カテゴリ:しごと( 112 )

お話ずかん「日本の神さま」

e0026053_12513074.jpg

お話ずかん「日本のおばけ」に続いてお話ずかん「日本の神さま」学研教育出版では
スサノオノミコトを描きました!

実は以前、大人向けの媒体でもこのお話のイラストを描かせていただいたことがあります。
e0026053_12335961.jpg

面白いほどよくわかる古事記 古代の神々・天皇が織り成す波瀾万丈の物語
吉田敦彦/監修 島崎晋/著2012/9 日本文芸社

こちらは古事記をわかりやすく、読みやすい内容でしたが
ホッと一息つけるような、クスっとなるイラストをつけました。
比べてみると面白いかもしれません。蛇や竜が大好きなので
どちらもヤマタノオロチへの愛情が漂っていると思いますが(笑)。
e0026053_12285660.jpg

行動の複雑さから、様々な神様の複合体だと推察されるスサノオノミコト、
とにかく「かっこいいヒゲのお兄さんにしよう!」と表現しましたよ。
神話はどれも複雑ですが、子供向けとあってとてもわかりやすく
身近な神さまが楽しいお話と絵とともに、たくさん登場します。
ぜひどうぞ〜!
by natsu_miyazawa | 2015-08-07 12:46 | しごと | Comments(0)

原風景

数年前にご縁いただいたお仕事、ありがたいことに
またお声をかけていただき、取材&ご挨拶へ伺ってきました。
e0026053_12412544.jpg

移転先のその場所は以前の場所とは一見、景色も建物もかわっていましたが
ぱーっとした感じや、のびのびと手足を伸ばせる感覚はまったく同じ。
同行した皆さんの顔も一気にゆるーく、ほぐれていくのがわかります。
私は子供のころ預かってもらっていたおばさんの家、農家の面影残る中庭で
なにかしらしている農作業(豆の皮を剥いだり、干したり、洗ったり)を
手伝ったことなどを思い出していました。
後になって先生がまさにそういった景色を再現、再生しようとお話されていて
とても驚きました。

豊かな自然は確かに素晴らしいけれど、それをどうとらえるかは
関わる人次第なんだとあらためて感じます。

走り回りたい気持ちを抑えつつ、しっかりとイメージを刻みました。
e0026053_12413618.jpg

でも不思議、思い出しつつ描く絵には、自然がかたちをかえて
こんなふうに登場します。
by natsu_miyazawa | 2015-08-06 12:57 | しごと | Comments(0)

やんばるマルシェ、通いたい...!

e0026053_2133732.jpg
e0026053_21325415.jpg
e0026053_21324395.jpg
e0026053_21323361.jpg
e0026053_21322333.jpg

伊勢丹新宿店本館6階催事場にて、明日27日まで絶賛開催中の
第21回 めんそ〜れ沖縄展へ、つい昨日の朝まで一緒だったあべちゃんと
お仕事を繋いでくれたとくさんと、お邪魔してきました〜!
既に売り切れの食材もあったりして、比較的空いている
時間を狙って行ったのですがお客さんは途切れません。
イートインでは素敵なお皿に盛りつけられた絶品のやんばる野菜が。
おいしかったー!野菜はもちろんですが、お米がまた最高。
やんばるは琉球王国の時代から王様に献上していた
米どころとして有名だそうです。
また、ちょっと見には金のなる木?によく似た多肉植物、
『グラパラリーフ』も初めて食べた!!ちょっと酸味があって
クセになりそうな食感でしたよ〜(売り切れでした)
e0026053_2147176.jpg

そもそもやんばる畑人プロジェクトの芳野さんと
あべちゃんが十年前から知り合いで
沖縄で農業体験をしたお土産に、とくさんデザインの
「やんばるスパイスカレー」をFBにアップしていたのを見て
「えーー!そのイラスト、私だよ」と驚いたのでした....
こういう『友達の友達が友達』的な偶然は多い方ですが
人との出会いは、ほんと、不思議ですよね〜
(...と、この記事を書いている途中に更に別の繋がりが判明!!
ひゃああああ)
初めて会ったとくさんとあべちゃんも、同じ学校に通っていたりして
なんだかおもしろいなー!
e0026053_21331716.jpg

そして気づけばまた、こーんなに買っちゃった私です....
(塩パインバターサンドのパイン、ちゅうもーく。
アップした写真の中にあおきさんがいるよ!ウフフ)
by natsu_miyazawa | 2015-07-26 21:52 | しごと | Comments(0)

こわ〜い絵

e0026053_1053422.jpg

ただいま発売中の
日本のおばけお話ずかん」(学研教育出版)では
ちょっと笑える「ろくろ首」と
ぜんぜん笑えない「船幽霊」を描かせていただきました〜!
こわいけど、よくできたお話だよなあと思いつつ。
さらに同シリーズ「日本の神さま」では
かっこいいスサノオさんを描きましたので
発売までしばらくお待ちください〜


「ココロが育つよみきかせ絵本日本の昔ばなし 名作50選」(東京書店株式会社)では
一寸法師の鬼を楽しく描かせていただいたのですが....
e0026053_1105883.jpg

