カテゴリ:絵( 224 )

なっちゃん3歳

e0026053_12311676.jpg

HDを整理していたら、昔描いた絵のデータがでてきました。
リニューアル前にサイトにもアップしていたのかもしれません。
二つ上の兄の保育園の運動会に行き
帰宅後すぐにざざざーと一気に描いたらしい。

絵を描いたことはあまり覚えていませんが
はじめて見た運動会の万国旗やたくさんの子ども達がいる姿
紙吹雪などは今でもはっきり覚えています。にぎやかで楽しそうで!
多分これ、万国旗と下にいる子ども達を描いたと思います。

私は歩く前の記憶、ごく小さな頃の記憶がけっこうあって
寝てるだけの自分の右側の棚の上にあった人形の色(それはそれは鮮やかな赤!)や
言葉を言葉と認識した瞬間も覚えています。

この絵はきっと、高揚した気持ちを絵に描くというはじめての行為、だったのかなー

40年後の今も、まだまだずっと続けていますが
飽きませんねー
by natsu_miyazawa | 2011-01-04 12:41 | | Comments(2)

モデル近影!

e0026053_23384239.jpg


きのうは新しい画材をためして(みえこちゃん、ほんと今までのと変わりなく使えたよ!
まみやさん、色ももちろんだけど黒の深さと粘度にも感動!55981使用しました)
今夜はペインティング。あいかわらずのやかましさ(!)だけどいいんだ、かまうもんか。
猫がいると植物が思ったより置けない分、絵に描いちゃいました。
絵の植物ならかじられないしひっくりかえさないでしょ?
ついでにやつらも描き込んだ。

私の好きなことはやはりこういうことだなあー

今年もね!
by natsu_miyazawa | 2011-01-02 23:19 | | Comments(0)

先日の授業と来年のカレンダー

高島小学校さんのブログにてご紹介いただきました。ありがとうございます!
2年1組のみんなは生き生きとしていてとってもかわいかったです016.gif
さらに先生というお仕事の奥深さをリアルに感じましたよー
給食までごちそうになりました!!たのしかったー
私が授業をしたのは白紙単元学習という枠で、様々な試みをされているそう。
二葉高校の近くだったので懐かしかったなあ。
写真は先生が送ってくださるとのこと、いただいたらまたご紹介しますね。
「はああ、じかんがあっというまに過ぎるよ」と、うれしい意見も。
月曜日は集中力がないかもときいていたのですが、全然そんなことはなくて
みんなしっかり話を聞いて、たくさんのことができました024.gif
いやあしかし、子供は大変だけどかわいーなあー

そしてこちら....
e0026053_125077.jpg

うちの母は40年近く、趣味で木版画の会に入っていて
毎年テーマの場所を旅行し、取材?しカレンダーをつくる、というのを
もうずーーーーーーーっと、やっています。
みていると母は絵が上手とか下手とか、あまり考えずに
「旅行がすき」「版を彫るのが楽しい」とか、そんな理由で
続けているのですが

ふと

あ、一度も私、購入していない!!!ということに気づき
初購入しました。一年12枚(プラス1枚)全て手摺の力作が3000円。安い!
素朴な良さは作業工程全てを子供の頃からずっとみていて、だからかな
私も版画は大好き。別の版種ですが自分でもやっているのは
身近だったからかもしれないなあ。

かわいい小学生たちと接してて、みんなそれぞれ
「おばあちゃんがね、絵を描いているよ」「お母さんが絵が好きなの」と
いろんなお話をしてくれたんだけど、環境がどれだけ影響を与えてくれるか
自分のことを考えてもしみじみと思い当たる。

私は自分の作品はほとんど飾らないのですが
このカレンダー、部屋の中でものすごい存在感があります。
by natsu_miyazawa | 2010-12-08 12:10 | | Comments(0)

