました。適当に写真で更新しましたが、バンドの感想など。

起きられたら11:10からのSILVERSUN PICKUPS(スマパンそっくり)をみたかったけど断念。
うちから会場までは1時間半かかる....
とくさんとメッセ前で落ち合って、ひそかにチェックしていたMUTEMATHをみる。
最初の3曲ぐらいはじゃっかん飽きたけど(ジャムバンドじゃないの?)徐々に繰り出されるドラムと
ベースのクオリティの高さには驚いたー!初来日だそうで。次回来日ツアー時には絶対みたい。

ビーチサイトのステージに移動。あつーい。
しかも交通が規制されていてスタジアムでのCold Playが思いやられ...シャトルバスで戻ったら
もうBoomBoomSatellites開始まで迫る勢い。無事間に合いましたが。
野音でのライブは上滑り感があったのですが、今回はじっくり冷静に進めていて、
彼らの持ち味「メンタルにくる」が途中感じられてよかった。
こんなダンスダンスしていて派手なのに深ーいところでぐっと。踊りつつ。

期待していたバンドがいまいちだったりして、予定にはなかったのですが
ロンドンにいるわかなさんおすすめのDEVOを鑑賞。
いやー、すばらしかった!
いいおっさんたちがサービス満載のライブ。音楽も(絵も)サービス業よね、
人を楽しませることって大事よねー、と
いい汗をかきました。

フジ、サマノニと行ってみてちょっと感じたのは5,6年前に一世を風靡していたテクノ系が
日本に於いてはすっかり消費されきってしまったこと。
今でも十分ニーズがあるし、楽しそうだけれども.....
フィジカルな面でばかり聴けない私にとっては辛いものでした。
やっぱりね、キメの音源が2000年のものだったりすると....なんか「またそれかよ」的な。
でもこれは作り手側じゃなくてひとえに日本での音楽という風俗がもつ回転数の早さだよな、とも。

残るものと残らないもの、はやるものとそうでないもの、いろんなこと考えたり。

さて。これで私の夏のフェスはおしまい!楽しかったです。
あとは見たい映画や展覧会がいくつか。夏バテしてたらすぐにおわっちゃうよなー


サマソニ総括/2日めのみ_e0026053_12211724.jpg


宮澤ナツのサイト060.gif

by natsu_miyazawa | 2008-08-11 12:37 | 音楽


<< 新橋にいます      姪のはるかに >>