カテゴリ:庭( 22 )

夏の気配

カシワバアジサイ、アナベル、
コンペイトウブルーも
皆いい感じで定植三年目。
カサブランカが咲く前に
庭を盛り上げて?くれています。
植物は本当に奥が深くて
毎年違うから面白い。

綺麗にお花が咲いていても、
虫がいない庭はつまらないし
虫がいると鳥や、トカゲや
カエル、ヘビ、モグラ、みんなが
賑やかにしてくれるので
薬は使いません。

ちょっと虫がつきすぎかな、
大丈夫かなと思っていても
数日するとちゃんとその虫をご馳走に
違うのが来て、パクパク食べてくれる。
素晴らしい仕組みですね。

爬虫類も蛇も大丈夫な私が
ちょっと苦手だった青虫系も
一度パセリについたキアゲハの幼虫を
育てたら、あの毒々しい色や形は
なんの武器もない弱い存在に
せいいっぱい強く見えるように
自然が与えたものだと思うと
愛おしくなりました。

e0026053_11494343.jpg
e0026053_11493870.jpg
e0026053_11493737.jpg
e0026053_11493710.jpg
e0026053_11493684.jpg
e0026053_11493607.jpg
e0026053_11493646.jpg
e0026053_11493698.jpg


by natsu_miyazawa | 2017-06-24 11:58 | | Comments(0)

例の季節が

忙しかった最近ですが、ようやく一息。
ありがたいことです。
そんななか
ストレス解消には何をしているのかと
知人に問われましたが
う〜む....すとれすかいしょう....
すとれすかいしょう.....

絵を描くのはうっとりするほど素敵ですが
強ストレス下に置かれているのが日常なので
耐えられないと、難しいかも。
それを仕事にしているということは
ストレスには強いのかもしれませんねー

(ぜんぜん練習出来てないけど)
ピアノもそういう系だし
お酒もタバコも下戸だし....
考えてみると
あえてストレスを解消する為に
なにかをする習慣はないのかもなあー
e0026053_15113859.jpg
あ!

眠るのとお風呂に入るのと、
猫と遊ぶのと同じくらい好きで
気持ちいいのは『庭仕事』ですー!
いよいよシーズン到来。
外にいる時間が増えてきました。
庭のあちこちに植えた球根ちゃんたちも
すくすく育っている様子。
とり忘れたフキノトウが、こんなところから。
e0026053_15114541.jpg



ぐらついていた
銀葉アカシアも咲いてきました。
遮るものがない場所に植えてしまったので
強風のたびに緊張していましたが
似合わないくらいの太い焼杉3本で安定。
しかし剪定しないと限界かも....
成長が早く根っこが浅いので、
時間をかけて大きくしないと。
e0026053_15112894.jpg
池にはアカガエルの卵が
いつのまにか産みつけられていて
水辺のしゅっとした葉っぱも、
花?をつけています。
春!
e0026053_15115604.jpg
e0026053_15120691.jpg
....うちの庭はフェンス越しに
沢山の方が通りかかるのですが
このかっこだと、あいさつしても
誰も返してくれない気が.......

e0026053_15122524.jpg


by natsu_miyazawa | 2016-02-18 15:31 | | Comments(0)

原風景

e0026053_120283.jpg

アジサイがきれいな季節になりました。庭には3本植えましたが
成長が遅いと思っていたアナベルが、いちばん咲いています。
植えすぎたかなー。密集エリアが増えてきて、芝生を耕さないと
新たな植物はもう植えられない...
e0026053_1201069.jpg

それにしても、どうしてドクダミはみな抜いてしまうのでしょうねー
独特な香りのせい?でも虫除けにもなるし、お茶にも、化粧水(!)にもなる
お花も白くて可憐できれい。道に出てしまったところを
お掃除の人がドクダミだけぜーんぶ抜いてしまうので(!)悲しんでいます....
お隣さんも除草剤を使ってドクダミ退治に励んでいて
満開のうちの庭をみて複雑な様子。わーん
FBだとけっこうファンがいて、昨年は珍しい八重をいただいたのですが
なぜか枯れてしまって残念です。お裾分けした友人宅では見事に咲かせていました。


