カテゴリ:絵( 224 )

『おれはとら』東北復興応援プロジェクト、継続中!

震災から二年経ちました。あの日から大きく世界が変わり、未だ解決できない問題が山積みです。

日々更新されてゆくニュースに翻弄され、くるくると自分の心をゆさぶられつつも
余震が続く喫茶店でこのプロジェクトについて打ち合わせしたのを覚えています。
あのときも今も、自分に出来ることを活かし目に見えるかたちで
被災地のお手伝いを続けていきたいと思います。
こちらのプロジェクトはまだまだ継続中。ぜひ皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
e0026053_1423170.jpg

『おれはとら』東北復興応援プロジェクト

絵本作家、編集者、ブックデザイナーの私たちは、本作りに携わる者として東日本大震災のために何かできないかと考え、電子書籍の形でごらんいただける絵本『おれはとら』を通して募金をすることにいたしました。お読みになり気に入ってくださった方は、志をいただけますと幸いです。募金受付は支援金募集サイトJust Giving内「おれはとら」東北復興応援プロジェクトにて。集まったお金は、Just Givingを通して、公益社団法人CIVIC FORCEに寄付いたします。

by natsu_miyazawa | 2013-03-11 14:07 | | Comments(2)

寒中お見舞い

e0026053_19402328.jpg


喪中とはいえお年賀をいただいたので、寒中お見舞いとしてお返事をすることに。
私はヘビはむしろかわいいと思うほうなので(虫もたいがい平気)
こんなマフラーあったらかわいいなと。
昔キツネの口がクリップになった毛皮のマフラーがありましたよね〜
そんな感じかな。
今年もだいぶ始まっていますが、どうぞよろしくお願いいたします。
by natsu_miyazawa | 2013-01-08 19:44 | | Comments(0)

私からの....

メリー・クリスマス!
e0026053_1958384.jpg

by natsu_miyazawa | 2012-12-25 19:59 | | Comments(0)

あれこれ進行中

すっかり更新が滞っていてすみません....
9月も半ばになってしまいまいましたがまだまだ暑いですね〜
イベント後はお仕事に終われ、ありがたくもバタバタと過ごしておりました。
9月末に都内でお子さんたちへのワークショップを予定しており
(詳細決まりましたら告知しますね)
そちらの準備を妄想しつつ、自分のノルマを地味にやっていました。

なぜか私はイラストレーターというより、画家とかなんとか
そういう枕詞でご紹介いただくことが多いのですが
本人としては本当にどうでもいいことで、
私にとっては絵もイラストも難易度の高い仕事という面で一致しています。
関わっていることに誇りを持っていますし、また
これからも関わり続けていけるように
ぴしっとした気持ちを忘れないようにしよう、と。
これからも軸は変えずに
ついいろんなことに関わる自分を
ぎゅっと捕まえておかなくては、と心から思います。

e0026053_20205797.jpg


いいものほど、感覚に溺れずに冷静な気持ちでつくられている。
もうすこしで終わる今描いている絵にも、忘れずに。
by natsu_miyazawa | 2012-09-14 20:23 | | Comments(0)

お久しぶりの、そしてあらためての宣言を!

みなさま、お久しぶり!
これから夏休みに入る方も多いのでは?

気づくと8月は1度しか更新しておらず...反省反省。すみません〜
通常のお仕事に加え「いろんなこと」をやっておりますが....

「いろんなこと」。
これ、なかなかのくせもので
私にはついてまわっていること。
よくいえばマルチ、わるくいうと器用貧乏。
ただでさえ絵以外の仕事もあるというのに、
自分でも疑問な活動形態です。
気が多く、気楽に「やるやる!」っていってる結果ですねえ。

今までは自分の興味のある対象で
絵に関係するのならばとお引き受けしてきましたが
今や本筋から離れていく一方なのに気づきました。
どんなお仕事でも得るものはある。
ありがたくやっていこうというスタンスも
そろそろここいらで終わりにします。
私は絵を描く仕事をしている(もしくはもうひとつの仕事の)
宮澤ナツです。そうじゃない呼ばれ方をしている時点で
「ああ、もう引き時だ」と感じました。

私も既に先月45歳を越え、自分の人生の折り返しはとっくに過ぎ
未だ成し遂げていないことばかり。
なのにこんな場合ではない!
あらためて、絵に関するもの以外はいっさい、やめ!

