カテゴリ:しごと( 112 )

こんにちは

絵本作家・イラストレーター
宮澤ナツのブログにようこそ!
ここではプライベートと
お仕事のはざまな記事をアップ169.png

お仕事については
宮澤ナツ_絵本イラスト//

5/23よりスタートした
スケッチブックシリーズ

お仕事過程については
サイト内のPICK UP
でご紹介していますので
合わせてお楽しみくださいね101.png



by natsu_miyazawa | 2017-12-31 23:58 | しごと | Comments(0)

バイリンガル?

最近、気づいたことがあります。

東京に暮らして
30年オーバーなのに
思考は完全に『信州弁』
だということを。
これまでなんとも
思っていませんでしたが
今になって困ってます...

私は絵が本業ですが、
取材もしますし
文章も書きます。
もちろん編集の方に
たくさん校正をお願いしますが
その過程で、標準語の皮を被った
多くの『信州弁』が、
誤解を生むことが
無きにしも非ず、なのですよー

(そう言いつつ
いい例題が浮かびませんが)

例えば「おじいさま」は、
全然上品な意味ではなく
普通の呼称ですし
「好きにして」も、
投げやりな意味ではなく
自由でいいよ、の意。
と、こんな感じ。


その昔、南九州の人と縁があった際
当時「あんた」という呼び方に
「なんて乱暴な」と感じましたが
なんてことはない、「あなた」と
同じくらい親しい普通の意味だったと
後ほど知りました。

こういう誤解?
たくさんあると思うなあ....

わかりやすく語尾に
「ズラ」がついたり
言葉そのものが不思議だと
(例:『ごしたい』
意味は「疲れた」の、
もっと強いバージョン)
かえって分かりやすく意味不明(笑)
だから、いいのですが
前出の言葉の字面は同じでも
『ニュアンスの違い』が、
とーっても難しいですねー
e0026053_18512648.jpg

もっと意識して、言葉を大事にしよー





by natsu_miyazawa | 2017-06-08 19:15 | しごと | Comments(0)

いっぱい作ったので

昨年、初参加したクリエイターEXPO。
とってもいい経験でした!
半分以上配布しましたが、
イベント用に作ったA4パンフが
まだまだ結構ありますー
秋に個展をするぽえむさんに置いてもらったり
お得意先にお持ちしたりしていますが
ご希望の方、よろしかったらどうぞ174.png
e0026053_14505538.jpg
サイトのURLがね、変わったので
そこだけ手書きで修正してまーす。
ははは、許してーん105.png




e0026053_14505565.jpg
気候も夏らしくギラついてきたし、
楽しみなこともたくさん進行しています。
いい夏にしよ!!



by natsu_miyazawa | 2017-05-21 14:52 | しごと | Comments(0)

今の私の写真

先日、数年ぶりに
写真家の宮津かなえさんに
ポートレイトを撮影していただきました。
花粉舞う風の強い日でしたが
テキパキといい角度を見つけてくれて
楽しくお話ししながらあっという間に終了。
e0026053_14345201.jpg
実物のいいところを抽出して
可視化していただきましたが
宮津さんの捉える「私」の像が
私自身の「私」の像と近いから
心地よいのだと思います。また
出来上がった写真を見て、
私を知る親しい方々からも
「ナツさんそのもの!」と
言ってもらえて、照れ臭いけど
さらに満足。
e0026053_14345683.jpg
私は仕事をしていく上で「サービス」の
一環として、顔出ししています。
以前 友人のデザイナーさんに
「プロとしてパブリックなイメージを
持ちたいなら、顔出しも仕事のうちでは」と
伺ったことがあります。確かに
自分が仕事を発注する側として考えると
信用できる人物か否か判断する要素の一つに
なるかもしれません。

もちろんあくまで私の意見であり、
人それぞれ、様々な
考えがあっていいと思います。


さらに 写真で興味深いのは
自分の見ている自分の像と
他人とのそれにズレがありますよね?
声なんかもそうです。
録音するとギョッとする....
自分を客観視するのは
とても難しいことですが
私はなるべく夢を見ないように(笑)
日々衰えていく現実を見るのは
痛いけど、今の自分を
受け入れていきたいです。


自撮りやスノーなどの加工ではなく
本当の「感じのいい自分」に
第三者の視点は欠かせない!
と、いうわけで  皆さんにも
プロによるポートレイト撮影を
オススメしまーす!




by natsu_miyazawa | 2017-04-01 14:37 | しごと | Comments(0)

natsumiyazawa.com

04年からずっと使ってきた
natsu.cnですが、このたび
natsumiyazawa.comに変えましたー!
今後とも変わらぬおつきあいのほど
よろしくお願いいたします016.gif