怒濤のお仕事も少し落ち着いてきたので今週末31〜1日は仙台へ久々の追っかけ旅、
そして来週末6~8日は岡谷へ帰省します。
兄夫婦が近くに住んでいますが二人暮らしをしている両親もいい年になってきたので
これからはちょこちょこ顔を出そうと思います。
山あいですが、父もスマホを持つようになったし家も光をひいたので、
ネット環境は整ってます。がお年寄りばかりの商店もない不便な場所...
車の免許もない私はあまり役に立ちそうにない〜

先日、多くの風景画を見て、良いなと思ったのはすべて信州のものでした。
私がこんなに自然が好きなのも、生まれ育った場所の記憶かもしれませんね。

e0026053_1214644.jpg

ちょっと季節はずれではありますが....父がスマホで撮った写真。きれい!
by natsu_miyazawa | 2015-05-29 12:18 | | Comments(0)

3月24日の庭。春だね

e0026053_1119348.jpg

e0026053_11192442.jpg

e0026053_11193884.jpg

e0026053_112094.jpg

e0026053_11212542.jpg

e0026053_11251078.jpg
e0026053_1119542.jpg

今年のスイセンはとても大きくてりっぱ。
チューリップは2つがかろうじて咲いてくれたけど
2年目はかなり肥料をあげないと咲かないんだねー
たくさんいろんな花の種を蒔いたので、
なるべく草を抜かないようにしています。
矢車草、咲かないかなあー
バラの新芽もぞくぞくと。春!
by natsu_miyazawa | 2015-03-24 11:29 | | Comments(0)

秋の庭もきれいです

すばらしい経験をさせていただいた個展期間中も、庭では
山茶花が咲いたり、小菊が咲いたりしていました。
e0026053_1346142.jpg

秋は春に次いで植物がきれいな季節だと実感。
去年は夏の終わりに引っ越してきて、整備に明け暮れ
ちょっと抜きすぎていた感が...一年経ってようやくサイクルが見えてきました。
e0026053_13455047.jpg

きっちり「植えました」「雑草は根こそぎ抜きました」なのは好きじゃないので
今は緑がとぎれないように、間引く感じで手入れをしています。
みんなに日ざしがあたるように。
e0026053_1346096.jpg

うちではあちこちから芽を出す、丸い葉っぱがかわいいナスタチウム
個展のオープニングパーティでは育てているローズマリーやバジルとともに
(パセリ、セロリはキアゲハの幼虫がほぼ食べちゃった)
食材として持って行ったのですが
(ぴりっとした辛味があり。チーズやはちみつにも合います)
エステルが「わあああ、これ!この葉っぱ!私ずっとさがしてたの。
なかなかみつからなかったんだよー」と。
食べられるとは知らなかったそう。ケンやバネッサにも味見してもらいました。
スペインには自生していないんだって。
ちょうど一緒に来てた沖縄のメガネくんたちが
「沖縄ではこれ、食べられる雑草ですよう」と話していた。
こういうの、いがいとあって
北海道には柿の木はないんですよ、皆さん。知ってた?
私も寒くて標高の高いところで育ったので、高山植物が庭にしげってます。

e0026053_1403319.jpg

庭に出るだけで気持ちがいいし、土に触れるとうっとりします。
いきものがたくさんいて、彼らを見ているのも楽しい。

時期が来ると、まってました!とばかりにぐいぐい成長して、
その植物を食べる虫、さらにその虫を食べるは虫類、鳥がやってくる。
やがていつのまにか両者共にどこかへ姿を消してしまうんですよね....
どのいきものもそう。自然はほんとうによく出来ています。
むしろ人間は番外編いきものなんだなあ。
e0026053_13454917.jpg

まだしばらくこのままをキープして、年末に枝物の剪定をしよう。
それまでにたっぷりと日の光を浴びて、栄養をたくわえてね〜!

