カテゴリ:イベント( 70 )

個展終了!多謝です!!!

5日間の個展、ぶじ終了しましたー!どうもありがとうございました016.gif
作品は追ってご紹介いたしますが、ここでは記念写真的なのを....


スパニッシュ美女の彼女たち。実は某有名キー局のアナウンサー&レポーター。
しかし何といっても彼女らのマンガが超うまい!!
e0026053_13472047.jpg

カメハメ波!な両脇のサックスプレーヤーはバンド仲間ですが 本当は?
イラストレーターの大先輩!
e0026053_13472843.jpg

えーとバンドだったりイラストレーターだったり、ソフトボールだったりと
もう、つながりが混線し複数あり過ぎでよくわからなくなっている友達たち〜!!
e0026053_13473823.jpg

一部おもしろ写真含みますが(笑)来てくれた皆さんが撮影してくださいました。
マンガや、バンドや、既に複数ありすぎてつながりがわからなくなった友達のみなさま053.gif
本当にたのしかったなあ〜。ありがとうございます!

5年ぶりの個展は個人的にはクマの陰に、いろんな仕掛けを用意していたのですが
皆さんの何気ない(けれど鋭い真実を)感想をいただき、大いに参考になりました。
ひとりでじっと作業しているとわからなくなってしまうことも
お披露目することで皆さんからのフィールドバックに重要性を感じました。
新旧入り交じるご縁のある皆さん、この展示でご縁が出来た皆さんに
たくさんお会い出来て、嬉しかったですー!
お花、お菓子、メッセージ、会場に来れなかった方からも
たくさんいただいております。本当に感謝です!!

そしていかに私が「偶然のつながり」線上で
お仕事をさせていただいているのかを再認識しましたよ。
偶然遊びに行った先で....偶然、友達の友達が....的なこと、
オープニングパーティで私の個別のお知り合い同士、そもそも
私に繋がる人たちがそういうタイプなのがすっごくおもしろかったです。
(例:私の専門学校の恩師が沖縄の美術館で展示をされていて
そのとき、お手伝いしてたのがマンガつながりの友達の友達((が、
夫の学生時代の友人つながりでもある))の奥様の友人で手伝っていて.....
さらに都内には住んでいないのに、たまたま今日来てくれた、みたいな)
いやあ、悪いことはできませんね(笑)。

2年前にHDが壊れてしまって、住所がわからなくなってしまった方が
雑誌、新聞にご掲載された記事を読んでいらしてくださいました。
月刊MOEさま、信濃毎日新聞さま、読売新聞さま
ご掲載いただき、ありがとうございました。
そしてピンポイントギャラリーの皆さま、ありがとうございました!
次も、これからもずっとずっとお世話になるつもり(笑)ですので
どうぞよろしくお願いいたします。

好きが高じて絵が仕事になりましたが
私が描いた絵は、私だけのものではないこともすごく感じました。

これからの仕事は、皆さんから充電したこのエネルギーを
作品に昇華させることだと強く思います。
これでまた続けていける自信がつきました。感謝です!056.gif

今後の予定016.gif
*12月はイタリアの絵本作家さんの展示にちなんだ
親子さん対象の版画のワークショップを都内で予定しております。
*ただいま絶賛作業中!の絵本は、来年6月刊行予定です。
詳細はまたお知らせいたしますね。

by natsu_miyazawa | 2014-11-03 14:26 | イベント | Comments(0)

宮澤ナツ個展「くま、kuma、クマ。」(トップ固定)

035.gif月刊MOE11月号(白泉社)の展覧会情報にご掲載いただきました!
10/20付の信濃毎日新聞くらし面にてご掲載いただきました!
10/25付の読売新聞夕刊でもご紹介いただきました。感謝です!



宮澤ナツ個展
くま、kuma、クマ。」
2014年10月27日(月)~11月1日(土)

11:00~19:00  土曜日は17:00まで 日曜休み 
*オープニング「はちみつ」パーティ/初日10月27日(月)17:00~19:00
ピンポイントギャラリー
e0026053_15293070.jpg

熊(クマ)にまつわる様々なお話ーアラスカの民話や
オリジナルのお話、童謡を題材に絵と版画で表現します。帰る頃にはだれもがクマファンに.....
e0026053_1529453.jpg

