カテゴリ:しごと( 109 )

しきりなおし、の秋

10月!今年もあと3ヶ月かあ。

ふと、四畳半の仕事部屋を見回すと、なんだかごたごたしている.....
比較的片付けはするほうですが、それでも仕事柄モノが多くて、出しにくく。
絵や版画の道具はこれからも使うから増えても問題ないのですが
判断が難しいのは『ちょっとかじってた』系のもの。例えば手製本。例えば表装。
どっちも大きくは絵とそうはずれないアイテムではありますが
なにをかくそう私は手先が不器用なので、工作は苦手なのですよー。裁縫なども。
いつか作るかも、と引っ越ししてもずっと持っていたものたち。
これから先も作りそうにないなあと思ったら、じゃんじゃん手放せた。
結局、「描くこと」以外はしないんだきっと。
十年くらい前にpcを導入してから、驚くほど紙の消費が減ったこともあり
足りないと困ると常備していた紙類がそのままそっくり残っていることにもびっくりです。
紙も劣化します。じゃんじゃん使わないと申し訳ない!

どうしても文房具はすきなので、見かけると買ってしまう....
ああでも、この紙たちを見たら(手製本も作れるわけだし)
自分で気に入った体裁のノートを作れば良いんだよねー
紙の縦目、横目を見極めて、糸でかがる。ちょっとあつめの紙ではさめばもう
りっぱなノートが(好きなサイズで)できちゃうわけで。
もー、買わないぞー

衣類はもうだいぶ前から、各アイテムの数を決めてしまいました。
例えばロンTは3枚しかもたない、とか。
おかげで似た様なものを買わなくなりましたよ。
あとはコーディネートに必要なものを足せば良いので
(ないものはなかったりしますよね)組み合わせも広がるし、経済的です。
私は家にいる時間が長いのですが、外に着る服と差をつけないようにしています。
だらしなくなりたくない。
ウエストゴムは夏のスカートとレギンズとパジャマだけ、とかね。
これはベースがカジュアルで済むくらしをしているのでありがたいです。
(お仕事がらそうもいかない方も多いでしょう)

理想は旅行の荷物。最近パブロに会ったこともありますが(笑)
驚くほど身軽だけど、必要なものはさっと出て来る。
じっさい自分も旅行中はそうなわけで、人は本当は
あれくらいで暮らせるんだよね、きっと。

すっきりして、自分が何を大切にしているかも目に見えてきたし
ちゃんと使い切れば、手放すのも後悔はしないものですね。
by natsu_miyazawa | 2011-10-03 12:25 | しごと | Comments(0)

発売中!「サッカーで子どもの力をひきだす オトナのおきて10」

昨日13日から発売中のサッカーで子どもの力をひきだすオトナのおきて10は、
ロングセラーを更新し続けている池上正さんのシリーズ第3冊目。
今回も私の紙版画での装丁で、嬉しいです!
DVDで練習メニューを観れたり、口絵の写真や具体的なテクニックについて説明が豊富で
より現場でのご要望に合うかたちになっているのでは....

イラストコンセプトとしては「家族で楽しむサッカー」。
さらに指導するコーチ=大人との信頼関係は表紙で表現しました。
子どもだけ、お父さんだけじゃなくご家族、地域のみんなでスポーツを通じて
新しい視点の教育やコミニケーションを、という....
言葉で言うとカタいですが、ようはのびのび、スポーツを楽しんじゃえ!って感じかな。
具体的なシチュエーションには、担当編集者さん、著者さん、デザイナーさん
みなさんで意見を出していただいたおかげで、とっても描きやすかったです。
なにしろ作品はイメージが命058.gifですもんね。

e0026053_1694864.jpg

写真はめずらしい、原画である紙版画と印刷された本、書店で展開しているポップです。
色はみなさんのおかげで、とってもきれいに出たんじゃないかな?
私も嬉しいです!ありがとうございますー

たくさんの方が関わって完成する本ですが
仕組みを知らずに読んでた頃と今とは、また違った愛情がわきますね。
読んでくださる方がいて初めて完結します!
ぜひみなさんも書店でお手に取って(できたらご購入して)ご拝読くださいませ016.gif
by natsu_miyazawa | 2011-09-14 16:16 | しごと | Comments(0)

