RADIOHEAD、行きました。

e0026053_19254235.jpg

昨日はRADIOHEADを久しぶりに見ました。初めてチッタで見たのは2ndのとき。
トムがびっくりするくらい小柄だったのを覚えている。ほどなく次のアルバムで大ブレイク。
今につながるのですね。
とりあえず「好きなアーティストはレディオヘッド」と
いっとけば、さっきまでJpopしか聴いていなかったのに
通なオシャレ感が出る(らしい。信じられないけど)アイコンになってしまったせいか、
私とひとまわり世代が違う夫は、彼らを聴くのは嫌だったらしい。猫も酌子も、みたいで。

トムが乗移ったみたいにベジタリアンになったりそっくりな音楽を作ってしまっている人たちが
実際にいるのも事実で、決して上手いバンドじゃないけど、
どの断片をとっても彼らの音楽だ。すごい個性。

最初は細かいところが気になったけど、中盤からうっとりと聴いた。

これに似ている話と言えば
前にしみずさんがきいてうんざりしたという「パルプフィクション(何年か前の話です)がすき」と
いっとけばオシャレにみえる、って感性もまったくわからない。
だいたい何に対してかっこつけるのかなあ。
ほとんどの人は自分のことで精一杯で、他人のことはたいして覚えていないのに。
中途半端なおしゃれマイノリティーか?いやマジョリティーね。
ハバが確保されているわかりやすい枠。
そもそも、おしゃれってなに?

とりあえずワシはおしゃれじゃないよ、きっと。
Jpop好きだっていいじゃんか!
本当に好きなら。

宮澤ナツのサイト060.gif
by natsu_miyazawa | 2008-10-06 19:25 | 音楽 | Comments(8)
Commented by しみず at 2008-10-06 14:37 x
おしゃれに見せるとか、ブランドのバック持つとか、そういうことって、かっこつけると言うより鎧を着るという感覚に近いのかなと最近思います。自己防衛の一種。本物になってくると、変な防衛の必要もなく、反対にその人が好きなモノが新たな基準になるんだろうね。人は彼をカリスマと呼ぶ。。。
Commented by natsu_miyazawa at 2008-10-06 14:50
なるほどー。そっかあ。
確かに大学生とか社会的にまだこれからな人たちにこういう傾向があるのかもね。あとやっぱ性格かしらね?
子供の頃から私の好きなものを言うと、それをネタによくからかわれたけど、私の好きなものにそういうヨロイ的な力が(一般的には)なかったからかもしれん。と、今気づいた!
うーむ。ふかーーーい。
Commented by しみず at 2008-10-06 15:11 x
だもんで、しみず的にはナツさんは数少ない“本物”と認定してるのデス。ちなみに私は若い頃よりマシとはいえ、まだまだヨロイ着てるなぁ。。。精進・精進・・・。
Commented by natsu_miyazawa at 2008-10-06 15:34
つか、みなホンモノだと思うよー
厚着してるだけなのだ。寒がり!
Commented by biidoromusic at 2008-10-09 05:26
僕は最近サザンの良さがわかってきましたー
最近TOKIOとかMIHIMARU GT、森山直太朗とか好きだったりします。
でもナツさんもご存知のようにUSインディーものや
ダブ、ヒップホップ、ハードコアも大好きです。

歌謡曲的なものが大好きな僕は
所謂”ロック、アングラ、パンク・ハードコア”の人たちの中では浮くんです。
JPOP褒めると”??!”って顔をされる。
安易に”商業主義!”とかって決め付けるスタイル馬鹿も多いです。
人間が作ったものは皆同じだと思うんだけどなぁ・・・
何故共通点を見出さないんだろ?

大体、音楽はセクトを分割するために存在するわけじゃなく
セクトを無くすもんだと思うのに
皆どちらかというとそうではなく排他的だな、と良く感じます。

すみません、熱くなりすぎました。
僕も小学校の頃から、ホントこういうことばっかり考えてたんです。
アニメオタクだとキモイの?
DJやってると同じオタク気質でもキモクないの?
みたいな。。。

ナツさんはホンモノです。
僕も惑わされず頑張る!
Commented by natsu_miyazawa at 2008-10-09 11:13
にゃー!どうもありがとねー。
昨日は行けずに残念...勝手にリンクしました。NGなら削除するので言ってね。
すてきなグラス、大事にしまーす!ありがとう。

いいじゃん、「浮いている」って。「違う」てことだよね?
ものすごい武器になるのでは...
私がいいな、て思うのは、確かに卑近な自分のことを歌っているとしても
全ての人が持っている感覚としてシェアできてるところ!だよー
ねえねえ、それって普遍的だよね?サザンもそうよね?

自分が「いい!」と思ったことは本当よー
つっぱしれい!!
Commented by 青柳 at 2008-10-10 00:11 x
あー!!
すみません、メール返したつもりでいた・・・
リンク、ありがとうございます!
こちらからもはっていいですか??

浮いてるのは武器、そうなんです。
でも気が小さいから寂しくなります。
それと戦うことが表現なのかもですね。

グラス、気に入っていただけたら何よりです!
Commented by natsu_miyazawa at 2008-10-10 12:12
リンク、こちらこそよろしくお願いします。
また私の地域活動?が軌道に乗ったら、なにかおもしろいこと
やりましょう!


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類