住所を伺っている方にはお葉書をお出ししますが、
アドレスのみの皆さんにはメールやSNS、ブログ等でご案内させてくださいね。

今回は久々、5年ぶりの個展となります。
ちょっと緊張しつつも、作品を観ていただく喜びでいっぱい!
一番最初の個展を思い出しつつ、作業をしています。
以前は作るだけで精一杯で、会期中に力つきていました(笑)。
オープニングパーティなんて何年ぶりだろ〜
はちみつにちなんだメニューを考案中です。
音楽...どうしようかなあ...考え中。デリバリーしてくれる方、かんげーい016.gif
いらした方がクマファンになりつつも、楽しい時間を過ごしてくださいますように....
最後の追い込み中です!
e0026053_179293.jpg

地元狛江市の五十川養蜂園さんからみかん、りんご、アカシヤ、レンゲ、
北海道のたくさんの花からとれた百花の5種類の国産はちみつも準備しましたよ〜
ぜんぜん味が違うの。ぜひお試しを。

在廊につきましてはツイッターにてご確認くださいませ。
by natsu_miyazawa | 2014-11-01 23:59 | イベント | Comments(0)

個展準備、着々と

早いもので、来月末には個展です。部屋はこーんなかんじ....
e0026053_1342369.jpg

絵と版画を展示する予定です。
これから大きい絵が2枚と、細かなのがありますが、7割がた準備は終わりました。
いつも何のプランもなしで進めるのですが、今回は観ていただくのは同じでも
そこへ至る道筋は正反対、かなり細かな予定を立てて描いています。
すっごくラク!これからはこのやり方がスタンダードになりそうだな〜
e0026053_1344379.jpg

猫たち、版画を刷るときはドアを締めて作業していたのですがあけろとうるさいの。
あけっぱなしにしたら、まったく来ない(笑)。なーんだあ
e0026053_1343367.jpg

すっかりインドアな暮らしをしていますが、気晴らしは音楽。
こっちも年季が入ってます。最近ライブ用にスタンドを購入しました。
立って弾くのが好きなので(絵も立って描く方がすき)いい感じです。
21日には(発表会的な、貸切的な)ライブがあり、
当初予定していなかったジャズに今更ながら挑戦中....大丈夫かなー
でも、もともと子供の頃から好きだったのでぜんぜん違うコード展開の
音の不協和音にグッときています。じゃんじゃん弾けたら楽しいだろうなあ〜
*来年の1月のイベントは貸切ではないので、よろしかったらどうぞ。
絵より演奏をしていると思います。ははは
e0026053_1371950.jpg

オープニングは「はちみつパーティ」をしようかと。
私はまったくアルコールがダメなのですが、
はちみつビールとかワインとかあったら楽しいね!
(持ち込み歓迎〜!クアトロフォルマッジョはぜったいつくるよ)


e0026053_13103352.jpg

by natsu_miyazawa | 2014-09-12 13:26 | イベント | Comments(0)

『装丁+展』ありがとうございました!

今日から9月がスタート!先週からぐっと気温もさがり、一気に秋めいてきましたね。
28日まで大阪で開催されておりました『装丁+展』も大盛況のうちに終了されたとのこと。
ご来場の皆様、協会の皆様、どうもありがとうございました!
私は作品を出しただけで、会場にも伺わず、関西支部の皆さんに甘えてばかりでしたが...
送っていただいた展示風景で空気が伝わります。
大変お世話になり、どうもありがとうございました!
e0026053_13381198.jpg

e0026053_13374394.jpg

e0026053_13382948.jpg

e0026053_13381681.jpg

e0026053_1339126.jpg

by natsu_miyazawa | 2014-09-01 13:40 | イベント | Comments(0)

『装丁+展』参加します(終了しました)

所属する日本図書設計家協会の関西支部主催の展覧会が8月のお盆明けにあります。
関西方面の皆様、そうでない方もぜひお運びくださいませ。
以下、協会のサイトより抜粋しますね。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

e0026053_22341657.jpg


関西支部企画展
本に寄り添う─書皮と栞、装画たち
『装丁+展』


私たちは本の形をつくる仕事をしています。本文からカバーまでデザインしたり、
装画や挿絵を描いたり…
今回の「装丁+展」では、装画家が装画を担当した本とその原画の展示や、
オリジナルで制作した「栞」と「書皮」の展示など、
本に寄り添うものたちに焦点をあてました。
会場では、お気に入りになられたオリジナルの栞・書皮をお持ち帰り頂けます。
是非会場に足をお運びいただき、装丁とそれに寄り添うものたちとの
「素敵な関係」を感じとっていただければ幸いです。

■日時 
2014年8月18日[月]〜28日[木]       
9:00-17:00(最終日は14:00まで)[土日休館]

■会場 
平和紙業株式会社大阪本店 ペーパーボイス大阪        
〒542-0081 大阪市中央区南船場2丁目3番23号
TEL:06-6262-0902
協賛 平和紙業株式会社

