カテゴリ:イベント( 70 )

今年もおえかき、楽しかったー!

e0026053_1026166.jpg

イルフ童画館さんでのおえかきはらっぱ、
いつもの大画面絵に加え、
岡谷市童画館通り商業会さんからの
リクエストで
33店舗66枚のフラッグを描くにあたり
じゃっかん心配していたのですが
参加してくれた
子供達&父兄の皆さんのおかげで
無事、描ききることができましたー!!
....お店の看板て、難しい漢字も多いし
初めて書いた文字もたくさんあったのでは....
見てみて、とってもいいでしょ?
e0026053_10241878.jpg

絵の具が乾いたら、商業会の方々により
フラッグに仕立てられるそうです。
楽しみ!

ご参加くださった子供たち、
お父さんお母さん、
そしていつもご準備いただいている
イルフ童画館の皆さま
ありがとうございました016.gif
by natsu_miyazawa | 2016-05-02 10:28 | イベント | Comments(0)

おえかきはらっぱ、今年もやりまーす

毎年恒例のイルフ童画館でのワークショップ
おえかきはらっぱ、今年は4月29日(金)の
13:30から開催です。
岡谷童画館通り商店街の
お店のフラッグを描いたり、
美術館前に飾る絵を描きましょう!!

....ちょっとお天気が心配だけど
描くのは美術館のひろーい屋内なので
外で遊べない子供たちや
そんな子供たちを連れて気分転換をしたい
お父さんお母さん(もちろん参加自由!)も
ぜひぜひ、お待ちしていますね〜!

写真は懐かしい08年の様子。
この頃参加してくれた姪っ子たちも
もう高校生ですよう....
月日の早さにびっくり。
(そして当然ながら私も若いなあ)

e0026053_13404563.jpg


イルフさんが作ってくれた
FaceBookのイベントページはこちら
おえかきはらっぱ
お気軽にご参加くださいね035.gif
by natsu_miyazawa | 2016-04-25 13:45 | イベント | Comments(0)

100人の鳥獣戯画」展、終了しました

ピンポイントギャラリーさん企画の
「100人の鳥獣戯画」展、
無事終了いたしました!
たくさんの皆様にご覧いただき
どうもありがとうございました!


おもしろい絵がたくさんありましたよね〜
毎年参加者ならではの緊張感とともに
伺うのを楽しみにしているのですが
今回は皆さんそれぞれにご縁のある
いきものたち(金魚ちゃんにリスペクト)を
心から堪能しました。
にやにやしちゃった003.gif

私の作品はこちらです。
「にゃんころ酒場」
e0026053_17241054.jpg
すっごく楽しく描きました。
ずっと描いていたいくらい....

自分の絵に対して、日々
いろんな感情が湧きますが
最近はとても肯定的な気持ちで
向かうことができます。
私が絵やお話でつくりたいのは
たいそうな、立派な、
かっこいいものではなくて
誰もがうふふ、と感じる
さりげない日常なんだと。

この絵には、昨年の春に
病気で亡くなったチビ太が
しみずさんちのタラちゃんと
楽しそうに酔っぱらっていて

こうしてずっと、ずっと
「にゃんころ酒場」
での宴会は続くのです。









マットに鉛筆で描いた「またたび」が
わからない人の方がほとんどで
失敗したなあと...反省。
田舎だと普通に山に生えていて
(葉っぱの裏面がまっ白なので
とても目立ちます)
実は虫食いの方が薬効が高く
焼酎漬けにしたものを
飼い猫がちびちび嗜んで(!)
いました。

したがきもアップ。
お仕事だとぶれない様に仕上げますが
絵は途中で変わることもあります。

e0026053_17254668.jpg
さきほど編集者さんに
いま進めているお話の先生が
展示をご覧になってくださったとのこと
ご感想もいただけて
とても嬉しいです〜!
お話は7月号掲載なので
ぐっと夏の雰囲気ですが
さらにやる気が増しました。
がんばりまーす035.gif
(発売されたらご紹介しますね)






by natsu_miyazawa | 2016-02-29 17:51 | イベント | Comments(0)

おえかきはらっぱ、ありがとうございました!

