カテゴリ:健康( 30 )

強制休業日にSNSアプリ消去

ようやくチューリップも咲いてきて
チューリップ以外の草もモリモリ出てきたし
庭仕事がしたいのですが....
絶不調です。

初めてレッスンもキャンセルし
今日は強制休業日。とほほ〜

わーいわーい、ヤッホーヤッホーと
いい気になって物事進めていると
体が先に白旗を上げる...いつものパターン。

数日間眠ってばかりいたり
歯の詰め物が取れたり
ぞくっとしたりのお知らせはあるはずなのに
ちゃんと休まないからこうなるのですよね....

温かくし薬を飲んだら、朝に比べると
だいぶ楽になりました。そうなると
寝込むのがもったいなくて
今もブログ更新してる...ザ・貧乏性。


こういう時、ちょっとした片付けをして
モヤモヤ気分を一掃するのですが
ついでに依存気味のSNSアプリのアイコンを
スマホから一掃しました。

ついつい見ちゃうってのをやめたら
もう少し時間を有効に使える気がします。
もちろん大切なアカウントはそのままにして
PCやイベント時には出先から発信しますので
少々リアクションが遅れたら...
すみませーん!103.png
(FBのメッセンジャーは変わらず残しました)

4月29日は恒例のイルフ童画館さんでの
(ぜひ遊びにいらしてくださいね)
夏には首都圏でのワークショップと展示、
初秋にはご近所カフェでの展示と
素晴らしいアーティストをお迎えした
コンサートの企画も進めています。
さらにさらに、嬉しい案件もあり
本当にありがたいです。
せっかちなので早く進めて描きたくて
仕方がないのですが、そんな自分に
ストップがかかった模様。
e0026053_14405257.jpg
同じような症状の方、
たくさんいらっしゃると思いますが
どうぞご自愛くださいね178.png


by natsu_miyazawa | 2017-04-06 14:57 | 健康 | Comments(0)

ナツが夏バテとはこれ如何に

おかげさまで、充実した初夏を過ごしております。

イベント前後の怒涛な日々のせいか
やっかいな歯茎の炎症に悩まされ
ほっそりしてました(笑)。
私は疲れると歯にきます。あとヘルニアの腰。
腰は毎晩ストレッチをするようになってから
改善しましたが、歯は難しいですねえ〜
ほぼ毎月何かしらあるので(ブリッジ外れた、とか)
ずっと通っていますが、数年前は
全身麻酔で入院し、手術も経験していて
酒豪とみられがちな?見た目とは裏腹に
こっそりと地道に
健康には気を遣っています...
e0026053_13242016.jpg

夏生まれのナツ(本当に)なのに
このままじゃ名が廃る!!!

....ここ数日はなるべくたくさん眠って、
たくさん食べて、休んだら
炎症が治まってきました。

そして
気分転換は効果大!
全然練習できなかったキーボードですが
スタジオで大音響を浴びたら
すごくスッキリしたー
音楽は健康にとってもいい処方箋ですね。
9月4日のライブでは、2バンドで
8曲くらい?演奏しまーす。楽しみ!
e0026053_13301984.jpg


引き続き、お仕事です。
by natsu_miyazawa | 2016-07-12 13:31 | 健康 | Comments(2)

春〜

春は毎年、なにかしら不具合が。
お年頃だから仕方ありませんが
今回は椎間板ヘルニア関連と、
毎度おなじみ歯。ふむむ〜

どっちも養生するしかありませんが
痛くて敬遠していたストレッチ、
すごく効くことがわかり
毎晩泣きながら(ウソ)ぐいーんと
伸ばしてます。
基本痛いけど、終わった後が
気持ちいい!

激しい運動は出来ませんが
マメに体を動かしている方が
調子がいいですね。
e0026053_13214724.jpg
もともと軟らかく柔軟性は高い
(前屈は20センチ以上)のですが
調整するとすぐに改善する分
そういうタイプは
元に戻るのもはやいそうで....

地道なストレッチ、
お相撲さんのマタ割的に
今夜も泣きながら(うそ...でもないか)
やりまーす035.gif

おすすめ!


by natsu_miyazawa | 2016-04-01 13:30 | 健康 | Comments(0)

この夏の『絶体絶命!体験』

このところ東京も気温がぐっと下がって
秋の気配が濃厚です。早いですねー


この夏は久々に、いろんな乗り物に乗りました。
シャトルバス、ツアーバス、特急電車、飛行機、タクシー、自家用車....