■オープニングパーティー  8月18日[月]18:00-20:00

[出品者]
荒蒔悦子/井上二三夫 /上野かおる /大河原一樹/岡田ひとみ/神原宏一/北尾 崇/金 斗鉉/倉本 修/小佐野 咲/小林 元/小林真理/齋藤州一/斎藤大介/佐藤博一/静野あゆみ/白沢 正/タオカ ミカ/高野謙二/多田和博/田中和枝/田中ひろみ/中島慶章/ナツコ・ムーン/仁井谷 伴子/野々村ゆみ子/浜坂公男/濱崎実幸/浜野史子/廣瀬 剛/ペドロ 山下/前田俊平/宮澤ナツ/安田みつえ/山影麻奈(50音順)
by natsu_miyazawa | 2014-08-28 14:00 | イベント | Comments(0)

今年下半期のイベントなどなど

e0026053_13424246.jpg

さんざんあーでもない、こーでもないと検討していた
個展の方向性がやっと決まって、描き始めました。
6月中はそういう時間としてあててはいたのですが
せっかちに行動したい私にとってはじりじりと....
スタートが出来て、ほっとしました。
先日、お仕事でけっこうなボリュームを描いたのですが
自分で不安になるくらいあっという間にできたので
数が合ってるか確認しました。
実感と作業効率に時差がある感じ、なのですね。
ここのところ(数年、かも)ルーチンに負荷をかけていたので
いちばん得意な作業である絵を描くことは
一瞬で終わってしまいます。
まあ、筋肉がつけば運動するのが楽になるのと一緒かな。
しかい気持ちよくなりすぎないよう、注意深く
けどやっぱり楽しんで(笑)進めていきますね。
個展は10/27〜11/1です。お楽しみに!

この夏は所属する日本日本図書設計家協会の
関西支部主催で「装丁+展」(そうていぷらすてん)
~本に寄り添う 書皮と栞、装画たち~ 08/18~28

にも参加します!
関西方面の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

e0026053_13461520.jpg

さらに、ずっと友達たちと定例で楽しんでいた創作会、略してS/S/Kですが
描いた絵よりも、その過程や共同作業を味わうスリリングな会なので
(しかも言語がバラバラ)
じっさいその場を体感してもらうのがいちばん!ということで
来年1/23に拡大版として、イベントをすることに。
まだまだ詳細はこれからですが普段のメンバー以外にも
ゲストに参加してもらえるように企画中。とりあえず私は音楽と会場係です。
場所は9/21のライブと同じ、新宿御苑のパペラさんです。
うまくいったら、かなりアート性の高いおもしろいものになるんじゃないかな....
こちらも告知しますのでどうぞよろしく〜!

やっぱりね、みてもらってなんぼの作品、なんですよね。
私の実体はいつもそこに宿っている!と確信しています。
告知等はこのブログ、サイトFacebook(公開にしました)などで
ちょこちょこアップしていきますので、どうぞよろしく016.gif


e0026053_13425356.jpg

青竹(プラだけど)踏みつつ、いい夏にしまっす〜
by natsu_miyazawa | 2014-07-10 14:15 | イベント | Comments(0)

お絵描きはらっぱ、ぶじ終了〜

「岡谷街歩き古本市」の初日の29日に、
イルフ童画館さんで行われたお絵かきはらっぱは、予定よりも早く
あ!っというまに絵が完成し、楽しい時間となりました〜!
いらしてくださった皆様、イルフ童画館の皆様、
すっかり恒例となったのは皆さんのおかげです。
どうもありがとうございました!016.gif
Facebookのイルフさんのページや、お手伝いいただいた
朗読家の中澤由佳さんのページリンクも貼りますね!
あわせてお楽しみください〜。
e0026053_1055819.jpg

e0026053_10575866.jpg

e0026053_10575087.jpg


今年は岡谷市出身の童画作家、武井武雄さん生誕120年の記念すべき年!
イルフ童画館では地元のサポーターさんたちの活躍も加え
様々なイベントが開催される模様です。どうぞお見逃しなく。
また、イルフ童画館近くには素晴らしい縄文に出会える
岡谷美術考古館も開館しました。
上諏訪、下諏訪をご存知の方は多くいらっしゃいますが
そのお隣の岡谷市もどうぞお忘れなく〜!東京からすぐ。
ぜひ一度遊びにいらしてくださいね!


....私の実家は岡谷市のはずれ、伊那方面との境で
今やとっても不便なこの場所に、高島藩に所属していた
ご先祖様が根を下ろした場所。お墓は300年前から確認出来ます。
こんなはじっこなのに、なんと岡谷市内ではここと
鮎沢地区(もともと駒沢諏訪社を分社したそうです)しか
諏訪神社がないそうです。私が神社マニアになるはずずらー
この手のお話はとまらなくなるので、この辺で....

