カテゴリ:健康( 31 )

ネコスイミンと血液型

e0026053_1059354.jpg


「ごはんも食べたし、寝るか。」という感じの猫たち。
一日にそれが何回あるんだろう....幸せそうだにゃー

昨日工房で過眠症(ただの眠り過ぎ)の話になって、私同様の症状?がある
みどりちゃんと話が大いに盛り上がった。
ごはんより眠りよねー、とか起きたら朝の4時か夕方の4時かわからなかった、とか。
すっごく共感!してより親しくなりました(笑)。
聞けば他の友人達は眠っても5時間だとか。えええー、なのにお肌ぴかぴか?
短い時間で深く眠れるのは羨ましい限りです。

私は血液型性格判断って信じていないけれど、健康度がその人の性格を裏付けするのには
すっごく、納得します。「睡眠不足はうたた寝で解消」できるのは
うたた寝しても風邪とかひかないからですよね??
ギリギリでもがんばりが利くのもそう。自分のがんばりに自信がない(!)から
ギリギリにならないように進行するもんー
そういうことをのんきに楽しそうに話すのは、たいがいO型の友人だ!
B型の友達も風邪ってひかないなあ、と良く聞くし。
A型の母はB型の父と同じ環境にいても、しょっちゅう咳をしてたり、さー
(ちなみにお仕事や絵の関係で知り合った人たちには
一般的な日本の血液型分布図があてはまらない。
OやBがすごく多く、Aはぐぐっと少なくなります。不思議)

そんな私やみどりちゃん、さらに学生時代の友人(校庭で熟睡。起きたら部活が終わってた)は
みーんなAB型。「眠りに弱い」のは当たってる??

ちなみに猫はAかBなんですと!へー
by natsu_miyazawa | 2010-06-07 10:59 | 健康 | Comments(0)

肉布団を脱ぐ!

実家に帰るたびに「あと5キロ痩せなさい」といわれる。「明るい色の服は着るな」とか。
夫もおじさんから「5キロ痩せろ」といわれたらしい。なんて具体的な数字....

結婚して2年と少し。おつきあいが始まった頃からお互いじわじわと太りはじめ
なんと二人で合計20キロ(!!!!!!!!!)増。夫は今の私くらいの体重だったのに。
動くと時間差でおなかの肉布団が「ゆらっ」「ゆらああ」とついてくる。あああああ
確かに今の自分はそう嫌じゃないけど、なんとかしたほうがいいぞ、こりゃ。
気づくと体重すら計らなくなっていたので、久しぶりに計ると、まあ、安定した中3の体重。
私は骨太がっしり縄文体型なので、痩せたときもほっそりというよりアスリートふうで
今も体脂肪は実は25%(痩せてたときは16%くらい。女性にしては少ないですね)
メタボでもないし至って健康です。しかーし!

背中の丸みがそっくりになってきたごまっちと夫を見ていると
私のつくる食事がすべての元凶としか思えない...
一念発起。(ちょっとずつ)なんとかするぞ!
e0026053_11354687.jpg


背中の丸み証拠写真!
e0026053_1144288.jpg
宮澤ナツのサイト066.gif
by natsu_miyazawa | 2009-09-16 11:38 | 健康 | Comments(0)

週末の楽しみは

午前中に活動する清々しさと効率の良さを体感しつつも、
週末はこれまでの睡眠をとりもどす傾向にあります。えへへへっへー
暑いけど、ごまっちたちもやってくるけど、寝る。
これで少し風邪気味だったのも復活だ。

e0026053_13484862.jpg




おうちにいられる幸せ053.gif
宮澤ナツのサイト
by natsu_miyazawa | 2009-09-06 13:49 | 健康 | Comments(0)

早起き宣言!

間違いなく一番好きなのはねむることだ。そのつぎおふろ、そのつぎごはん...