出張のお知らせ(期間中はトップ固定します)

9/2(金)~9/5(月)の間、縄文アートフェスティバルへの縄文キッッチンの出店、
イラストルポ制作のため青森入りします。
ご迷惑おかけいたしますが、何かございましたら携帯へお気軽にご連絡くださいませ!
(またメールチェックもできる環境ですので、メールでも大丈夫です)
どうぞよろしくお願いいたします。
青森の様子などもブログでお伝え出来たらと思いますので、おつきあいくださいね016.gif
by natsu_miyazawa | 2011-09-05 23:59 | しごと | Comments(0)

mac pro入院決定....ですが

昨日突然動かなくなった私のpcですが、いろいろして
カスタマーセンターの助言も受けてがんばりましたが...だめでした。
明日集荷してもらって、いちおう一週間後に戻り予定です。
幸いバックアップデータが外付HDにあるのと、もう一台の
mac pro notebookでほぼお仕事的にはフォローできますのでご心配なく!
(モニターが小さいので目が疲れますが)

これで3回めの里帰りpc....いたーい出費だけどしかたない。
こちらのnoteは夫のものでアップデートも終了し、同じ環境なのに
(よく猫が上で寝てた)まったく壊れる気配なし、ですよ〜

むかーしっからpcとの相性がいまいちなのは仕方ないのかニャー
by natsu_miyazawa | 2011-08-16 16:34 | しごと | Comments(0)

これからの予定は、縄文一色?

8/7,8/14(sun)の朝6:50~6:59放送のinterFMJOMON SPRIT
縄文キッチンでご一緒している舞踊家のNoaraさんとともにゲスト出演します。
DJ GODUさんとともに軽快??な縄文トークを繰り広げますのでお楽しみに!
早朝ですがテンションアゲアゲですよ〜

8/9は平日ですが、お世話になっているJomonismの監事・北村皆雄さんが
多摩美・人類学研究所と共催で「映像民俗学の会」研究会を行います!
シャーマニズムをテーマとした興味深い内容。入場無料・事前申し込み不要です。
詳細はIAA内ブログにて。もちろん私も伺いますよ!楽しみ〜〜
(私はきっとずっと、自分のことを知りたくて歴史や民俗学に惹き付けられ続けるのでしょうね)
北村さん監督作品映画「ほかいびと〜伊那の井月〜」の公開も11月です。こちらも楽しみ!

*8/9北村皆雄さんの出演が取りやめになりました。残念....

そしてまだ詳細は未定ではありますが、9/4に青森で開催される
縄文アートフェスティバルにも行くことになりそうです。
ただいまもろもろ準備中。決まり次第お知らせしますね。

秋には今のところ他にいくつかイベントやワークショップの予定が入りそうです。
こちらも楽しみ!!

e0026053_1340358.jpg

写真は鎮大神社。実家の近くです。ああ、帰省もしたいなあ.....
実はずっと心配だった身内の手術も昨日無事終了し、経過も良好とのこと。
ごはんたべてるよーとのんきなメールが入った。はー、よかったよかった!
これで心置きなく8月を過ごせます。ご心配おかけしました。感謝016.gif
私自身まだちょっと本調子ではないですが、来週は各種健康診断を受診して
夏を満喫したいと思いまーす。どうかみなさんも体調に気をつけて、よい夏を〜〜〜066.gif
by natsu_miyazawa | 2011-08-05 13:50 | しごと | Comments(0)

天使な日射し

e0026053_16413426.jpg

この、プチコが寝ている上にあるのは、布団すのこです。
フローリングに直敷きだと、布団はすぐにびちゃびちゃになっちゃうんですよー
で、その上の湿気とりマットをさらに敷くんだけど
なぜか猫に大人気で3枚のうち1枚はぼろぼろにされ
常にケモノくさいです。
by natsu_miyazawa | 2011-07-29 16:41 | しごと | Comments(0)

サイト復活(仮)しました!