もしかして絵を描く以外のことって、私にとって
ある種の「逃げ場」だったのかもしれませんね。
(しかし落ち着いていられる場所、というよりも
精神的に疲労することばかりですが)

私はわずか一年間の会社員経験で、社会人として
ほとんどをほぼフリーランスで過ごしてきました。
足りないスキルは仕事を通して、多くの方々に鍛えていただき
また様々な苦労のおがげでいびつな人間性も
ちょっとは矯正できたのかもしれません。
さらに「いろんなこと」では、今までのお仕事では会うことのできない
様々なバリエーションの方と触れ合え
人と活動する楽しさや大変さを学ぶことが出来、得難い経験になりました。
感謝の気持ちで一杯です。

しかし。

やっぱり私は「描くこと」を軸にして
そっからコンパスの鉛筆のごとく
まわれる範囲以外のことは、むしろすべきじゃない。
いやいや、今までもそう思ってやってきて、これだ....
本業以外のことは全て「やらない」に尽きる。

絵も、もうひとつの仕事も、
半端な気持ちでやれるものではまったくないし
今までもこれからも、そんなつもりはまったくないけど
別のことに時間をとられている以上、もう一度基本にかえって
こうして公の場で「宣言」することで
改めて自らの決意を強化すべし!と、思い書きました。

そして、私の絵。
私は私の絵の力をなによりも信じています。
ないがしろにしてしまうのは怠惰で弱い、自分の心だ。
e0026053_2136128.jpg


さあ、いちばん好きなことを、思いっきりやろう!
改めて、がんばりまーす!どうぞよろしく016.gif
by natsu_miyazawa | 2012-08-11 21:46 | | Comments(0)

絵について

私は何の為に絵を描いているかというと、

単純に絵を描く行為そのものが
上手とか下手とか関係なく
大好きだったから。
まっ白で何もない空間に、線いっぽんで世界が作れる!
いつでも紙と鉛筆さえあれば
いくらでもひとりで楽しんでいられた。
描くことそのものが自分を満足させる遊び。

やがてモヤモヤした気持ちそこで代弁出来ることを知り

誰かに聞いてほしい自分の気持ちだったり
ほーれどうだ!という気持ちで描くようになる。

わかってくれわかってくれ、きいてくれきいてくれ、は
若さの象徴かもしれないね。
自分が感じること全てが世界、みたいな。
ある意味真実なのは、当時はとってもせまーい世界にいたからね。

しかしなあ
そういうものは人が見て楽しいかどうかは二の次で
自己満足に終始し、本当に聞いてほしい人の場所すらないんだ。

やがて徐々にそこまで言わずとも聞いてくれる人が現れたり
容赦ない他人が鍛えてくれたり
自分自身のしつこい努力で
あ、もう大丈夫、その部分では十分満足出来たと思えるようになった。



私は何の為に絵を描いているかというと、今はとてもクリアに言える。

誰もが楽しいと思える場所を、絵の中に作りたいから。

創作する私の取り組みや苦しみなんかはどうでもよくて
絵のそのものが誰かを楽しませる存在として、そこにあればいいんだ。

そして私自身も、その楽しい場所で
のんきに笑っていたいんだ。
一枚の絵でも、物語のなかでも、落書きでも。


絵を描くことが大好きでよかったなあ。
多分これからもずっとそうだ。
なんてありがたく、幸いなことか!
by natsu_miyazawa | 2011-08-12 14:22 | | Comments(0)

好きこそものの....

結果的にそれが準備万端整っている、ということになるのだろうけど
好きなことは誰にもいわれなくても、人は常日頃しているものだ。
そしてあるときその人がしていることが、ちょうどよく必要になり
思いも寄らないところからお声がかかり、活躍の場がひろがる。
自分の今までを振り返ってもそうだったし、他の人の力が必要なとき
あ、あの人のこれ!って感じでお願いしていて、
またそこにぴったり、むしろ期待以上に活躍しているのを目にすると
ムダなことはないなあ、うまーくできてるなあと思う。

と、いうわけで
私もあらためて、日常的に手数をふやしていこう!と思ったのであります。
e0026053_13264418.jpg

けれどプチコ写真はまた、アップしますよー016.gif
by natsu_miyazawa | 2011-04-18 13:27 | | Comments(0)

「100人のグリム童話展」スタート!