イルフ童画館さんでの恒例イベント、数えたら
今年で7年目を迎えていました。は、はやーい!
...そうだよなあ、一緒に描きに来ていた姪っ子も高校生(!)だし....
「みんなで大きな絵をアクリル絵の具で描く」のはずっと同じですが
まさに一期一会。来てくれている彼らは
どんどん成長していっているのですよね。しみじみ。
e0026053_1752781.jpg

e0026053_17522474.jpg

写真はイルフ童画館さんのFaceBookページからお借りしました。
いつもありがとうございます!
こちらでお楽しみいただけますよ〜

そして私も、毎回同じようでいてほんの少し新しいことや
感じたことを試したリするのですが、気づくと子供達のパワーに押され
ささいなことなどふっとんでしまい、あっという間に終わってしまう...
描く楽しさは教えたりするものじゃなくて、もともと人に備わっている
ある種の「力」なのかも、と思います。
ラスコー洞窟の壁画を描いていた人たちと私たち、たいして変わらないよね、きっと!

e0026053_17523467.jpg

写真は東京から来てくれたお友だちが撮ってくれました。ありがとう!
全く気づかなかった....

おかげで今年もいいGWのスタートがきれました!
ご来場の皆さま、童画館の皆さま、ありがとうございました016.gif

父が「同じことをずっと続けられるなんて、幸せだぞ」と。
私もそう思う。感謝です。



....さー、5月もまた、たくさん描かせていただきまーす!
by natsu_miyazawa | 2015-05-01 18:05 | イベント | Comments(0)

4月29日はイルフ童画館へ〜!

e0026053_11481976.jpg

毎年恒例イルフ童画館さんでのワークショップ、今年も実施します!
描いた絵は一年間、入り口に飾られますよ〜
さー、今年はなにを描きましょうか。いつもと少し変えて
細い筆でじっくりと描いても良いよね。
汚れてもよい服装で、ご家族皆さんでどうぞ。
入り口からすぐ、ミュージアムショップの奥の
「絵本ライブラリー はらっぱ」にて開催です。雨でも安心!

絵本ライブラリー はらっぱ
お絵かきはらっぱー大きな絵をかこうー
2015.4.29(水・祝)10:30
GW恒例イベント!コンパネ製の大きなキャンバスにダイナミックに絵を描きます。
申し込み不要/無料(イルフさんサイトより抜粋)


イベントの後は実家近くの浅間神社さまで甘酒祭りのお手伝いをしたり、
ちょっとだけのんびりしたらまた都内へ戻って、ひき続きお仕事に邁進しまーす。
GWは毎年、こんな感じかな?
e0026053_11591621.jpg

去年の帰省のとき持ってきて庭に植えたオダマキ。
実家の庭にたくさん自生しています(高地なので高山植物)。
ぶじ根づいてくれました。かわいいなあ。
残念ながら一緒に持ってきた花桃は枯れちゃった....暑さが原因かもしれません。
ちょうど季節がひと月違う感覚です。

地元の皆様、毎度お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします!

by natsu_miyazawa | 2015-04-20 12:02 | イベント | Comments(0)

イソップ展、ありがとうございましたー!

e0026053_12302563.jpg

2月28日に終了したイソップ展、いかがでしたか?
ご高覧いただき感謝いたします。私の作品はこちら。
私自身とても楽しみなこの展覧会。絵を見ていただく機会はとても貴重です。

さて本日3月6日からはFaceBook上ではありますが
オリジナル作品を3点掲載し、友人を1人指名する(毎回でなくてもよい)
これを5日間続けるという米国発 Facebook企画に参加しています。
よろしかったらお楽しみくださいね〜!‪#‎5daysartchallenge‬です。

ありがたいことですが公私ともにじわじわと忙しい日々を過ごしています。
6月発売予定の絵本(佳境です...)や、これから発売の冊子の中の特集というかたちで
6ページの絵とお話も担当させていただいております。
どちらも真夏の設定なので、湯たんぽに足をのせながらの作業は不思議な感じ...
お楽しみに!

最近はマニアックな講座などにも顔を出させていただいており
私のすきなこと、もの、に、これまで以上に発信出来る体勢や準備を
常日ごろ意識していこう!と思います。
とはいえ楽しい時間はあっというまに過ぎますよね〜
ほわほわとイメージを広げて遊んでいると、
いつのまにか一日が終わってしまいます....
眠るのが大好きな私ですが、ここのところは
作業時間が欲しくて早起き気味。ははは。
e0026053_1247486.jpg

気温も上がってきて、春の雰囲気。
庭のふきのとうもそろそろ終わりです。
by natsu_miyazawa | 2015-03-02 12:49 | イベント | Comments(0)

「Æsop100人の寓話」展、参加します(トップ固定)

e0026053_1413573.jpg

というわけで、作品です。どーん!
...漬物石ならぬ3キロダンベル(私物)の下に寝かしていますよ〜
おいしくなーれ、おいしくなーれ、と(違うか)。
しまむらで購入した愛用の室内用スリッパや
いろんなものが写り込んでいますが...