なんとか簡易的にサイトを復活することができましたー!
あんまし変わってない?ですよね、基本構造はそのままで
じゃっかん削ったり分かりやすくを心がけました。
いやあ、アクセスしてくださったみなさま
大変ご迷惑おかけしてすみませんでしたー
階層ばかり深くなって、見づらくなってきましたし
ドメイン変更も検討しつつ、本格的なリニューアルは秋にしますね。

ともあれよかった〜〜〜016.gif016.gif016.gif
by natsu_miyazawa | 2011-07-24 19:13 | しごと | Comments(0)

今年の、土用の丑の日。

きゅうにまた涼しくなって、とたんに眠気におそわれてます...ねむいにゃー
来週はなんというかいろいろなことで盛りだくさん祭りです。わっしょい。
実は水面下で進めているプロジェクトブログがオープンし、
それにともないラジオの収録(8月に放送予定です)なども。
抱えているお仕事の納品や試写会や、フジには行かないけれど
あべさん(彼女の日記は既に日本語じゃない...)のお誘いで
プラス1歳も音楽とともに、台湾原住民アミ族出身のスミン(Suming)
ライブで誕生日を迎えまーす
(また山羊に聞く?入りです。アマドゥは元気になったかしら)

スミンの映画トーテム song for home 予告編やばいなあ。かっこえええ


そしてサイトのことなどいろいろやっていたら、懐かしい写真を発見。
e0026053_19275747.jpg

らったくんのめくり見本がうつってる!
03年ころの写真かなー。このアレカヤシ、今もでかくなって元気ですよー

ほとんどのものが未だこの机周りに存在しているけれど
バタバタの日々にちょっとでも経過した時間を思う、土用の丑の日。
by natsu_miyazawa | 2011-07-21 19:35 | しごと | Comments(0)

『らったくんのばんごはん』ふたたび!

先ほど福音館書店の担当編集者さんからご連絡いただき
書店売りではなく幼稚園や保育園での販売なのですが
専売品として秋にハードカバーで復活することになりました
『らったくんのばんごはん』。
韓国の出版社から再販したときにも
やっぱり絵本は愛される時間の長さがまったく違うなあ、
嬉しいなあと思いましたが、またもや。
大好きな子どもと、また寄り添えるねー
e0026053_1515493.jpg


おかげで
サイトのことでしょげていたのですが復活!066.gif
壊れたならまた作ればいいし、起こることすべてに意味があるとすれば
そろそろGoLiveCS2(なんとこれで終了、のアプリなのです....)ではなく
既にCS3に同胞されているDreamweaverでまたつくればいいさ。
OSのアップデートも無理してCS2GoLiveを使っているため
(一度OSが立ち上がらなくなり、macのカスタマーセンターの人に助けてもらった)
できませんでしたが、これで心置きなくできるってもんだ!

「おれはとら」の英訳版も作ることを考えると、肝心の私のサイトが
英語対応じゃないと困るし、ねえ。

この夏、まだまだがんばるぞー016.gif
by natsu_miyazawa | 2011-07-19 15:10 | しごと | Comments(2)

うぎー

連休3日目。お呼ばれやパーティなど、いい感じで過ごし
なでしこジャパンが優勝も飾り、さて仕事の前にサイト更新でも...と
作業していたのでしたが、にゃにゃにゃんと、画像のみアップロードできないという
悪夢の様な状態におります。にゃんでだー

とりあえずとらのダウンロードサイトはリンク出来ておりますので
なんとか、ですが....

しかし不思議。ほとんど今までのデータ流用で、ちょっとした構造を変えただけなのに。
あきらめて新規サイトを一からつくったのに、まだだめ.....
やっぱしそろそろGoLiveではダメなのかなあ。
baindなど気になりつつ、まだいけるならとやっておりますが......

なんとか今日中に原因がつかめるといいんだけど。
新しく作ったページや画像のバックアップはとったし、
文字情報やリンクは問題なくアップ出来るので、接続の問題ではなさそう。
GoLiveCS2をmacOS10.4で使用してますが、こんなでかいのははじめてだー
あとはサーバか??

というわけでみなさん、ごめん!また復活したらどうぞよろしく〜〜007.gif
by natsu_miyazawa | 2011-07-18 19:07 | しごと | Comments(0)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
未分類