カテゴリ:しごと( 109 )

だらーんっと

私のやる気スイッチは、今日まだ作動せず...です。
今週は雨だったりして、お日様を拝んでいないのが一因か?
たくさん、ぐっすり眠れるし、これはこれでいいんだけど。

集中力やヤル気って、なにもやらないと出てこないんですってー
最初イヤイヤながらでも、進めてゆくうちに出てくるものらしいですよ。
よく「ひらめいた!」とか「夢にヒントが!」ってのも
いかにそのことにたいしてじーっくり考えているのかがポイントなんですと。

e0026053_1542280.jpg

この「考える」というのも、ほら、よく(特に)女性なんかが
話している途中でぽんぽん別のことが浮かんできて
「そういえば」って別の方向へ広がったり縮んだりしますよね
発想が柔軟ともとれるんだけど、悪く言えばとりとめなく考えてしまうクセというか
「ひとつのことに集中することができない」裏返しらしいです。納得。

スタートできないときはせめてその周辺の作業(整理整頓とか資料集めとか)で
なんとかお茶を濁す私なのでした....

宮澤ナツのサイト042.gif
by natsu_miyazawa | 2009-02-26 15:51 | しごと | Comments(0)

風の強い日

e0026053_16275117.jpg

iPhoneから送信

高円寺に来ています。

知られざる童話の社会的な恐るべき側面を
伺いつつの楽しい打ち合わせ後、ずっとお会いしたかった方と
お話し出来たし(嬉しかったです!)、久しぶりの音楽話
(ザ・ヴァーヴはやっぱしい いんだ!)でワクワク。
普段はこもりがちな生活をしているので
お仕事とはいえ、いろんな方にいろんなことを
伺えるのは楽しいしありがたいです。
私にとっては人はセカイ(あえて社会とはしない)の
「窓」そのもの。ぴゅーといい風が入る。

今日は強風のためまいあがるホコリがハンパなく、
コンタクトレンズが厳しかった....
写真のクリーナーのおかげで助かったな~
春はメガネ!
by natsu_miyazawa | 2009-02-06 16:27 | しごと | Comments(0)

「心の翼を手に入れる5つの物語」

「心の翼を手に入れる5つの物語」が発売されました。
著者のジョイ石井さんのサイトでは作家さんの心情を、
デザイナー清水佳子さんのブログではこの本のデザインについて
いろいろ興味深いお話が楽しめると思います。
私は今回の作品の技法について、少しお話を。
e0026053_13105449.jpg

こちらが「版」です。銅版画は皆さんよく耳にされたり、ご覧になったりすることが
多いと思いますが、基本的には同じプレス機を使って制作する「凹版画」のひとつで
銅板ではなく紙を使って版を作っていることから便宜上「紙版画」と呼んでいます。
(凸版での紙版画は小学校でやったことある方、沢山いらっしゃると思いますよー)

版画はとてもその行程が複雑で、人により技法も大きく異なります。
私も長いこと銅版画で制作していて(15年は)基本的なことは出来るように。
しかし腐食するときに発するガスがどうも合わなくて、工房では午後になると
ひどい頭痛に悩まされました。けれど紙だと腐食もなくてすむし、ウォーマー
(銅を暖かくしてインクをのばす)も必要なしでより簡単に家での作業が可能に!
e0026053_13272194.jpg

こちらは自宅アトリエのプレス機です。B4ぐらいまではこれで刷れます。
じつはピンポイントギャラリーさんのもの。さる絵本作家さんがお持ちだったのですが
ワークショップ時いがいは使わないとのことでお借りしています。ありがたーい!

版を作るときの線の強弱や刷る紙の状態(湿してから刷ります)、プレス機の
微妙な圧力やインクの拭き方、乗せ方で大きく個性の出るこの技法は
私にとても合っていると思います。
紙なので多くは刷れないのですが、そこのところも儚くて魅力的。
今回は自分ではあまり使わない青(難しいのです!)を、しみずさんのリクエストで
刷りましたが...静謐な作品にすることが出来て嬉しいです。
e0026053_13395961.jpg

こちらはフランスのシャルボネインク。たかーいのですが素晴らしい色合いです。
インクはご自分で作る方も。私は混色とメディウムで。

まだまだ版画についてはいろんなご説明があるのですが、きりがないのでこの辺で!