毎年恒例のこの展覧会、いちファンとして
活躍中の作家さんたちの絵を楽しみに参加しています!
今回は私も個人的にずっと描いている「イソップ物語」。
久々の紙版画作品で!ご購入も可能です。
写真は刷り上がった版画をぴしっと乾かす為
重しをしているところ。
ベタが多い絵にしたので、じっくり乾かしますね。
冬場は乾燥しているので注意が必要です。
版画制作にいちばん適したお天気は雨。湿度は大事です。


「Æsop100人の寓話」展
2015年2月16日(月)〜2月28日(土)
11:00~19:00 土曜日は17:00まで 日曜休み
ピンポイントギャラリー
詳細はギャラリーさんのサイトをご覧下さい。




私が選んだお話はこちらです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Aesop'sFables イソップ寓話集より:437:フクロウと鳥たち


フクロウは鳥たちに、
柏の木をみつけると「この木でトリモチを作られる前に、やっつけろ」といい
人間が麻を植えたら「これでカスミ網を作られたらたいへん。種をほじくるんだ」といい
弓を持つ男を見て「あいつはお前たちの羽根で、お前たちを射るぞ」と忠告したが

鳥たちは「頭がおかしいんじゃないかい」と、ばかにした。

しかし ことごとくフクロウの言う通り、ひどいめにあうと
「彼こそが最高の知恵ものだ」と、現金にも
いそいそと彼の元へ集まったが
フクロウは何も言わず

「ホー、ホー」

と、嘆くばかり。


「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、どんな絵になったかな?
ギャラリーでお目にかかるのを楽しみにしてまーす。

私が描いたこれまでのイソップ物語もお楽しみくださいませ016.gif
....なんたって471までお話があるので、まだ半分しか描いていませんが
マイペースで続けるつもりですので、気を長ーくおつき合いくださいませね〜
by natsu_miyazawa | 2015-02-28 17:00 | イベント | Comments(0)

毎年恒例!2014年のはんがプレゼント〜!

締め切りました。発表は発送をもってかえさせていただきます。
ご応募ありがとうございました!



毎年恒例「はんがプレゼント」企画。
今年はワークショップでも展開した、パスタマシーンによる葉っぱ版画ポストカードを
5枚セットで大盤振る舞いしちゃいます。
e0026053_12202459.jpg


2014年「葉っぱ版画ポストカード」プレゼント応募方法

応募資格:不問。(既に私の友人、知人でもまったくかまいませんのでご遠慮なく)
メールの件名に「2014はんがプレゼントの件」と表記し
1~4の項目にお答えして、下記のアドレスまでメールをご送信ください。

1/このブログ(左足のウラ、もしくは日常のささいなこと)を
  ご覧になられたきっかけ
2/お名前、ご住所、お電話番号、メールアドレス
3/ブログやサイトの感想、ご要望等もおよせくださいませ
4/宮澤ナツの情報(個展案内等)ご希望の方はご明記ください
応募先:n-natsu@xk9.so-net.ne.jp まで
応募締め切り:12月29日(月)
(個人情報は厳重に管理させていただきます)



作品詳細:パスタマシーンによる葉っぱ版画ポストカード 5枚
紙:ハーネミューレ(クリーム、ナチュラル、ホワイト)
  キャンソン(ベージュ、グレー)
インク:シャルボネ アクア・ウォッシュ
サイズ:ポストカード(100×148mm)
ご注意:ハンドメイドによるインクのかすれ、裏染み等、ご容赦ください。(写真参照)
e0026053_12204846.jpg



モチーフはうちの庭に生えている植物たちに協力してもらいました〜!
どれがどれ、ってわかるかな?
e0026053_12203852.jpg


ご応募、お待ちしてます!!
by natsu_miyazawa | 2014-12-22 12:39 | イベント | Comments(2)

版画ワークショップレポート

6日に行われた葉っぱ版画のワークショップ、皆さんのおかげで
とても楽しい時間となりました!どうもありがとうございました016.gif
以前 開催したときはプレス機を使用したのですが
今回は初の試みとしてパスタマシーンを利用。どうなるかな?と
心配したのも束の間、参加者のお母さん&お子さんたちは
がんがん素晴らしい作品をつくってましたよ〜

お問い合わせがありました、使用画材についてご紹介いたしますと
版画用紙:キャンソン、ハーネミューレ、タント 各種
インク:シャルボネ アクア・ウォッシュ 各種
あとはパスタマシーン、キッチンペーパー等は銘柄は問いません。

ワークショップは限られた時間の中で、いかに初心者の方が簡単に
完成度の高い作品を制作出来るか、が講師側の命題。
そのための下準備には、実はとても力を注いでいます。
せっかく体験していただくから、楽しく、
かついいものを作っていただきたいので....