子供の頃から乗り物酔いに苦しんできましたが、未だに克服出来ません。
民間療法はもちろん、病院で注射を打っていたこともあります。
三半規管が未熟で(耳が普通の人より小さいらしい)学生時代は
根性が足りないとか精神的に弱い(まさか)とか
言われ続けていましたが....。
そんな馬鹿な、ですよね。誰だって気分よく過ごしたいものです。
のりもの酔いは体の機能の問題!と、言いきっちゃいますよ〜



よく乗車中に「ねちゃえばいいよ」と言いますが
決して万能のアドバイスとは言えません。

フジロックの帰りの深夜出発、早朝着のツアーバスで
ついうとうとと眠って起きたら、すっかり酔っぱらっていました...
酔い止めの薬はのどに張りつき胃まで到達していなかったもよう。
(多分起立性貧血、低血圧の状態で起きてしまったのではと)

座った位置も揺れのキツい場所で、ちゃんと乗車する時に
酔いやすいと言えばよかったと後悔。
更に古めの車体にはにおいがあり、乗ってすぐに感じましたが
行きも大丈夫だったのでついそのまま乗車したのです。
酔いレベルは5のうち限りなく4に近く
私の胃腸はいつでもリバース可能、むしろ積極的に
その方向へ誘おうとします....
経験者ならおわかりかと思いますが、リバースしても
むしろ終わりのないリバース祭りに胃がいたずらに大騒ぎするばかりで
ちっとも回復には繋がりません。
(長年の習慣でリバースしても隣の人に気づかれない
サイレントエチケットには自信がありますが)
以前、旅行先で脱水に陥ってしまいそのまま
病院で点滴を受けたことを思い出し、ぞっとしました。
すっかり寝静まった車内、SAでの休憩は二度予定されていましたが
深夜のSAで一人途中下車することは不可能です。
久々の絶体絶命。さてどうしよう。
今思い出してもどきどきします...

まず服をゆるめ(ボタンをはずしベルトをゆるめる)
いつもは塞ぐ冷風をガンガンにあたるようにし
気持ちの悪い胃を持ち上げるようにアゴをぐっと上げ
携帯していたフリスクやクッキーを胃がちゃんと働くように
無理して少しずつ食べました。
そして右手首にある乗り物酔いのツボなどを
跡が残るくらい強く刺激しつつやり過ごし
休憩では必ず車外に出て、ストレッチ。
血液がちゃんとまわるように意識しました。
暗闇に赤く浮かぶ、バスのデジタル時計の表示、
時間がちっとも進まないことに絶望しつつ。


努力の甲斐があって、なんとか早朝の新宿に到着。
心からほっとしました。
朝日のまぶしさ!ああ.....

*ちなみに現地の運転手さんによるシャトルバスでは
酔ったことがありません。乗車時間の長さも関係しているのかもですが
道を知っている人とそうでない人との差なのかも。


e0026053_12431650.jpg

いろんな対処法がありますが(イラスト参照)
やっぱり日常の体調管理は大切です。寝不足はだめ。

飛行機の気圧の変化で起こる耳の激痛には、耳鼻科で処方された
点鼻薬と、ガムを休まずかんで三半規管に血液を送ることを
アドバイスされ、その通り実行し、うまく対処できました!
(酔い止め薬も飲みました)
不安がある方は旅行前にちゃんと病院へ行っておくといいかもですよ〜

ちなみに私はお酒はまったく飲めず、もともと肝臓の数値もよくないです。
持って生まれた体質って絶対あると思うので
丈夫な人と行動する時には
自分のペースを保つように調整しています。

私みたいな「元気そうに見えるけど実はそうでもない」皆さん、
めげずに一緒に、がんばってこーぜ!035.gif



*帰省時に利用する特急あずさも、「スーパーあずさ」には
滅多に乗りません。到着時間が早い分とばすし、
その割に旧車両で揺れるので
弱い方はスーパーじゃないほうのあずさがおすすめ!
by natsu_miyazawa | 2015-08-31 13:38 | 健康 | Comments(0)

かさかさしないように

別にケミカルなものが嫌いなわけじゃないのですが、例えば
スナック菓子を食べるとすぐに唇がかゆくなったり赤くなったり
良い香りの洗剤を使うと、手肌ががっさがさになったり
残念な反応が多すぎるので、自然とそういうものを遠ざける暮らしになりました。
e0026053_13353978.jpg

子供の頃は冬になると、十本の指の関節が見事にぱっくりと裂け、血がにじみ
ピアノ教室で指を晒すのがとても嫌でした。痛かったし。
肌が弱くて、寒風にあたった部分だけ赤く腫れたり
じゃっかん苦手だった動物性のタンパク質が不足していたのかもしれません。
全身に薬を塗っていたあのころを思えば、今はきれいなほうですが
大人はメイクをしなくちゃならない....素顔で出歩くのは徒歩圏内にとどめています。
(あまりかわりばえしないかもだけどね)