様々な条件が重なり合ってあの作品ができあがりました。刷ったときのあの感じ、
何度体験しても新鮮。嬉しいです!
天使の名前はぜひご本でみつけてみてください。魅力的な主人公とのやりとりが
私は好きです。

ちなみに版画はこちらでもご覧になれます。興味ございましたら、どうぞ。
by natsu_miyazawa | 2008-11-28 13:47 | しごと | Comments(6)

楽しい作戦会議!

e0026053_20543732.jpg

いやーんかわいー!この写真は今日出会ったすてきな方(ないしょ!)が
解像度の悪い私のケータイに変わって撮影してくださったのでした...
ありがとうございます!さっそくアップしちゃいました。

人との出会いのありがたさ&不思議さに感謝しつつ、またがんばろー!と
気持ちも新たに....もう年末ですが。

こちらのお店はcafe viet arco(カフェ ヴィエット アルコ)さん。
しみずさんがみつけてきてくれましたー!いつもありがとー
(私は地図を解析する??係なのだ)
広々とした店内が気持ちよく、お店の方も親切でした。おすすめー
サイトを拝見したらワークショップもやっているのですね?
下北沢はいろんなカフェがあるのでぶらぶらお散歩気分で歩くのも
いいかもしれませんねー
何よりも楽しかったのはお話。それぞれの分野で活躍するプロの方々とのやりとりは
脳のしわをのばし、めいっぱいすみずみまで血液を行き渡せつつ。

きっと、はじまりの日の、すてきなお茶になったに違いない。
ありがとうございました!がんばりまーす!

宮澤ナツのサイト035.gif
by natsu_miyazawa | 2008-11-20 21:06 | しごと | Comments(2)

世間は

世間はせまーーーい。と感じる出来事がありました。

お世話になっている新聞社さんからの掲載紙が入っている封筒を夫が見て
「あああ、やっぱり!」と。何????

夫は某音楽レーベル会社の社員なのですが、CDを出している演奏家の方に頼まれて
新聞社へCDをお送りしたのですが、なんとその宛先が私が日頃お世話になっている
担当者の方だったのでした!えええ?なんだそれー
記者の方も部内でも「まさかそんなことがあるのか」と驚いたそう....

いくつかの前提がないとありえない、この偶然。おもしろーい!
e0026053_13375877.jpg


今現在、まわりをみるといい方ばかりで本当に幸せを感じるのですが
考えてみると偶然出会った方ばかり。忘年会の席が向かいだったとか、
何度もすれちがっていたとか、メールの宛先が偶然その方だったりとか。

....人と出会うのはあまりにありふれていて気づかないけれど、実は厳選された
ものすごーくありがたいギフトなのでしょうね。感謝!

宮澤ナツのサイト058.gif
by natsu_miyazawa | 2008-11-10 13:42 | しごと | Comments(2)

こたつ入稿

今日はしみずさんがこたつにあたりにくるのをいいことに、セジュールのケーキを購入。
うまいねー!と味わいつつ、こたつあたりつつ。

一見、主婦の昼下がりですが実は明日入稿の版画を彼女がセレクトする、という
一代?事業のときなのでした。どきどきー
プレス機を通して制作する紙版画は、紙もかなり湿すしインクも油性なので乾燥が大切です。
オッケーもいただき、安心しておせんべいタイムへ。甘いものと辛いもののコラボがいい!
バブル時代の写真が見たいというリクエストに応えて?見せてもらったパスポートしゃしんは....こんな感じ。おおおお!
e0026053_1641750.jpg

彼女的にはおとなしい?線らしいのですが...(おとなしくないよー)
十分イケてます(ちょっと怒ってる?ように見えるけど??)
美人よー(怒ってないよね?)
その後最近の免許証の写真も見せてもらったけど、
すっかりデザイナーさん顔。(でもこっちも怒ってない?にゃんで?)
当時のファッションを検証すべく自分の写真も出してみたのですが...感想は
「うううーん、(今とあんまし変わんないかも...)」でした。
シャツはイン、なんだけどねー

