カテゴリ:歴史モノ( 6 )

縄文キッチン番外編「出店、ご感想〜!」その2

さきほどアップしました!
ぜひぜひ、お楽しみくださいね。
縄文キッチン番外編「出店、ご感想〜!」その2
地方に出向くと、斜に構えている人ってほとんどいなくて
みなさん真正面で対応してくれる。
都会の人が冷たいとか言うことじゃなく(都会の人も親切にお話ししてくださるわけだしね)
『都会』にせちがらくなっちゃう原因があるのだなあと。
みんな、ちゃんと、同じ部品でできているニンゲンだ。
お話きかせてくださったみなさん、どうもありがとうございました016.gif
どこかでご覧になってくださってることを祈りつつー!
by natsu_miyazawa | 2011-09-20 16:12 | 歴史モノ | Comments(0)

出店レポート

さきほどつぶやきましたが、JOMON SPRITサイト内「縄文キッチン」にて
縄文キッチン番外編「いよいよ初出店!」その1をアップしましたよ。
今回はレシピをお休みして、私の青森イラストルポです。
ぜひぜひ、お楽しみくださいね。これ、実話です(笑)間に合って心からよかった....
e0026053_18494358.jpg

サイトもアプリかえないとなあと思いつつ、
グーグルのトランスファー機能をつけてみました。
きっとすっごい英語だろうけど、ないよりはマシよね?
宮澤ナツのサイト、インデックスページ右上のグーグルアイコンをポチってください。
すごいのはリンクしたページすべてが翻訳されちゃうこと。
(このブログとか)他の言語でもオッケーですよ。
英語圏のみなさま、想像力をフルに生かしてご解読を016.gif

しかし私の名前がsummerとかsummertimeとかになっちゃうのは....
(しかたないのかしら)
by natsu_miyazawa | 2011-09-12 18:55 | 歴史モノ | Comments(0)

Jomonキッチン、レシピ追加しました

JOMON SPRITサイト内フードコンテンツ、Jomonキッチン、
さきほどnewレシピ追加しましたよー
こちらです
なかなかおいしいので、暑さに負けずにぜひぜひお試しを016.gif

ラジオ、ゲスト出演は.....
JOMON SPRIT interFM
8月12日(金) 18:00~/8月14日(日) 6:40~


です。こちらもどうぞよろしく!
by natsu_miyazawa | 2011-08-10 16:26 | 歴史モノ | Comments(2)

鎮大神社にて

e0026053_1574528.jpg


実家近くの集落にある鎮大(しずめだい)神社へは「精霊の王」「縄文聖地巡礼」に詳しく
なんともキュートな石棒のミシャグチの神様は非公開だけれど(本に写真あり)
扇と胎衣を模したご奉納を、じっさいに確認する事が出来ました。感動!!
独特な雰囲気のこの地区、また来ますー
by natsu_miyazawa | 2010-06-27 15:07 | 歴史モノ | Comments(0)

待望の!

e0026053_15585229.jpg


やっと行くことが出来ました。上野の東京国立博物館で開催中の国宝 土偶展
実は秋に尖石縄文考古館を訪れた際、縄文のビーナスや仮面土偶は大英博物館へ遠征中...
レプリカを(それでも十分迫力でしたが)鑑賞したのです。
ロンドンでの展示に尽力した昨年末は鶴岡真弓さんのお話をjomonisimトークイベントで楽しみ
この展示は満を持して!的な流れに。

いままで図録でしか見ることのなかった「オールスター」が一堂に会していて、興奮した〜
それぞれの地域や時代の流れもわかりやすくてよかったのですが、なんだか照明が暗い。
かっこいいけどみずらいなあ、大きさがわかりにくいなあと感じました。
でもさすが、平日なのに様々な世代の人がたくさんで、大盛況でした。
もう一回くらいいきそうです。

さらにお知らせ。jomonisimと青森とのコラボイベントが今週末に表参道でありますよ!ぜひぜひ〜
縄文× jomonism ART展
e0026053_1151559.jpg


場所:アッセンブリールーム632(エコファームカフェ632 2階)
   渋谷区神宮前6-32-10
期間:2010年1月23日(土)〜24日(日)【2日間】
時間:11:00〜18:00 (最終日は17:00まで)
アクセス:JR原宿駅より徒歩5分、東京メトロ明治神宮前駅・7番出口より徒歩1分

縄文×jomonismART展は、青森の縄文遺跡とそこから出土した土偶を紹介する
展示スペース:1 「縄文ギャラリー」と縄文文化に触れインスパイアーを受けたアーティスト
の作品を紹介する展示スペース:2 「jomonismギャラリー」の2コーナーで展開します。
縄文時代を今に伝える土偶と、今の時代を生きるアーティス ト各々が感じて創作した作品。
今も昔も変わらず時代を超えて共通するものを、作品を通して肌で感じ取ってみて ください。
それ以外にも表参道を通行止めにして「ねぶた」の運航など新年1発目のイベン としてど派手にかまします!!
(メーリングリストから抜粋)

宮澤ナツのサイト016.gif
しかし私は22〜24日まで遅いお正月休みで帰省...こちらのイベントには伺えませんが
4satマーケットには伺いま〜す。イベント盛りだくさんの週末だー
by natsu_miyazawa | 2010-01-19 15:58 | 歴史モノ | Comments(0)

迫力満点!

e0026053_14514335.jpg


考古館でさんざん迷って、結局こちらの「仮面の女神」を購入。
帰宅し飾ってみると....存在感の異様さに思わずふたりで「うわああああ」と声が出た。

実物は今、大英博物館にあるということで、展示しているものもレプリカだったのですが
その圧倒的な造形美に発掘した人たちの興奮を感じずにはいられません。
三角の顔は当時のシャーマンの女性がつけていたと思しき仮面で、
彼女のお墓らしき場所からほぼ完全な形で出て来たそうです。
そのときの記録がカラーグラビア満載の図録にたっぷり掲載されていて、すごい!
他に興味深かったのはフランスの南部で発掘された「女神」像。
マンモスの牙から作っているのですが、ほとんど芸術品です。ブランクーシぽい。(逆か)
個人の方のサイトで素敵なのを見つけたのでリンクしますね。
コチラです。他のページもすごくおもしろーい!

宮澤ナツのサイト035.gif
今日は二度寝しちゃったよ....
by natsu_miyazawa | 2009-09-01 14:51 | 歴史モノ | Comments(0)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類