この花桃のむこうは伊那谷です。
e0026053_1116776.jpg

八ヶ岳原人さんのサイトからリンクしますね
駒沢諏訪社
by natsu_miyazawa | 2014-05-01 11:16 | イベント | Comments(0)

宮澤ナツのおえかきはらっぱ (トップ固定します)

毎年恒例、イルフ童画館さんでのでっかい絵を描くワークショップ、今年もやりまーす!
ふだん使わないサイズの筆や絵の具を使って、キャンバスに思いっきり絵を描こう。
描いた絵は一年間、童画館の入り口を飾ります。ぜひぜひ、遊びにきてね!
e0026053_14143223.jpg

宮澤ナツのおえかきはらっぱ
4/29 10:30~ イルフ童画館にて


「岡谷町歩き古本市 4/29~5/6」イベントのひとつとなっております。
詳細はリンクサイトをどうぞ〜
イルフ童画館 
岡谷町歩き古本市

さ〜、みんなで何を描こうかな??056.gif
by natsu_miyazawa | 2014-04-29 12:00 | イベント | Comments(0)

「100人の魔女」展、ご来場ありがとうございました!

先週22日に終了しました企画「100人の魔女」展、ご来場いただき
どうもありがとうございました!
私もみなさんの魔女、会場で堪能しましたよ〜面白かったですよね。
大笑いしたり、感心したり。同じお題でも想像する方向が様々で
さすがプロの皆さんのアイデアには今回も感心しました。
個人的には苦戦したテーマでしたが、描き上がってみると
自分でもお気に入りの作品となりました。
既にご覧下さった方も、まだの方も、私の作品はこちらでーす!

e0026053_14572171.jpg


「せかいはわたしのもの」

***********************************************************

なりたいもの、ほしいもの、せかいはみーんな、わたしの、もの。

こわいくまも ふかふかのけをさわらせてくれるし

おそろしいらいおんだって まるでかいねこみたいにごろ、ごろ。

でんせつのどらごんは わたしの ひでできたほうきが

とっても あまいのをしっていて たべにくる。

わたしがここでは おうさまで
わたしがここでは おひめさま。

わたしがせかいなの。せかいが、わたしなの。

***********************************************************

ちなみに
たくさんのご感想をいただきましたが
もちろんこの魔女は決して私ではありません。
描いているのが女性だから?
もちろん私が描いているので完全に切り離されてはいないのでしょうが...
そういう見方はもしかして「大人の感性」なのかも、と少し感じました。
by natsu_miyazawa | 2014-02-24 15:16 | イベント | Comments(0)

100人の魔女展、今年も参加します!(トップ固定)


100人の魔女展
2014年2月10日(月)〜22日(土)
11:00~19:00土曜日は17:00まで 
日曜休み 祭日は平常通り


毎年恒例の100人展企画。今回のテーマは「魔女」

魔女を定義する簡潔な言葉はありませんが、古来の神や精霊の力で奇跡を起こした人、
キリスト教的には悪魔と契約して邪悪な術を行う人(黒魔女/白魔女などの
分類もあったりします)など諸説が存在します。
展示される作品は、童話や物語の中に登場する魔女であったり、
イメージの中の魔女であったり。。様々な魔女を100通りご覧いただけます。

[お知らせ]
初日2月10日(月)は、作品購入ご希望の方々に朝10時より
ギャラリー入口にて整理番号をお配りします。
開廊時間午前11時より番号順に作品予約を受付いたします。
またメールや電話での予約は、10日午後1時より受付いたします。

(以上ピンポイントギャラリーサイトから抜粋)
参加作家さん100人はリンクサイトをご確認くださいませ


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

たくさんの素晴らしい作家さんたちとの競演は、いつも緊張しつつも
会場に足を運ぶのがとっても楽しみ!です。

今年のテーマ、魔女??....ううむ〜魔女かあ...
いろんな本を読んだりして(魔女の宅急便、名作ですよね)
妄想をぐんぐんふくらませつつも、じゅうぶん楽しみ
なんとか私の作品も完成しました〜
完成作品は会場でご覧いただくとして、ここでちょっとチラみせしますね。
3つまえの記事の画像とくらべてみて)
e0026053_14505671.jpg


e0026053_1451189.jpg

いつもかきすぎ(!)のタイトル、
今年は控えめにしましたよ〜
私の魔女ちゃんとぜひ、会場でお会いしましょう!
by natsu_miyazawa | 2014-02-22 17:00 | イベント | Comments(2)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
未分類