きみたちのお世話ができる私は、しあわせもの。056.gif
by natsu_miyazawa | 2014-11-07 14:10 | | Comments(0)

キアゲハの幼虫、きーちゃん

なるべく薬剤を使わずに植物を育ていていると、
自然といろんな生き物がやってきます。

雀、モグラ、カエル、ヘビ、ヤモリ、カナヘビ、そして様々な虫たち。
うっかり知らずに死なせてしまった、キアゲハの幼虫たち.....
数日後一匹だけ、パセリにくっついてたのをみつけて一週間。
5ミリから5センチの成長を遂げましたー!
苦手な方も多いと思うので、リンクだけ貼っておきますね。
メンバーの皆さんの投稿も、毎回楽しみにしていますが
きーちゃんの成長過程を写真、動画でどうぞ!
すごい早さでパセリをさくさく食べてますよー
Facebookの公開グループ(みんなで投稿)イマドキの野生動物
e0026053_13282725.jpg


私は信州の天竜川沿い、風景の3分の2が山の標高700Mの環境に育ったので
自然と親しみがあります。でもまあ、ごくごく「普通」のレベルかなー
小学校の頃お友だちだった「あけちゃん」は、かなりの上級者で.....
e0026053_13391922.jpg

これ、実話です。男の子がダンゴムシやクワガタを飼う感じで
彼女はあちこちからあつめた毛虫ちゃんたちを水槽で飼ってました....
あけちゃんのお母さんの「ほんと、こまっちゃうわ」は、実感がこもっていましたよ.....
by natsu_miyazawa | 2014-07-18 13:43 | | Comments(0)

以心伝心

工事中の部屋の内覧日に、ユリとバラが雑草の中で咲いていました。

そして引っ越した日に満開だった蓮の花は
調べたら2,3日しか咲かない種類で
なんだか「ようこそ!」と歓迎されたみたいで嬉しかったです。
e0026053_12145541.jpg

今日ふとみると、隅っこの方できれいなむらさきの花が咲いています。
うわああ、ずっと植えようか迷っていたクレマチスじゃないですかー!
e0026053_1219437.jpg

道と通路に面した左側は薮のようだったのを整備したのですが
私が植えた羽衣ジャスミンも、まだまだフェンスにからむまでは
時間がかかりそうだし、目隠しと日よけもかねてなにかからませようかなあと
ちょうどここ2日ばかり考えていたところで、このタイミング!
よーくみると既にクレマチスはひょろひょろではありますが
枝を伸ばし、からみつつ蕾も付けています。やったー!
...何故気づかないの?とつっこまれそうですが......
うちはかなり広い庭で、ちょうどそのエリアはシマヘビちゃんが出たばかり。
予想ですが、前の方が植えたものがそのあとに優勢な他の植物
(ドクダミとセージがすごいです。どっちも好きだけど)におされて
しばらくじっとしていたのが、整備して増えた植物を調整したことで
日光や場所をみつけられまた元気になってきたのでは....。
最近ぐんぐん伸びたので支柱を立ててあげたコスモスや
その他、よくわからない宿根草などがあちこちから顔を出し
クレマチスもそのひとつかと思います。

コンクリートの隙間の、せまいところから見事に咲いていた小菊は
挿し木して株を3つにし、もっと広いところに植えてあげました。
あと、バラたち。せっせと世話をしたおかげか、見事な花を咲かせています。
ツルバラの剪定がいまいちわからず、ですが
あと少しでバラのフェンスになりそう!
e0026053_12251962.jpg

外側に咲くのでフェンス越しではありますが....
e0026053_12262825.jpg

e0026053_1221364.jpg

ツキミソウも満開になりつつあります。こちらもうすピンク。
e0026053_12293829.jpg


植物もこちらにいろんな信号を送ってくれているなあ、と感じる日々。
前から「オアシス」と題した絵を描いているのですが
あるときはベランダだったり、アマゾンの滝だったのですが
今回は間違いなくこの庭を描く!と思います。わくわく。
by natsu_miyazawa | 2014-05-03 12:33 | | Comments(0)