最近のお気に入り(というよりも、他のがダメになってしまったのですが)は
日本製の白色ワセリンです。リップクリームはもうあきらめました....
せっけんとこれさえあれば、もう大丈夫!しかもおどろくほど安い(笑)

お気に入りのオンセンスは、少なめに入れないとぴりぴりするのですが
木酢液は(香りさえ大丈夫なら)つるつるしてとってもいいことがわかりました。
嬉しいなあ〜

経験上、悩んでいる人に見直してほしいのは「なにで洗っているのか」です。
過去の私は、乾燥や肌荒れにお高いクリーム等をべたべたと塗っていたのですが
永遠にこれが続くのが嫌になって、すべてやめることからスタートし
一時は自分で石鹸を作り洗髪もしていました。
「洗うもの」が、強すぎるんだよね。科学物質がごっそり入っているし...
虫や植物が死んじゃうようなもので、体を洗っているんだよ?
さすがに髪はつやをなくしごわごわになっちゃったので、低刺激のシャンプーにして
ヘナのみ使用していますが、快適です。ご参考まで〜


あまりにも天然にこだわると、潤いのない乾いたばあさんになっちゃいそうなので
よさそうなものへのチャレンジは続けていきたいと(!)思います...
すべてにおいて、ね!
by natsu_miyazawa | 2015-01-26 14:11 | 健康 | Comments(0)

お手入れ

ついぼんやりしてiPhoneのiOS8.02のアップデートをしてしまい
ぞっとしました....8.01は不具合が多過ぎてダウングレードへ戻すのを推奨しているみたい...
あわわわわ〜。私のiPhoneも固まってしまい、写真もDropboxへアップロードできないし
ユーザーの方、お気をつけくださいね。

私もなんやかやで、47歳です。びっくり!心は永遠の...とかヌケヌケと言えますが
それなりにいろんなケアが必要になってきました。
素材のかたちを変えたりは出来ないし、鏡も持っているので客観視はしていて
今あるものを大事に手入れして使っていこうと思っています。
今やってるソフトボールも、できたら還暦頃までやりたいしね....
e0026053_14235147.jpg

若かりし頃、髪はスパイラルパーマとカラーリングでほぼ金髪になってしまったこともあり
(戻るのに一年くらいかかりました...)それ以来大事にはしていますが
髪にも体にもいい、ヘナをはじめました。人によるかもだけど
細くて絡みやすい猫っ毛の私には、とってもいい!
ナチュラルはオレンジが強いのですが、ナイアードヘナのモクランはとても自然で
今までのカラーリングの色ムラがめだたなくなりました。つやつやだし、おすすめ!

歯のケアも徹底してます。数年前歯根膿包で全身麻酔で手術、入院(!)をしたことがあり
一部骨ごと歯がないのですよ....。歯医者さんへは定期的に通っています。
ラウリル硫酸ナトリウムが入ってない歯磨き粉でまず磨いて
そのあと紫のリステリン(アルコールが入ってないのがおすすめ)でよーく濯いで
またブラッシング。その後フロスと歯間ブラシで細部を仕上げてます。
時間はかかるけど、効果絶大!ですよー
爪も欠けてしまうので、爪用のオイルで強度を補強してます。
あと、これから必要な保湿ケアは純度100%のスクワランオイルとか、
コレを超えるハンドクリームは未だ出てこない(本当なのです)オロナイン軟膏。
もちろんシャンプーは添加物いっさい無し系、ずっと石鹸です。
ガスールも定番。入浴剤は食品用の重曹とお塩。

私は子供の頃、ひどい寒冷じんましんで全身にクスリを塗っていました。
正直、今みたいな肌質になるとは思っていなかったので、気をつけていて
よく落ちる洗剤等は未だに手荒れがハンパないので、ほとんど天然系です。
洗濯も石鹸。液体の方が楽ですよ〜。酵素系の漂白剤や重曹を足すと
ニオイと黄ばみを防いでくれます。
界面活性剤入りのは、私より夫がかゆくなる、と言ってました。

私にとってのおしゃれって、つまりこういうこと、かなー
でもバッチリメイクや(体に悪そうな)ピンヒールで決めてる女性は大好き!
なんたってその気合いがかわいいし愛おしいです。

e0026053_1424390.jpg

しかしやめられないのは、珈琲と甘いもの。あああ
by natsu_miyazawa | 2014-09-30 14:48 | 健康 | Comments(0)

登戸駅にて

e0026053_17415441.jpg


なかなか抜けない風邪をマスクでやり過ごしつつ。
ビデオカメラを貸してくれたトクさんに返却がてら、彼女の近況などを。

ゆっくり話すのなんて久しぶりかも!
今話題の新しい分野で起業する在ロンドンの友人と
リサーチしつつ準備を進めていることや
受けて来たばかりの美術大学のデザインの講義についてきいたり。

ああ、そうか。

職場の後輩と言いつつも、私はたった一年で辞め
そのあと数年してから入社した彼女との接点はほとんどないのに
なぜか付き合いが続いているのは
こういった彼女の勤勉さと、やさしさに他ならない。
「やさしさ」って表現が難しいけど
最近改めて彼女のそういう部分を認識したばかりだったので....