....私がサイトを立ち上げた頃は
サイト構築はそれはそれは
大変な作業でした....
あれから時代は変わり
今や無料でサクッと作れる環境に。


昨年Wixに移管してから
ドメイン変更について
ズルズル考えてきましたが....
以前のサーバが新設されるに伴い
どうしても必要な
ユーザー側での設定が複雑きわまりなく
(独特な専門用語など
わかるわけがないのですよね)
何度もヘルプセンターに問い合わせ、
数日を要しても確認するだけで一苦労。
今の時代、もっと楽で簡単に
管理できるのではと
今日1日、ずっと作業をして
きっぱり諦めました。
「もー。やめた!!!」

そして進めた新たな
ドメイン取得、変更は
魔法のように
簡単でした!は〜


....と、いうわけで
改めてよろしく056.gif

戦わずに時代に乗るのも
この場合、必要ですね018.gif


by natsu_miyazawa | 2017-02-16 20:16 | しごと | Comments(0)

オリジナルスマホケース、発売中ですよ〜

Smapho-Freakさんとのコラボ

宮澤ナツオリジナルiPhoneケースが発売中ー!

e0026053_11111339.jpg
宮澤ナツサイト内PICK UPページで詳細をご紹介035.gif



by natsu_miyazawa | 2016-09-30 23:59 | しごと | Comments(0)

夏休みのお知らせ

暑中お見舞い申し上げます

e0026053_10274783.jpg

8/10(水)〜14(日)の期間中、
夏休みを取らせていただきます。
メール、携帯は
いつでも確認できる状態ですので
何かございましたら016.gif

個人的な夏休みの野望?としては
スイカとうなぎを
(それぞれ別の日に)食べたーい!
by natsu_miyazawa | 2016-08-14 23:59 | しごと | Comments(0)

お仕事ブログはこちらでどうぞ

e0026053_14431645.jpg

相変わらずの絶不調で、
なんとか迎えた休日には
楽しみな予定を3つもキャンセル(!)
してしまいました.....
あああさらなる自己嫌悪に襲われつつ
草ボーボーの庭を恨めしく眺めつつ
猫とゴロゴロしてます
(これはこれで至福)。

私のサイト内にPICK UPという
ページがありますが
リニュアルしたWixの
フォーマットを利用して
お仕事秘話?などをご紹介中。
ぜひこのブログとともに
ご愛顧くださいまし。

.....webの環境変化?進化は著しく
少し前のメインストリームサービスが
あっという間に終了しちゃう昨今。
潔くメールアドレスもドメインも、
さっと変えてしまうのもアリだと思いつつ
私はなるべく現状で行こうと思います。

数年ぶりに
ご連絡くださる方もいらっしゃるし
このブログを振り返って
「こんなこともあったよなあ」と
健忘録として機能しているから。

05年の7月から、もう11年です。
ひゃあ〜 はやーい こわーい
懐かしい最初の記事はこれ
まだプチコと出会ってないのに
よく似た猫(笑)
by natsu_miyazawa | 2016-07-28 14:59 | しごと | Comments(0)

べんりが、どうした

e0026053_18262867.jpg

新しいサイト、いかがでしょう?
楽しんでいただけましたでしょうか?
スマホ人口がぐっと増えてから、
対応していないレイアウトが
ずっと気になっていました。
私のサイトアプリ遍歴は
GoLiveからBiND、現在はWixです。
サイト画面のサイズ設定から
していた頃に比べると
今は天国のようにラクで
かっこいいのが作れる....
Adobeのクラウド化はもちろん
世の中はどんどん進んで、
変わっていくのですねえ〜

スマホがあれば
本も読めるし道も迷わないし
買い物だってなんだってできちゃう。
べんりべんり。と、
享受する一方
あおりを食うものも
当然あるわけで.....
(例・紙媒体)



デバイスや発信方法には
時代の移り変わりは
ありますが

「描く」という行為には
なんの変化もないわけですよ
ラスコー洞窟の頃は
燃え残しの炭だったり
動物の油や土だったのが
タブレットとペンになったとしても

「描きたい」という衝動、
それさえあれば、大丈夫。
by natsu_miyazawa | 2016-05-31 18:40 | しごと | Comments(0)

サイトリニューアル完了しましたー!

接続に手こずりましたが
繋がったらあっさりアップ。
スマホにも対応してまーす!
どうぞお楽しみくださいね。

絵本作家・イラストレーター
宮澤ナツ



by natsu_miyazawa | 2016-05-28 00:01 | しごと | Comments(0)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類