人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤザーナツのブログ

natsum.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 06日

ジプシーキャラバン

ジプシー・キャラバンをレンタルでみた。
ドキュメンタリータッチでそれぞれの国のロマたちを追いつつ、
とにかくふんだんに音楽。
劇場で、移動中のバスの中で、ホテルで、そしてお葬式でも。
あっというまの楽しい映画でした。

昔からこの手の音楽は大好き。踊りながら?鑑賞しましたよー
発起人であるバンドタラフ・ドゥ・ハイドゥークスは来日の日程まで調べたんだけど
行かずじまい...今度はぜえええったい行こう!と誓ったのでした。
ジプシーキャラバン_e0026053_15131426.jpg

ロマといってもあちこちの国で代を重ねた結果、顔立ちにはお国柄が出ていて興味深い。外国旅行中やテレビを見ているとかならず「この人の面影が」と思う人がいて、
この映画にもスペイン系のいかすダンサーが、途中から別所哲也にしかみえなくなった...
別の登場人物を見て、夫は「かとう鷹」といい、私は「シガニー・ウィーバー」と。
共通点あり、ですよね?

「ロマであることに誇りに思う。だって誰も排斥しないし、戦争もしたことがない。
たとえその犠牲にはなっても」
マケドニアの歌手、エスマがいいました。深いです。

宮澤ナツのサイト070.gif

by natsu_miyazawa | 2009-01-06 15:26 | 映画


<< もう七日      気づいてくれい >>