そして昨日のデートを厳しく追及され、えへへ、デザイナーさん(女性)だったと告白。
ひょんなことからメールのやりとりをかわし、お会いしたらさらに初めてとは思えないほど
いろんなお話をしました。ずううっと憧れていてもうまく弾けないパヴァーヌの弾きにくさを
初対面でお話しできるとは!嬉しかったなあ。これからもどうぞよろしくおねがいしまーす。
お土産の豆大福は仲良く夫といただきましたよー!ありがとう!

e0026053_16461272.jpg

今日お渡しした版画については.....今月中にわかります!お楽しみに035.gif

宮澤ナツのサイト



by natsu_miyazawa | 2008-11-06 16:56 | しごと | Comments(2)

ゆったりしたい...

今日は水曜日かー。
月、火とゆっくり過ぎて、水曜日が終わるとああああー!というまに週末です。
おそろしいおそろしい....
昨日は一日まったく外出せず仕事をしたせいか、かなりはかどりましたが
お茶やアオモノがなくなってきたのでお買い物へ。

ああ、しかし慌ただしい....
あれもこれも、と思う気持ちが疲れるモトなのでしょうね。
脳を使うせいか、ぐーんと眠っていますが
今朝の夢はデビット・ボウイが全く違った容姿で出てきました...お、おっさん....
うぬぬー!

あ、そうか連休があるからか。れんきゅう、の意味も今は響かず。
いそがしいよー

e0026053_183743100.jpg

by natsu_miyazawa | 2008-10-29 18:39 | しごと | Comments(0)

いやはや

お盆中の今、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は.....仕事なのですが、今週はまー、ちっともはかどらず。気づけばもう金曜日!じゃないですかー!
e0026053_12332142.jpg

7月は進行やらがエライコトになってたりして、逆に緊張していたのがよかったのか。
ちょっと落ちついた今も、実のところ変わらぬ量が来ているのにもかかわらず、みょうに気が抜けてしまい。

一歩外に出るとのんびーりしたお休みのゆるーい空気。いいなあ〜
うううう、私は違うんだよ、ホラ目を醒ませー!

....ずっと行けなかったジムに復帰。空いていて快適です。なんとかノルマ平泳ぎ500Mクリア。
しかしオリンピック選手のひとかきは、私の5かきくらいか....(同じ人間か?)

宮澤ナツのサイト044.gif
by natsu_miyazawa | 2008-08-15 12:38 | しごと | Comments(0)

なんとか

今よりもっと仕事が詰まっていた時期もあったし(月31本!というのが。詳細の
記憶なし。毎日1本ずつの計算ですね)私なんかよりもっと忙しくしている人は
山ほどいると思うので(例:しみずさんはよく気絶してる...)
おこがましいのですが、最近ちょっと忙しかったです。
とはいえ遊びの予定もこなしつつなので、たいしたことありませんよね。

いろんなことがどわーっと進んで、すべてに芽がニョキニョキ出てきた感じ。
どれもこれも大切な事柄なので水やりや肥料も怠りなく。
「このペース」に慣れるのが一番いいと思ってますが
私の場合、どうしても削れないのが睡眠時間。無理が利かない体質なので
4時間睡眠だと絵が描けなくなったり、移動にいちいち酔ったり....
ちゃんと眠れたら割と集中力が凝縮し仕事そのものは早く進められますが、
早く進めて残った時間で休むので、同じことかなあ.....

e0026053_1632497.jpg


こういう月に限って、フジにフル参加したり歯の治療に大学病行きになったりと
なんつーか、....がんばりまーす!

もっと忙しい方々、どうか美味しいものを食べて、ちょっとでも眠って
夏バテしないように気をつけてくださいね!

宮澤ナツのサイト064.gif
by natsu_miyazawa | 2008-07-22 16:10 | しごと | Comments(4)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
未分類