自分も時とともに変わるけれど、みんなそうだ。
いつだって付き合いが続いていれば
自分の知らない相手のよさに永遠に気づき続けるのだろうな!
by natsu_miyazawa | 2010-11-25 17:41 | 健康 | Comments(0)

まったり休日

e0026053_15142554.jpg


チビ太の協力で、まるでカツラをかぶっているかのようなプチコ激写!

私は風邪をひきつつも12月の打ち合わせ後、23日まで絶賛開催中の銀座ギャラリー悠玄での
安本さんとまさみちゃんのを観に行きつつおしゃべり。
夜は夫の誕生日イブ祝いをすませ、今日はゆったりです。

風邪は熱はないけど、ううむ、これからいろいろ予定もあるし
気をつけないとねー 葛根湯で風邪菌をやっつけ中!
メガネでマスクをつけると、くもっちゃうなあ。
by natsu_miyazawa | 2010-11-21 15:14 | 健康 | Comments(4)

夏カゼ中

布団用すのこの下で眠ろうとしているチビ太。男前だね〜

e0026053_1352094.jpg

そういう私は夏カゼ中。
けっこう辛いけどあとちょっとでなおるかな。昨日がピークでした。

ちょうど体調的に崩れるころにうつって、あとは順当な症状。
最近はあまりひかなくなったけど、たまにはいいかもしれない。
私の場合、身体の調子が悪いと謙虚になる。自分の限界を知る感覚というのかな
ベストを尽くそうにも尽くせないとわかると、それはそれで
「出来る範囲」でがんばろうとするのがいいのかも。
実は調子のいい時だって同じことなんだろうけど、調子がいい時は
浮ついてる時でもあるので「もっと出来るだろ」とやりすぎてしまい、結果
やったことに対しヌケやムラがめだつことになるのだ。

いいほうへ考えると
多分ものすごく忙しくなる9月じゃなくてよかった。
お盆休み中でよかったし
同じウィルスにはもうかからないだろう。

カゼだからといって、普段となんらかわらないことをしていますが
それらが「スッ」と出来ないことが
日常の恵まれた感覚を思う、いいきっかけとなってます。
息するのも、ねー
by natsu_miyazawa | 2010-08-16 13:05 | 健康 | Comments(2)

ネコスイミンと血液型

e0026053_1059354.jpg


「ごはんも食べたし、寝るか。」という感じの猫たち。
一日にそれが何回あるんだろう....幸せそうだにゃー

昨日工房で過眠症(ただの眠り過ぎ)の話になって、私同様の症状?がある
みどりちゃんと話が大いに盛り上がった。
ごはんより眠りよねー、とか起きたら朝の4時か夕方の4時かわからなかった、とか。
すっごく共感!してより親しくなりました(笑)。
聞けば他の友人達は眠っても5時間だとか。えええー、なのにお肌ぴかぴか?
短い時間で深く眠れるのは羨ましい限りです。

私は血液型性格判断って信じていないけれど、健康度がその人の性格を裏付けするのには
すっごく、納得します。「睡眠不足はうたた寝で解消」できるのは
うたた寝しても風邪とかひかないからですよね??
ギリギリでもがんばりが利くのもそう。自分のがんばりに自信がない(!)から
ギリギリにならないように進行するもんー
そういうことをのんきに楽しそうに話すのは、たいがいO型の友人だ!
B型の友達も風邪ってひかないなあ、と良く聞くし。
A型の母はB型の父と同じ環境にいても、しょっちゅう咳をしてたり、さー
(ちなみにお仕事や絵の関係で知り合った人たちには
一般的な日本の血液型分布図があてはまらない。
OやBがすごく多く、Aはぐぐっと少なくなります。不思議)

そんな私やみどりちゃん、さらに学生時代の友人(校庭で熟睡。起きたら部活が終わってた)は
みーんなAB型。「眠りに弱い」のは当たってる??

ちなみに猫はAかBなんですと!へー
by natsu_miyazawa | 2010-06-07 10:59 | 健康 | Comments(0)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
未分類