やっぱり、というか
こわーい系の日本のお話をたっくさん描きましたよー
「お岩さん」は本当のお話ではなく戯曲ですが
せっかくなので四谷にお参りに行きました。

小泉八雲の食人鬼(じきにんき)や
e0026053_1058176.jpg

御伽草子の「酒呑童子」。
e0026053_10581663.jpg


昨年は西洋のお話も多く描きましたが、今年は日本の物語が多いかな?
伊勢物語や雨月物語は子供の頃、その面白さにやめられなくなって
食事しながら読んだことを覚えています。よく出来たお話が多いので、おすすめ!
読みかえそうかな〜

子供たちの為のお仕事は、自分も子供時代に戻る印象があり
とても楽しいです。今ではすっかり私のお仕事のメインになりました。
お子さんに読んであげつつ、大人も涼んでくださいね〜
by natsu_miyazawa | 2015-07-17 11:18 | しごと | Comments(0)

「絵本のいま2015-16」と、近況など

e0026053_10522314.jpg

「絵本のいま 絵本作家2015-16」にご掲載いただいております。
193ページに宮澤ナツのページとして、また特集「2013-14年この1冊」では
261ページに私のおすすめ絵本のコメントもよせています。合わせてご高覧下さいませ。
2015年6月29日発売/B5判 272ページ定価:本体2,000円+税 玄光社


そして
e0026053_10542341.jpg
おかげさまでご好評いただいております
オリジナルTシャツnm(エヌエム)
着た感じ情報をもっと補足せねば、と
自撮り棒(!)を楽天で購入しました!
見本画像の最新モデルのオレンジ購入。
ちと重いけどしっかりしてます。
また今イチちゃんと撮れませんが....
写真が絶望的にヘタな夫に頼むより
数千倍いい出来です。
あれこれ試している自分の姿は
かなり恥ずかしいものがありますが、ま、いっか。
私のサイトにもアップしてますので(写真が変わる設定にしています)
よかったらご覧下さいね。こちらです〜


仕事が一段落し、あちこち出かけていたのですが
昨日はクリエイターEXPO初日に行ってきました!
出展している皆さんや、ばったり会ったイラストレーター友達と楽しく
刺激的な時間を過ごしてきたのですが、
来年は私も初の試みとして出展申込をしてきましたよー
(期間中だと割引と場所が選べるの)
またこれで目標が出来て、よかったです。
ぜひ皆さんも遊びにいらしてくださいね!一年後ですが。
2016年6/29〜7/1国際展示場(東京ビッグサイト)にて。

はじめて、といえば、フジロックの前夜祭にも行きまーす!
7/23金曜日入りし、一泊後1日目だけの参戦なのですが(サテライツを観に)
ここのところ行けてなかったので、とても楽しみ〜
ちょうど十年前にライブペインティングをしたんだよね。早いなあー
8/15の夜ソニ、ホステス・クラブ・オールナイター も楽しみ〜
夜ソニは眠いけどここ数年面白い企画が多くて、一晩だけ行くパターンが多いです。
しかしオールの次の日に長野へ移動してその翌日には札幌へ。
父はなんとはじめての飛行機。
姪っ子の応援が主な目的ではありますが、しっかり観光も楽しんでこようかと。
私はちゃんと耳鼻科へ行ってから飛行機に乗らないと耳が激痛なので
その辺もがんばりたいと思います...大丈夫だといいなあ


ちょっと今回の記事は盛り込みすぎ?
夏は対好きな季節。皆さんもご一緒に楽しみましょう!
by natsu_miyazawa | 2015-07-02 11:37 | しごと | Comments(0)

「名護のくくる、セレクトギフト」予告編!

e0026053_13332532.jpg

お世話になっている沖縄は名護から、ギフトボックスが届きましたよー
ふふふ、実はこの箱、私のイラストをふんだんに使用していただいている
いわば「見本箱」なのでした。
e0026053_13334520.jpg

中面も側面も楽しめる情報満載です!
その製品が作られた場所の文化や大切に育てた方々について
思いを巡らしつつ、味わうことができるという、まさに『おくりもの』なのです。
手元にやってきたものすべてに、ストーリーがあるのですよね。

この夏のおすすめギフトについての情報は、下記公式サイトにてどうぞ。
名護・屋我地のくくる
企画/株式会社ポテンシィ

ロケ地:庭(笑)
....写真ボケボケですみません....いいカメラ、やっぱし必要かな...
by natsu_miyazawa | 2015-06-13 13:48 | しごと | Comments(0)

公式ショップ「nm(エヌネム)」オープン!

