カテゴリ:しごと( 112 )

サイトリニューアル進めてます

サイトをリニューアルについて

リニューアル完了まで
アクセスしづらい時が
あるかもしれません。
どうぞご了承くださいませ。
ご発注の際の見本に、
サイト上の画像がご入用でしたら
データのイラストファイルもありますので
お気軽にお問い合わせくださいね。

D-FAX解約しました(5/09)
FAXでのお問い合わせについて、
D-FAX(FAX画像をPDFファイルで
受け取れるサービス)を
クライアント様のご利用が
ここ一年なかった為解約いたしました。
今後はメールのみのご対応になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
*名刺に記載したD-FAX番号は
解約日から30日以内であれば
ご利用出来ます

e0026053_11384843.jpg


新しいiMacはバリアフリーな使用感で
新機能いっぱいのPsやAi、Lrに
ワクワクしつつ
美しいモニタで見る
自分で補正した画像は
汚くてがっかり...
ううう、精進しま〜す!!

by natsu_miyazawa | 2016-05-26 23:59 | しごと | Comments(0)

「ふらっと両毛2016春夏」

東武鉄道のお得なきっぷ
「ふらっと両毛 東武フリーパス」の
春夏イメージイラストを担当させていただきました!
e0026053_9444382.jpg

綺麗なお花や美味しい食べもの、楽しい場所など
フリーパスで廻れる都市のあれこれを
たくさん盛り込んだイラストです!

私もキャンペーン期間中に
ぜひ訪れたいと思います016.gif

最大B1大ポスターになるということで
元になるイラストも大きめに作成しました。
とはいえ各アイテムは
こんな風にB3大にバラで描き
(たぬきちゃんの大事なところも
しっかり描いてます)
e0026053_9502769.jpg

それをデザイナーさんが
組んでくださいました。

ベスト描画サイズが大きい私
(10メートルくらい 笑)
年末年始に嬉々として作業しましたが
苦労した絵が1点あります。
さーて、どれでしょう??

答えは....これ!ラーメン。
e0026053_9533344.jpg

麺が汁に沈んだ感じとか、色とか。
質感が難しかった.....
あえて私の好きな蛍光色っぽい仕上がりで
進めてほしいとのことでしたが
ラーメンにこういう色を使うと
すっごくまずそうで....
(でも使いましたが)
e0026053_956753.jpg


アクリル系絵の具とともに
オイルパステル
(クレヨンみたいなねっとりした画材)は
昔から私の絵のマストアイテム。

なんとか苦心して
美味しい感じに仕上げたつもりですが...
いかがでしょう??

ふらっと両毛2016春夏ポスター
東武鉄道
(有)ミラクルパンチ
ありがとうございました!
by natsu_miyazawa | 2016-05-25 09:59 | しごと | Comments(0)

The Amazing Peninsulaいざ、感動の半島へ。イラスト担当

e0026053_1324591.jpg

去る3/18~21の期間中に銀座ソニービルで開催された
プロモーションイベント
「The Amazing Peninsula TSUGARU いざ、感動の半島へ。」
A5判5ヶ国語対応パンフレットのイラストを描かせていただきました。

巨大な立佞武多の感動的な設営動画はこちら
お楽しみくださいね!すごいでしょ?
パンフ製作にあたり、スタッフの皆さんと
1月後半に冬の青森を取材に伺いました。
写真は五所川原の駅付近....
e0026053_120234.jpg

まだ建設中だったいまべつ駅や
e0026053_1231843.jpg

青森ならではの各地へ。
e0026053_1215519.jpg

e0026053_1223584.jpg
e0026053_1221356.jpg


そして完成したパンフレットがこちらです。
e0026053_125681.jpg

e0026053_1252035.jpg


諸外国の皆さんも、もちろんですが
ねぶた一つとっても地方により
様々な特色があり、言葉も変わるし
文化も違う。

一言では言い表せない、訪れたものにしか
わからないその土地が持つ「空気」を
ぜひ体感してほしいな、と
強く感じました。


個人的には....
長野県人である私、青森県人の
「りんご愛」には負けそう〜!001.gif
by natsu_miyazawa | 2016-05-08 12:13 | しごと | Comments(0)

