カテゴリ:イソップ物語( 152 )

Aesop'sFables イソップ寓話集より:230:カメとワシ

空を飛ぶワシを見て
羨ましく思ったカメは
「なんだってお礼をするから
飛ぶ方法を
教えてくれないかい」と頼んだ。

ワシはしつこくせがむカメを
ぐいっと掴んで 空高く舞い上がり
岩の上で離すと
カメは割れて、死んでしまった。

e0026053_14235044.jpg


「イソップ寓話集」中務哲郎訳 
岩波文庫より


分不相応に望むと、という教訓ですね。
なんだかとっても切ないですが...
by natsu_miyazawa | 2015-09-18 14:22 | イソップ物語 | Comments(0)

Aesop'sFables イソップ寓話集より:229:ツバメとハシボソガラス

ツバメとハシボソガラスが
張り合っていた。

「ぼくらのタキシード姿は
みなの憧れでしょ」と
ツバメがいうと
ハシボソガラスは
「おまえたちの美しさが
映えるのは春だけだろ。
寒くなると あたたかい
南の国へいっちゃうんだから。
おれたちは寒さなんて
年中へっちゃらさ」
e0026053_14141693.jpg


「イソップ寓話集」中務哲郎訳 
岩波文庫より


見た目より丈夫さの方がだいじ、という
たとえ話しでした。
イソップ物語に登場するカラスは
日本とは違いツートンカラーの
ちょっとずんぐりした亜種
ズキンガラスですが
ここではおなじみのカラスを描きました。
はじめてのヨーロッパでみかけたとき
きれいな鳥なのに、どこかしら図々しい?
頭の良さそうな鳥だなあと....
カラスと知って納得。

種類の違う鳥たちが、
どんなコミュニケーションを
しているのか興味を引かれますが
いがいとこんな感じなのかも...?
by natsu_miyazawa | 2015-08-14 14:22 | イソップ物語 | Comments(0)

Aesop'sFables イソップ寓話集より:228:ガチョウとツル

金持ちのガチョウと貧乏なツルが
同じ草地で餌をついばんでいた。
ところが猟師がやってきて

身軽なツルは無事だったが
体の思いガチョウはもたもたとして
捕まってしまった。
e0026053_14242076.jpg


「イソップ寓話集」中務哲郎訳 
岩波文庫より


『内乱が起こった時、
貧乏人は身軽で別の街へ移動しやすいが
金持ちは荷物が多過ぎて身を滅ぼす』
ですって。

ガチョウはシロガチョウ、
ツルはタンチョウを描きました。
西洋のお話にはガチョウ、
よく出てきますよね〜
お金持ちのイメージだったとは
知りませんでした。
体型の印象かな?
昔は小さな国がたくさんあって
しょっちゅう内乱が起こっていただろうから
この例えは切実だったでしょうね。
by natsu_miyazawa | 2015-08-03 14:29 | イソップ物語 | Comments(0)

Aesop'sFables イソップ寓話集より:226:亀と兎

亀と兎、どちらが足が早いか
言い争いになり、
勝負することになった。

生まれつき 足の早さに
自信のある兎は
真剣に走らず、
途中眠り込んだりしたが
亀は 自分が遅いことを
よーく知っているので
地道に走り続け
眠っている兎を追い越し
ついに勝つことができた。

素質があっても、努力しないと
いずれ負ける。
e0026053_1272244.jpg

「イソップ寓話集」中務哲郎訳 
岩波文庫より


ごぞんじ「うさぎとかめ」ですが、
イソップ底本だとタイトルは逆でした。
テーマを思うと亀が先にくる方が
しっくり、かな。

亀動画をみると、
わりと素早く来たりして...
ジェラルド・ダレル著
「虫とけものと家族たち」
出てくるイチゴ好きな亀、
アキレスもとってもかわいいです。
by natsu_miyazawa | 2015-07-20 12:14 | イソップ物語 | Comments(0)

Aesop'sFables イソップ寓話集より:225:守銭奴

守銭奴の男が
全財産を金にして 金塊を買い
城壁の前に埋めると
しゅっちゅう出かけていっては
掘り返し検分していた。
ところが それを知った
近くに住む職人が
男がいない隙をみて
盗んでいってしまった。

悔しさに髪をむしり
男が嘆いていると 
通りがかった人が
「そんなに悲しむなって。
同じ場所に石を埋めて
金だと思えばいいのさ。
どうせ持っていたって
使わないんだから」
e0026053_13571173.jpg

「イソップ寓話集」中務哲郎訳 
岩波文庫より


昔ヨーロッパを貧乏旅行でまわったとき
いろんな国の城壁を観に行きましたが
たいがい不便なその場所に
トイレなどあろうはずもなく
おびただしい数の用を足してある跡に
フン害、いや憤慨した記憶があります。