しかーし。
わたくし宮澤ナツ、今日ここで宣言します。これからは「早起き」します!
...といっても朝5時とかではなく8時台。改めて書くとなんとまあ、人並み以下ではありますが...
何かあるときにはちゃんと起きているわけだからできないことはない。
眠るのは私にとって趣味と実益なのですが、いよいよ中年期を迎えるにあたって
最近とみに感じる「時間のなさ」。まだやろうと思ってやってないことが山積みなのですね。
それをどうこなそうかといえばやっぱり、ゆとり部分を提出せざるを得ないというか。

e0026053_11342228.jpg

たぶんもう少ししたら自然と眠れなくなるらしいし
それを待ってもいいのかなあー?いや、いかん!この決意を大切に!066.gif
by natsu_miyazawa | 2009-08-26 11:36 | 健康 | Comments(4)

メイクをしてもらいました

夏、活動的すぎてお肌に打撃がしっかり残っている..
日焼けせずにできた湿疹は消えず。せめて顔をなんとかしないと、と
水の天使しかつけていなかったのを美容マスターしみずさんに化粧水パックを伝授。
全然違います〜
昨日は半年(!)ぶりの美容室でカット、カラーに加えメイクもお願いしました。
担当のスタイリストさんは撮影のお仕事もされていて、キュートなのに芯があり
魅力的な女性です。(ご結婚おめでとうございます!!)
私のメイクの方向性を伝えて、いざ。
e0026053_13191615.jpg

....いやあ、すごい。みるみる変わる!
私が安室ちゃんになるはずもないので「私」という素材を十分に生かした仕上がりに。
強弱というのかな、ガッツリ取り組むところと何もしなくて良いところ
(これはラク!)をちゃんとその理由と目的を明確に教えてくれた。

実は私も以前、シロートながら映像や舞台のメークを担当したことがあります。
その際の見極めはそれなりに出来ていたと思うのですが、自分の顔については....他人、しかも
プロに聞くのが一番!だなと改めて思いました。
実際に目で見るのと写真や映像に写り込むものに出る差について。
静止か動画かでも大きく違うのですって。ポイントは「眉」。

私は5年ごとくらいに服装やメイクに対して仕切り直しをします。
もともとオシャレな人は好きだけど、自分の中ではぞんざいにしている分野なので意識的に。
5年もたつといい化粧品の定番が入れ替わっていたりして、さらに自分の容姿も
変化しているので、ちょうど良いのですね。

おすすめですよ!

宮澤ナツのサイト056.gif
by natsu_miyazawa | 2009-08-21 13:27 | 健康 | Comments(2)

ピーゴロ地獄

早朝、ついにはちあわせたごまっちとマスク。こいつらはなるべく戦わずに
声の大きさで張り合うところがある.....う、うるさいよー
たまらず仲裁に入った夫(外にまで出ました。ご苦労さん)と見送りつつ
私にはもう一つの戦いが...

カレー。
晩ご飯は一人でカレーを作って食べた。ちょっとヘンな味がしたけど
いろんなことやりながらだったし、ショウガもたくさん食べたしまいっかー
が、よくなかったのですね....
夫は何ともないからやっぱりカレーか....

カレーは意外なほどアシが早いそうだ。有名店のシェフが言ってました。
とくにじゃがいものでんぷん質が変質しやすい。
だからそのお店ではジャガイモは入れないんだって。
ちょっとしか食べなかったのになあ。冷蔵庫にはまだお鍋に大量にあるよう。

猫のけんかはしばらくして終わり、それぞれがうちにきてご飯を食べ、いなくなった。
私のおなかもちょっと戦って、眠った。



e0026053_1292653.jpg

by natsu_miyazawa | 2009-08-17 12:11 | 健康 | Comments(2)

バタンQ

と、まではいかないものの、実はここ一週間くらい調子が悪いです。
けれどうろうろ出かける用事が重なっていたのと、なんとなく7月!てことで
ごまかしていましたが....昨日あたり「そろそろ養生しないとマズイ」と自覚。

小太りになったせいか(善玉コレステロール増量!)よく食べられるようになったせいか
体調を崩すことはほんと、なくなりました。
今回の原因はズバリ「冷え」と「食べ過ぎ」と思われます....