おいしいもの〜

3月4日に既にだいぶ育ってしまったたくさんのフキノトウを収穫して
e0026053_15244471.jpg

e0026053_1524585.jpg

おいしくいただきました。
e0026053_15251154.jpg



e0026053_15333832.jpg

その後もぐんぐん葉っぱが育ってきたので、本日午前中に収穫。

e0026053_15261172.jpg

しかし収穫後もこんなかんじ。まだまだ食べられそうだな〜

e0026053_15382915.jpg

灰汁抜きしました!今晩のおかず。あまーく煮ます。

e0026053_15391584.jpg

昨日はミニトマトとシシトウも植えましたよ〜 
植えてから野菜の連作被害を思い出し、あわててコンパニオンプランツとして
ナスタチウムを近くに植え直し、ついでに野菜の近くだと
あまりよくないローズマリーを移動しました。ふう。

e0026053_15441125.jpg

バジルや青じそ、セロリにパセリたちも元気です。
あ、チビ太もね〜(食べないよ)
by natsu_miyazawa | 2014-04-14 15:44 | | Comments(0)

春らんまん

e0026053_1401146.jpg
e0026053_13595826.jpg

e0026053_1402264.jpg

e0026053_142350.jpg
e0026053_1415154.jpg
e0026053_1413632.jpg


ぐっと庭が鮮やかになってきました!
うれしくて毎日写真を撮ってしまいます...
ほぼプレイベートな場として活用している(すみません)
FaceBookではかなり画像をあげていますが
みなさんが楽しめるブログでも、一部をご紹介しますね。

引っ越してきてからはじめての春なので
私が植えたのもあるけど、以前からのものも多く
どこから何が出てくるのかがわかりません。
また、秋口にかなり切ってしまった樹木からも続々と新芽を確認!
よかったあ。新たに植えた憧れのカシワバアジサイやアナベル
(育てやすい外国産のアジサイです)も、根を伸ばしている様子。
景色をつくるように、ゆっくりと誘導作業中です。

もともと、制作の場に人を入れるのは好きではない私ですが
在宅で仕事をしているのと、まったく人慣れしていない
完全室内飼いの猫たちがいるので
実はあまり積極的にこちらからはお客さんを呼べません。
(その場合、かなり前から準備を開始!まっててね)
そのぶん、写真で楽しんでいただけると幸いです056.gif

プライベートでのヒト科は夫のみ、
あとは猫と植物、魚たちが私のデフォルト。
年々そうなりつつあるなあ...
SNSはコミットするのに距離感がちょうどいい。
あとは趣味つながりのみなさま!

無理はやめました。
自然のように、生きていきます。

e0026053_14162527.jpg

ご近所、野川の桜もそろそろ散り始めたかな?
by natsu_miyazawa | 2014-04-04 14:23 | | Comments(0)

4月1日の、庭.....

e0026053_10134062.jpg


私が植えた花と、前から植えられた花が咲き乱れ
昨年ばっさり切ってしまった木も、いい感じに回復中〜
まだまだ場所はあるのでバジル、青じそ、パセリ、羽衣ジャスミン、
エニシダ、デルフィニウム、ピンクのデイジー、追加の芝桜など
ニューフェイスも続々と....

そしてこの赤いのは通販で買った苗のおまけでいただいたもの。
かわいい三人娘たちがいちばん最初に咲いたチューリップとなりました!

...ん?....んん?
こ、これは、もいっこのブログ的内容かしら?

あああ、年中庭を鋭い視線でみつめている、うち猫のネン、いや
ニャーが写り込んだようです!



どうりでにゃーにゃーうるさいと思ったワ〜056.gif
by natsu_miyazawa | 2014-04-01 10:14 | | Comments(0)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類