PC環境

まだ寒いときもあるけど、天気がいい日は
気持ちがいい!
昨日から洗濯物を外干ししてます。
なんと2016年初!
ようやく花粉症も落ち着きました。

いま使っているintel Macは、9年目!
これまでに3度、アップルに里帰りし
(....多分、中身部品も入院の度
変わっているのでは....)
ことなきを得ているマシンです。
(私は機械との相性がわるい)

作業に時間がかかってしまうし
最近ではマウスがこっくりさん(!)の様に
暴走してしまうので(マジ)
明日、新しいマシンを購入予定です。

モニタのEIZOは、多分
十年超えじゃないかなー
G4からのおつきあい。優秀。
遅いとはいえまだ使えるので
ちょっと寂しい気持ちもしますが、
店頭であのグラフィックの美しさを見たら
もう、買い替えるしかないですねー

Mac miniや、今のところ最強(!)の
Mac book Pro、更に
iMacの21.5インチなど様々検討しましたが
メモリ増設やFusion Drive
(検討中...使っている人おらず)の
可能性を試せる
iMac27インチの下位モデルにしまーす。
e0026053_11335080.jpg
現在のモニタは24インチの横長。
ここに27インチを置くには
メタルシェルフ棚版の調整が必要に....
私は机で絵も描くし、左側の机は
版画の作業台でもあるので、
レイアウトはなやましい....

自然とAdobeもCS3からクラウドに。
フォトショとイラレが使えれば良いんだけど
微妙な価格設定に悩みつつ。
かつて苦労したサイト作りは
Wixで十分いけそう。
スマホ対応したサイトの準備も
同時に始めますね!

by natsu_miyazawa | 2016-04-12 12:07 | しごと | Comments(0)

表紙のお仕事

一般財団法人日本教育再生機構さんの月刊誌
季節感を出すため、
毎月いろんなアイデアを出しますが
今回は、こちら!
e0026053_11151988.jpg
デザイン/
望月昭秀+境田真奈美(NILSON)


新たなスタートに向けて
少し緊張気味の背中
それを見守る親御さんたち....


だれもがどこかで見て、感じた
景色を描くことが
私の仕事だと思っています。



by natsu_miyazawa | 2016-03-07 11:31 | しごと | Comments(0)

東京内野学園 東京ゆりかご幼稚園パンフレット&サイト

e0026053_12441960.jpg
e0026053_12442700.jpg
昨年夏に取材に伺った東京ゆりかご幼稚園

サイトにもご使用いただいてますが
A4サイズ4ページを一面として
幼稚園の四季や行事など
めいっぱい盛り込み
描かせていただきました!
私の想像ではなく、本当に
こういう幼稚園なんですよー


整理していたら色付け前の下絵が。
鉛筆描きのあっさりしたものですが
私にしかわからない、微妙な線の違いで
ボツにしたのかもしれません。
e0026053_12433764.jpg
移転前のゆりかごさんのパンフレットも
描かせていただきましたが
さらにグレードアップした環境で
のびのびと楽しんでいる子供達と
それを見守る園長先生、先生たちの
おおらかで、あたたかい
まなざしが印象に残っています。

私もここの園児としてかよいたーい!!

 
e0026053_13255575.jpg
東京内野学園 
東京ゆりかご幼稚園パンフレット
AD(有)ミラクルパンチ






by natsu_miyazawa | 2016-02-23 13:28 | しごと | Comments(0)

充実してます

年明け早々、おかげさまで
充実した日々を送っています。
いま作業している某交通機関の
キャンペーン用数点と、
2月からの企画展用の作品を
明日納品したら、
週明け25〜27日まで
取材で3度目の北の大地へ。
楽しみー!
あったかグッズを買わなくちゃ035.gif
秋頃から意識して
アクティヴに過ごしているのですが
ああ、もともと自分は
こうして動きまわるのが
好きだったなあと実感してます。
e0026053_13115852.jpg
携帯は随時チェックしていますが
お返事がじゃっかん遅れるかもです。
ご容赦を〜
翌週の週末は実家へちょこっと帰省....
青森と長野の寒さ比べをしてきまーす066.gif

....歯茎がちょっとヘンなのと
花粉症の症状が出てるのが気になりますが...
(薬もらいました)
毎年春は不調です。
ま、大丈夫かな。
皆さんも気をつけてねー




by natsu_miyazawa | 2016-01-22 13:25 | しごと | Comments(0)

『教育再生』90号 表紙

e0026053_11513712.jpg
一般財団法人 日本教育再生機構さん発行
広報誌『教育再生』の
表紙イラストを一年間担当します。
第一回目は、新春にふさわしく
おひさまを描きましたー!
e0026053_11514539.jpg
いつも持ち歩いている
A6大の無印の白紙ノートに、
出先でちょこちょこ描いた
ラフが元です。
イラストはなんといっても
アイデア、視点が勝負。
最も力を入れている部分です。
そこがずれてしまうと、
決して埋まることなく 更に
大きな陥没を残したまま完成する....