刷り方もそうですが紙のコンディション等、様々なコツが必要です。
ひとことで説明するのはちょっと難しいので、ネット検索等で版画についての
基礎知識等を頭に入れてから再度トライされたら楽しめるかと思いますよ〜


とりあえず私のデモンストレーションからスタート。
e0026053_12262485.jpg

刷りますよう。どきどき。
e0026053_12264377.jpg

さー、スタンプはどれを押す?どの色が良いかな?
e0026053_12263777.jpg

どうです、この完成度の高さ!!
私はやり方しか教えていませんよ。あとは皆さんの感性!
お母さんたちもすっかり夢中に....。
ワークショップに参加するほとんどの保護者の方たちがセンスあるんですよねえ〜
それが遺伝的?にも環境的にも、確実に子供たちに引き継がれているよなあと
いつも感じます。
大人が楽しんでれば、子供も自然とそうなりますよね。
e0026053_12271637.jpg

板橋区立美術館の前で記念写真。寒いけどいいお天気でよかったです。
イエラ・マリ展では集中して作品をじっくり鑑賞。
e0026053_12273083.jpg

写真は放課後NPOアフタースクールのスタッフさんから頂戴いたしました。
スタッフの皆さんも何気に素敵なの作ってましたね〜
スタッフの皆さま、参加者の皆さま、ありがとうございました016.gif

私のワークショップでのスタンスは「教えない」こと。
楽しむ為の方法、コツ、そういうのはお知らせしますが
何をつくるかはそれぞれの方が決めることです。
学校や家庭でできない気晴らしや、私が好きでしょうがない
「つくること」の魅力を感じてもらえればそれで十分だと思っています。
私は左利きで、右手用の道具に苦労した経験があり
絵についても、特別上手い子供ではなかったと思います。
ただ人並みはずれて「好き」だったから あきずに
自分が描きたいものをなんどでもなんどでも描いていました。
その魅力にハマって、今の私があります。

上手いとか下手以前に「すき」や「おもしろい」という動機の強さが何より。
つくること、描くことに対して良い思い出を持ってもらうことが
私の役割だと思っています!


ー冬の感性を育むプログラムー葉っぱの版画と字のない絵本で想像の世界を広げよう!

by natsu_miyazawa | 2014-12-08 12:54 | イベント | Comments(0)

ワークショップのお知らせ(トップ固定)

放課後NPOアフタースクールさんからお声がけをいただき、
12月6日に版画のワークショップをすることになりました。
以下(画像含め)専用サイトからの引用です。
e0026053_19563972.jpg



第3回目となりました、大好評の「親子でMuseum」のプログラム。
今回は板橋区立美術館、イエラ・マリ展〜字のない絵本の世界〜へ足を運びます!
(イエラ・マリ展*http://www.itabashiartmuseum.jp/exhibition/ex141122.html
ワークショップは絵本作家としても大活躍中の宮澤ナツさんが講師をしてくださいます。
(宮澤ナツさんHP*http://www.natsu.cn/
季節感たっぷりの落ち葉で「葉っぱの版画」をして想像を膨らませながら、
親子で素敵な時間を味わいませんか?

詳細&お申込はコチラから⇒http://goo.gl/forms/vhWO9m5chK
===================================
親子でMuseum 第3弾
—冬の感性を育むプログラム—
葉っぱの版画と字のない絵本で想像の世界を広げよう!
イエラ・マリは生命や形がめぐりゆく様子を、テキストに頼らず
絵で物語った作家です。今回は、葉っぱを使った版画をつくって、
自然の恵みがもたらす色や形の魅力を感じてみましょう。
素敵なイマジネーションの世界を、作って、観て、体験しましょう。

日時: 12/6(土)9:30〜13:30頃まで
集合:9:15 下赤塚地域センター※「親子でMuseum」の
目印を持ったスタッフが経っています。
参加費:板橋区立美術館入館料(一般:650円、土曜のため小学生:無料)
対象・人数:小学校1〜6年生とその家族15組
服装:汚れてもいい服かエプロン着用
持ち物:お弁当、水筒、鉛筆、クリアファイル
問い合わせ:放課後NPOアフタースクール info@npoafterschool.org
===================================
詳細&お申込はコチラから⇒http://goo.gl/forms/vhWO9m5chK


親子15組限定の予約制イベントです。
ご希望の方はお早めにどうぞ〜016.gif

楽しみだなあ〜。楽しんでいただけますように!
by natsu_miyazawa | 2014-12-06 23:59 | イベント | Comments(0)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類