絵本作家・イラストレーター宮澤ナツの公式ショップがオープンしました!
nm(エヌネム)
e0026053_1294050.gif

オリジナル作品を再び自らリアレンジし、
シンプルで着やすい
個性的なデザインを目指します!
定番のねこ、くまに加え、縄文、ロックなど
私が個人的に大好きなマニアックなモチーフも、
これからどんどんアップしていく予定ですので
どうぞごひいきに。
とりあえず版画作品をアレンジして男女どちらにも似合うサイズ、
色でリストアップしましたので、ご自由にお選びくださいね。
e0026053_12124348.jpg
e0026053_12113675.jpg

これまでもTシャツはいくつか作っていただきましたが(おれはとらJOMO-T
気軽に好きに作れるショップ展開をしてみようかなあと...
なによりナツ=夏はTシャツがいくつあっても良い季節ですもんね。
まずは私が着たいものを、じゃんじゃんアップする予定ですので
ぜひぜひよろしくお願いいたします〜!
by natsu_miyazawa | 2015-06-06 12:18 | しごと | Comments(0)

描けないもの

e0026053_11264022.jpg

絵は、描いているとどんどんうまくなってくる、と思う。
昔は描けなかった構図や表情もなんとなく描けるようになってくるし
必要な画材やデジタルの知識もそれなりに。
けれど好きなものばかり描いていればいいかというと
無意識に得意なかたち、キメのポーズばっかりで
こじんまりまとまってしまう。

仕事は、ちゃんとしっかり描かないと
こういうふうには見えないよなあ、とか
なにこれ?どうなってるの?構造がわからないと描けないなあ、とか。
自分以外の人に絵の意図が伝わるかどうかも大切で
着地点が外部にあるから、とてもきびしくて、ありがたい。


描く側の視点がそのまま絵としてかたちに出来る技術がついたら
次に大事なのは「感性」。モノを、世界を、どう見ているか。
見ているように描いてしまうから
言葉にならない気配は、恐ろしいほど正確に
鑑賞者に伝わってしまうから注意が必要だ。

気持ちのいい絵を描くために、自分なりに心がけているのは
なるべくよけいなモヤモヤは持ち歩かずに、サラッと流して
例え辛いことでもダブルスタンダードにはならない様
心の中と行動とを一致させること。
そしてこれらはあくまで自分に対してのみで、
日々感じる矛盾は大人らしく受け流し決して自分では引き受けない。
(...うーん、これに関しては勉強中。感情が強くて、反省.....)


なによりの鉄板処方箋は
植物や、動物や。自然に向き合うこと。
人が作ったものでない
描きつくせない、うつくしいもので
なんて世界はいっぱいなんだ。
そういうものに触れると、心から謙虚になる。
by natsu_miyazawa | 2015-05-06 11:55 | しごと | Comments(0)

こんな感じ

仕事場はこんな感じ。いくつか同時進行しつつ。
e0026053_1664690.jpg

6月発売予定の絵本の表紙は昨日ピックアップしていただき
無事デザイナーさんのところへ。ホッとしてついつい、庭仕事に逃避....
だってだって、ほら、ここから桜がみえるの。
ああ、きれいだなあ.....
e0026053_16111089.jpg


e0026053_16124897.jpg

資料として出したのは、私の度付きのゴーグル。
ぜんぜん泳いでないなあー


ぶじ皆さんのお手元に届くことを祈って016.gifお楽しみに!
by natsu_miyazawa | 2015-04-01 16:13 | しごと | Comments(0)

大人のスキー2015winterにて

e0026053_17155550.jpg

今日みたいな冷たい雨の日は「大人のスキー」2015年winter(実業之日本社刊)
お仕事を思い出します。きっと山はしんしんと雪が降っているでしょうから。

私の出身地である長野県岡谷市は、乾いた寒さがキツい場所ですが
(マイナス20度もしばしば)雪は少なくてスキーは山に出かけて滑るもの。
そして恥ずかしながら、私は子供の頃車酔いがひどかったせいか
スキー体験が未だありません...(ソリはあるけどね)

昔は今よりもっと寒かったので
冬の体育の授業は天然氷リンクでスピードスケートでした。
ああ、思い出しても震えが来る(笑)
手がかじかんで紐がうまく結べなかったり
刃につけるオイルがフルーツみたいな甘い匂いがしていたこと、
昼近くになると、田んぼリンクの隅っこから氷が溶け出して
兄が落ちちゃったこと(!)などなど....

当時あまり運動は得意ではなかったのですが、それでも今
都内のリンクでホッケー用の靴(スピード用のはないのですよ)で滑ると
そこそこ注目されます。やっててよかった016.gif

e0026053_171666.jpg

こちらのカットは紙版画でシャルボネのコバルトブルーで刷りました。
下が版です。まだ色が残っています。
版の上の水滴?みたいなマチエールは木工用ボンドです。
4色分解した瞬間にこの素晴らしい青の鮮やかさは失われ
インディゴみたいな渋い色になってしまいますが
それでも雪にみたてた誌面に、つめたい山影や
スキーヤーからの視線をうまく表現出来たのでは、と思います。
カバー周りは基本、原画入稿ですが、本文カットの場合は
私がスキャンして色補正することも多いです。

e0026053_17392125.jpg

おまけは1973,4年ころ、当時小学1年の私が初めてスケートをした日の写真です。
天竜川沿いの駒沢区のこのリンクは、その昔国体も開催されたとか。
今はもう住宅街になっているのかな?
by natsu_miyazawa | 2015-01-15 17:43 | しごと | Comments(0)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類