アクリルで所要時間20分ほどで完成。
私の絵の特性もあり
余計な時間はむしろ勢いを損なうので
かけません。
絵を描くことはとても楽しい作業ですが
描いた世界観によっては
その楽しさにのまれると
描き過ぎてしまい、注意が必要です。
スキャンして補正し、入稿しました。

アートディレクションは
保護猫ちゃん2頭が
のんびり出迎えてくれるNILSONさん。
代表の望月昭秀さんは、縄文好きが高じて
話題の縄文ZINEを編集、
発行していることでも有名です〜!
こちらもお見逃しなく016.gif



by natsu_miyazawa | 2016-01-15 12:22 | しごと | Comments(0)

『決定版 家庭大工マニュアル』表紙

主婦と生活社さんから発売中の

『決定版 家庭大工マニュアル』

装画を担当しましたー


イラストは紙版画で制作し、
データ化し色補正等の調整後に入稿しました。
版画という技法の良さは試作できること。
同じ版でも色ののせ方で、
これだけのバリエーションが出るんですよ。
比べてみると面白いかも?


e0026053_10493016.jpg
e0026053_10493975.jpg


ロングセラーの本書は旧版よりももっと実用的で
本文はわかりやすい図解イラスト満載ですー
私もこの一冊で、基本的な住まいのことを
自分で挑戦!してみようと思います!おすすめ。
066.gif

e0026053_10495905.jpg



by natsu_miyazawa | 2016-01-10 11:05 | しごと | Comments(0)

男の隠れ家11月号にて、イラストルポご掲載!

本日9月26日発売の男の隠れ家11月号にて
5ページにわたりイラストルポのお仕事をしましたー!

メインの仏像特集に対して
「仏像だけじゃない、日本の偶像」と
いうことで私の故郷である長野県の
諏訪地方を取材させていただき
出身地の岡谷を始めとして
下諏訪、茅野、富士見の
不思議な『ひと』のかたちを
私の視点でレポートしましたよ!
思い入れがたっぷり過ぎて
まとめるのに苦労しましたが
編集長のアドバイスもあり、
面白い特集になったと自負016.gif
ぜひぜひご一読くださいね。

企画、取材、文章、イラスト、
レイアウトイメージも
ほぼ任せていただき楽しかったです!
すっごく良い経験になりました。

e0026053_20022671.jpg
気づくとついつい、資料やグッズを
こんなに買い込んでしまっていた....
(もちろん自費ね)
考古館に行くと、思いがけず
ボランティアのガイドさんの話が聞けたり
ワークショップに参加できたりするので、
私は好きでよく行きます。
皆さんも旅行先などで
様々なものを鑑賞していると思いますが
ただ見て楽しむのももちろん、
歴史的背景など知ると
より記憶にも残りやすく
「何故こんなかたちをしているのかなあ」と
推理して想像を広げてみると新たな発見も。
ご自分ならではのテーマで各地を巡る
楽しさも味わえると思いますよー

今回取材した場所はアクセスもいいので、
ぜひ旅におすすめ!
温泉もありますし、ねー
(来年はほぼ一年中、有名な
御柱祭りの年なので
宿の予約は大変かもですが....今がチャンス)


興味深いお話をたくさんしてくださった
各考古館の皆様、
(一部しかご紹介出来ずすみません!
個人的に大好きな分野なので
いろいろご質問できて
私にとっては天国のような時間でした)
車の免許がない(!)私のガイドを
買って出てくださった
郷土史家の藤森寛行さん、
貴重な石仏を取材させてくださった
青木英侃さんにも、重ねて感謝です〜!

下諏訪観光協会さんのサイトでも、さっそく
ご紹介いただきありがとうございます056.gif





by natsu_miyazawa | 2015-09-26 20:32 | しごと | Comments(0)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類