城壁付近はそのような
「こっそり」した場所なのでしょうねえ。
by natsu_miyazawa | 2015-07-19 14:03 | イソップ物語 | Comments(0)

Aesop'sFables イソップ寓話集より:224:猪と狐

猪が木のそばで、キバを研いでいた。
「漁師もいないのに
なぜそんなに熱心に研いでるんだい?」と
狐がきくと

「危ないときに、
研いでる暇なんてないからさ」
e0026053_1226621.jpg

「イソップ寓話集」中務哲郎訳 
岩波文庫より

何事も日々の準備が大切。痛感しますよね。
更なる説得力を増す為に
猪はイケメンに(笑)。
by natsu_miyazawa | 2015-07-16 12:29 | イソップ物語 | Comments(0)

Aesop'sFables イソップ寓話集より:223:お産の軽さを競う豚と犬

「あっというまにお産をかる〜くすませるのは
私たち犬だけよ」

すると
「うちの子たちはみーんな目がぱっちり、開いているけど
そちらはどう?大事なのは早さじゃなくって
完成度じゃないこと??」
e0026053_11494667.jpg

「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より



....昔の人たちも、豚が賢いことはよ〜くわかってたのでしょうねえ。
(でも美味しさには勝てない)
by natsu_miyazawa | 2015-07-13 11:51 | イソップ物語 | Comments(0)

Aesop'sFables イソップ寓話集より:222:豚と犬

「おいこら、犬!
アフロディテに誓って
吠えるのをやめないと牙で引き裂くぞ」と
豚が言うと 犬は
「ふん。見当違いな誓いだね。
女神は豚を食べた者は神殿に入るのを
禁じているくらい
おまえたちが嫌いなのに」

すると豚は
「わかってないねえ。ぼくらが生け贄にならないよう、
捕まってしまわないように
女神はわざとそうおっしゃっているのだよ」
e0026053_14543670.jpg

「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より


あはははは。さてどちらが真実でしょ〜?
by natsu_miyazawa | 2015-07-12 14:55 | イソップ物語 | Comments(0)

再開!Aesop'sFables イソップ寓話集より:221:ゼウスと蛇

久々のイソップ、おもむろに更新です〜!どうぞお楽しみくださいね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ゼウスが結婚式をあげ
たくさんの動物たちが、お祝いの贈り物を捧げていると聞き
いつも悪さばかりしているヘビも、ばらの花をくわえてかけつけた。
しかし
「他の者たちからの贈り物は、例え足からでも受け取るが
お前の口からは 何も貰わぬぞ」
e0026053_1441315.jpg


「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


悪人からの好意はおそろしい....という教訓ですが
普段の行いが全て、ともいいますよね。
西洋のお話は善と悪がキッパリ別れていて
いきものにもあらかじめ、そうした役割がキッチリふられているのですが
ヘビ好きな私は、ちと悲しいです。かわいいのに。



個人的な作業として2010年11月6日からなんとなくはじめたこのイソップ、
471話のうち221話と、5年経ってまだ半分にも至らず...
今年はあと174日なので、毎日更新したとして来年の2月16日には
終了するはずですが、うむむ、かなり元のお話をアレンジしているので
絵を描くのと違った作業時間がかかります。
それを経験したくてはじめたのでいいのですが、読んでいただく、
見てクオリティを考えると、週に3話、というのが妥当かな〜
今年は残り25週、75話分、つまり296話までいけそうです。
残りも同じペースですすめたとしても終わるのは406日後、
2017年の2月半ば....!!! うひゃあ〜

というわけで、まだまだまだ続きます、このシリーズ。
気長におつき合いくださいませ〜
by natsu_miyazawa | 2015-07-10 14:33 | イソップ物語 | Comments(0)

Aesop'sFables イソップ寓話集より:220:駱駝と象と猿

動物たちが王を選ぼうとしたとき
象はその大きさで、駱駝はその力の強さで
ほかの動物たちを圧倒し、自分たち以外で立候補するものが
出ないように争った。

ところが猿は、どっちも不適格だという。
「ラクダは悪事を働くものに怒らないし
ゾウはコブタを怖がるじゃないか」

e0026053_13404169.jpg


「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

冷静で知恵のあるサルが、じつはいちばん
リーダーにふさわしいのかもしれませんね。
ちゃんと物事を見極める目は、なんだかんだとある今現在も
大いに見習いたいと思います....
by natsu_miyazawa | 2014-03-17 13:42 | イソップ物語 | Comments(0)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類