春先に肩こりとか持病の痛みがやってくるのも同じ原因らしいですよー
私は普段、どこも凝らないのですが一時動けなくなるほどひどくなったことがあります。
結局鍼で完治しましたが冷えがまとめて襲って来た結果でした。
あと食べ物!お腹の調子がいまいちだなあ、と思っていたのに冷たいものやら何やら
ぱくぱく食べていて、未消化のものがたまった結果だと。
風邪はうつるだけじゃなくて、呼ぶものなんですねー

e0026053_11311888.jpg
宮澤ナツのサイト038.gif
I catch a cold....take care, please.
by natsu_miyazawa | 2009-07-06 11:44 | 健康 | Comments(4)

ヤバイ、おなか関係

e0026053_10522459.jpg

写真はごまっちとヨッチャンニ。
この二匹の関係は....なんだろ、ごまっち親気分?
それとも源氏物語にもあった、若い子を理想の彼女に育て上がる...というやつ??

さきほど健康診断から帰ってきました。市のは初めて。
先週やっと長かった歯の治療(義歯)がおしまいになりホッとしましたが
そのほかの検査は久しぶり。これからもっとディープなのも申し込む予定です。

一番ヤバいのは....体重。中三のときをキープしてます....
私史上マックスのプラス3キロにはいってないものの、服は似合わなくなるし
顔はずっとまるい。ウエストってどこ??背が低いのでミニタンク系です。
ミケランジェロ先生にいまの私と夫(12キロ増!)から
昔の二人を彫り出してほしいものだと本気で思います。
20代は自然とやせ、30代は意識して体重を管理し、40代は...
代謝も落ちているだろうし、生活を見直す必要がありそうですね。

また、落とすかー

宮澤ナツのサイト008.gif
精神的にくると一番やせるタイプ。うーん、今のとこ何もきそうにない....
というか年々、ずぶとくなっているしなー
by natsu_miyazawa | 2009-06-02 10:52 | 健康 | Comments(0)

入れ歯ライフ

今日も歯医者に行ってきました。病院の入り口のドアを押したとたん、
大変な忘れ物に気づいてまた家へ....その忘れ物とは....
にゃんとびっくりな部分入れ歯。
この間調整してもらってからすぐに外れてしまい
ずっとはずしたままでした。(外からは全くわかるまい)

昨年秋の手術から順調に回復したけれどインプラントができない骨事情
(歯だけではなくて骨ごととってしまったので
副鼻腔との距離が5ミリ程度しかなく)で入れ歯を作ったのです。が!

これがなかなか大変。まず口の中に思いっきり違和感。
内側の肉が痛い、噛むときもやっぱり異物感。
いっそ全部入れ歯になったら楽なのかもなあー

金具にひびが入っていたとかでまた作り直し。はあああー


e0026053_1542010.jpg
宮澤ナツのサイト044.gif
by natsu_miyazawa | 2009-05-11 15:44 | 健康 | Comments(0)

フラットシューズの恐怖!!

季節がさわやかになってくると、それらしいカッコをしたくなるもの。
足指がのびのびと泳いでたプーマの奇蹟のようならくちんブーツをしまって
背の低さをカバーしたい短めのパンツに....フラットシューズ。

これがまた、私のようなギリシャ型ハンマートゥの足にはちょっとした地獄。
何足無駄にしたかわかりません。出先であまりの苦痛に耐えかね
スニーカーを買い履き替えて帰ったことも。

ああ、なのに。なのにまた....
試着時に履いてラク!と実感し買ってしまったバレエシューズ。
しっかり靴下を履いたのですが、縫い目がちくちく刺激する。
新宿まで着くか着かないかの間にマメ4つ。いたいよおー

今のファッションは春夏、足下はボリュームをおさえるとあっさりしてイカして見える。
また慶弔ごとでは女性はヒールのある靴での出席が望ましい...のですよね。
いっそサンダルオッケーシーズンになってしまえば
快適な手持ちのビルケンシュトックでいけるのに....
世間で変な歩き方をしている女子が多いのも
健康よりおしゃれを取った心意気!かと思うと、いとおしく感じるのであります。

家にいるときは5本指靴下。ああノビノビー

e0026053_14493561.jpg


宮澤ナツのサイト007.gif
by natsu_miyazawa | 2009-04-16 14:55 | 健康 | Comments(4)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類