「心の翼を手に入れる5つの物語」

「心の翼を手に入れる5つの物語」が発売されました。
著者のジョイ石井さんのサイトでは作家さんの心情を、
デザイナー清水佳子さんのブログではこの本のデザインについて
いろいろ興味深いお話が楽しめると思います。
私は今回の作品の技法について、少しお話を。
e0026053_13105449.jpg

こちらが「版」です。銅版画は皆さんよく耳にされたり、ご覧になったりすることが
多いと思いますが、基本的には同じプレス機を使って制作する「凹版画」のひとつで
銅板ではなく紙を使って版を作っていることから便宜上「紙版画」と呼んでいます。
(凸版での紙版画は小学校でやったことある方、沢山いらっしゃると思いますよー)

版画はとてもその行程が複雑で、人により技法も大きく異なります。
私も長いこと銅版画で制作していて(15年は)基本的なことは出来るように。
しかし腐食するときに発するガスがどうも合わなくて、工房では午後になると
ひどい頭痛に悩まされました。けれど紙だと腐食もなくてすむし、ウォーマー
(銅を暖かくしてインクをのばす)も必要なしでより簡単に家での作業が可能に!
e0026053_13272194.jpg

こちらは自宅アトリエのプレス機です。B4ぐらいまではこれで刷れます。
じつはピンポイントギャラリーさんのもの。さる絵本作家さんがお持ちだったのですが
ワークショップ時いがいは使わないとのことでお借りしています。ありがたーい!

版を作るときの線の強弱や刷る紙の状態(湿してから刷ります)、プレス機の
微妙な圧力やインクの拭き方、乗せ方で大きく個性の出るこの技法は
私にとても合っていると思います。
紙なので多くは刷れないのですが、そこのところも儚くて魅力的。
今回は自分ではあまり使わない青(難しいのです!)を、しみずさんのリクエストで
刷りましたが...静謐な作品にすることが出来て嬉しいです。
e0026053_13395961.jpg

こちらはフランスのシャルボネインク。たかーいのですが素晴らしい色合いです。
インクはご自分で作る方も。私は混色とメディウムで。

まだまだ版画についてはいろんなご説明があるのですが、きりがないのでこの辺で!

様々な条件が重なり合ってあの作品ができあがりました。刷ったときのあの感じ、
何度体験しても新鮮。嬉しいです!
天使の名前はぜひご本でみつけてみてください。魅力的な主人公とのやりとりが
私は好きです。

ちなみに版画はこちらでもご覧になれます。興味ございましたら、どうぞ。
by natsu_miyazawa | 2008-11-28 13:47 | しごと | Comments(6)
Commented by しみず at 2008-11-28 14:23 x
版画についてのお話し、興味深く読ませていただきました。
ナツさんの版画の勢いのある線“動”と押し込められて定着するインク“静”の同居がとても素晴らしいと思う! イメージの広がる装画をつくってくださり、どうもありがとうございました。
そうそう、クリスマスプレゼント企画、実はほしいのがあるんだぁ。申し込んじゃおっかな!
Commented by natsu_miyazawa at 2008-11-28 16:05
版画の技法については、ちゃんとご説明したいなと思っていたのでした。けれど難しいねー。マニアックな微調整が必要だったりするので...
はんがプレゼント、ぜひぜひご参加してくださいね。
近いうちに版画だけの個展も、久しぶりにやろうか画策中。
Commented by sakamotochiaki at 2008-11-29 21:01
おお、これがお話に聞いていたプレス機ですね!
深い青も素敵です!
カバーを外したら羽根が!というのもグッときますね〜。
(しみずさんのブログで拝見)

Commented by natsu_miyazawa at 2008-11-30 22:15
わわわ、コメントありがとう!部屋は狭いけど使い勝手はいいです。
夜中に版が刷れるのもなかなかですよー
大きいのは難しいけれどねー
Commented by しみず at 2008-12-01 00:50 x
sakamotochiakiさま しみずのブログ見てくれてありがとうございます! 表紙の羽はカバー用に青インクで刷ったものを1色に変換してつかったのですが、版画って不思議と1色でも饒舌ですね。デザインしててとても楽しかったですよ〜。
よかったらまたシミズのブログにも遊びに来てくださいね!
Commented by natsu_miyazawa at 2008-12-01 10:24
文通だ!いい感じー


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類