ピンポイントギャラリーさんにて本日より100人のグリム童話展が開催中です!
各方面でご活躍の作家さん達とジョイントできる機会はそうそうないので
私にとっても嬉しい企画です。グリムという同一テーマをどう料理したのか気になります!!
ぜひご高覧くださいませ。損はさせませんよお016.gif016.gif016.gif

100人のグリム童話展
2011年2月21日(月)~3月5日(土) 日曜休み
11:00~19:00 土曜日は17:00まで

恒例となりました100人のイラストレーター絵本作家が描く展覧会。
今回は、グリム童話がテーマです。
作品購入をご希望の方へ:21日(月)午前10時より整理券をご用意します。
12時以降には、電話での予約も受付いたします。

出品作家:
あおきひろえ あべ弘士 飯野和好 池上典衣 石井聖岳 いしかわことみ
石田康成 磯田和一 伊藤知紗 伊藤秀男 稲葉朋子 植垣歩子 植田真
ウツモトマユミ 宇野亜喜良 オームラトモコ 太田大輔 太田大八 大畑いくの
おくはらゆめ 小倉正巳 小渕もも かとうくみこ かとうまふみ 加藤休ミ
かとうようこ 金澤恵美 ガンモ大二 北谷しげひさ 北見葉胡 久世早苗
クボ桂汰 小林桂子 小林さき こばようこ こみねゆら 齋藤槙 阪口笑子
佐古百美 佐々木悟郎 佐藤三千彦 さぶさちえ 篠崎三朗 しみずやすこ 
下谷二助 白石貴士 白石優加 陣崎草子 杉浦範茂 スズキコージ 鈴木真実
そねけ~こ 高氏雅昭 タカタカヲリ 高田美苗 高畠純 高畠那生 高部晴市
田上千晶 竹崎アリサ 橘春香 田中清代 タムラフキコ 田村ゆう子 ちばえん
つがねちかこ デュフォ恭子 寺門孝之 どいまき とりごえまり なみなみこ
西原みのり 野村 直子 長谷川 義史 長谷川 直子 はやし ますみ 東 力
樋上公実子 ひらいたかこ 平出紗英子 ふくだじゅんこ 藤枝リュウジ 古内ヨシ
堀川理万子 益田ミリ 松澤由佳 松成真理子 丸山綾子 水上多摩江 峰岸達
みやざきはるか 宮澤ナツ ミロコマチコ 矢吹申彦 山下以登 山西ゲンイチ
山本久美子 山本暁子 吉田恭子 米増由香
by natsu_miyazawa | 2011-02-21 11:59 | | Comments(2)

たからもの

e0026053_13534913.jpg


先日授業におじゃました小学校からこんなすてきなお手紙、というよりも
立派な本ですよね。手製本をいただきました!ありがとうございます016.gif
クラスのみんなが絵に文章も付け、私への感想やお礼と
クラスのお便り、それと担任の先生の丁寧なおたよりと。

もう、感無量です012.gif012.gif012.gif

もともと描く絵は皆すばらしく、私は少しの声かけのみに徹し
あとはいつものお絵描きライブを楽しく遊んで、終了。さらに給食もいただき
腕相撲もして遊んで....という訪問でした。

あえて伝えたかったことと言えば、絵を描くことや絵本を読むこと、
お話を作ることは面白いんだよー。ということ。伝わったかな?
好きなことを大人になっても続けられるんだよ、ということも。

なかなかうまく出来ない自分の絵本にも、改めてがんばろうという
いっぱいの力をもらいました。
感謝し忘れず、また一からスタート!!と心から066.gif
たくさんのギフトをいただきました!

また、先生というお仕事は激務だけれど
とんでもなく夢と希望とやりがいがあるなあと、
生で現場を体験させていただき、感謝です。
どうもありがとうございました!
一生のたからものだ056.gif
by natsu_miyazawa | 2011-01-11 14:05 | | Comments(0)

グリム童話

e0026053_12194972.jpg


2月21日から3月5日まで、ピンポイントギャラリーさん企画の
「100人のグリム童話」展(仮)に参加するのですが....
ただいまテーマを絞り込み中。むむむ、むずかしー
以前 ドイツ語教材で一年間、グリムをテーマに表紙を描かせていただいたことがあるのですが
そのときも元話の異常さ(!)に驚きつつ描き出しました。
一八五七年刊の原著決定版からこぼれた話も網羅する岩波文庫の
「完訳グリム童話集」をまず読んでみたのですが、江戸っ子口調なのがまだ救いで
すずめの出て来るお話かー、と読んでみると馬車にひき殺された犬の仇討ちに
馬丁の目玉をくりぬいちゃう、とか
継子の首をちょんぎってスープにして本当の父親に食べさせてそれが絶品、とか
もう、すごいお話ばかりなのですよー
出てくるお姫さまたちもどこかしらセクシャルなニュアンスにあふれているし
頭を悩ませつつ、どのお話にするかはだいたい、しぼりましたよ。

ご一緒する99人は活躍中の作家さん達ばかりで、いつも光栄に思いつつ
その上手さにうなっていますが
私もみなさんに楽しんでもらえる絵になるよう、がんばりまーす016.gif
by natsu_miyazawa | 2011-01-06 12:19 | | Comments(2)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類