らったくん原画

e0026053_13564177.jpg


この気温の高さ!そして午前中の大荒れ模様...12月に思えませんよね。
週明けの小学校授業のため、「らったくんのばんごはん」の原画を整理しています。
悩みに悩んだ軌跡すべてが残っているので、恥ずかしくも誇らしく。
あまりに大変だったので、なかなか出して楽しむ?余裕はなかったのですが
改めて「がんばったな、自分!」と思えるお仕事のひとつになりました。

絵はさらさらさらーっと出来るもののよさと、こうしてじっくり仕上げたもののよさと
両方あると思いますが、絵本という媒体には手のあとが残るくらいの
一種の泥臭さがあるもののほうがより合う気がします。
子供の頃は何度も何度も読んだり見たり、さわったり味わったり?
飽かずに触れていた、絵本。
その子供のしつこさに応えられるような、いいものをつくりたいなあと
あらためて思います。

しかし何年やっても、終わりのない道だなあ。

私は今まで自分に、そうとうプレッシャーをかけてきたことを認めざるを得ないなあー
(その証拠に自分に対するように外に働きかけるとスパルタ!といわれる)
そのやり方のいいところと、いまいちなところはもう学習済みだ。

それはそれで私というキャラクターだけど
ほんとうの意味での「いいペース」をみつけられるといいな。

来年の目標!かな016.gif
by natsu_miyazawa | 2010-12-03 13:56 | | Comments(0)

ワークショップ準備とfacebook

e0026053_12251057.jpg


2月の版画ワークショップは、こんな感じでカードを作ろうかと。
写真上が版で下が刷ったものです。どっちもきれいですよねー
このかたち、作ろうと思ってもつくれるものじゃない。
自然の造形力は素晴らしい!

先日、突然「元気ー?」とメールが。
なんと十数年前、一緒によくライブに行ってた年下の友達からでした。ひゃあ
彼女の英語の発音は素晴らしく(もともと耳がいいんだよね)
パワフルだけどやさしい、気のいい子。そもそもどこで知り合ったのかな...?
何かのライブでだと思う。なつかしい!
海外で暮らしている彼女はこの年末に帰国するとのこと。会うのが楽しみだね!
しかしインターネットは改めてすごい!ググって私をみつけてくれたらしい。

以前からヨセッチにもfacebookはじめたほうがいいよと言われてたけど
(私の話でカナダの人と盛り上がったと...多分版画家のあの方)
mixiでていっぱい。実はほかのワールドコミュティでは
スイスのおばあちゃんと写真の交換とかはしてたけど、いかんせんこの語学力...

けれどやってみるかあ、と昨日ログインしたら、もう今日には
ちょうど十年前、ヴェニスのユースで親しくなって
しばらく手紙のやりとりをしていたイタリア系アメリカ人の男の子が
メッセージをくれた!すごーい!なつかしい〜 写真を見たら大人になってた(笑)
台湾のあの子とか、南アフリカのあの子たちや、まるっきり言葉が通じなかったのに
3時間ぐらい話したブラジルの子たち...みんな元気にしてるかな??

私は旅行程度しか海外へは行ったことがないけれど、ありがたいことに
けっこう友達には恵まれるほうだと思う。
ライブでも(チカンはNG)だけど「今日着いたばっかなんだよー」という
アメリカの子達といろんな話をしたり、フェスでも楽しく過ごしてます。

英語は他の教科とも比べて最悪だったけど、なんとかなるもんだなー
ネット、ばんざーい!楽しくなって来た!

...実は体調不良で病院に行ったりしてました。原因はよくわからないけど
ストレス??忙しかったのがここにきて出てしまったという感じ。
身体は正直ですね。ちゃんと養生しつつ
年末年明けをエンジョイ(やりすぎ注意)します016.gif
by natsu_miyazawa | 2010-12-02 12:05 | | Comments(0)

3つの展覧会

ただいま開催中のすてきな展覧会を3つ、駆け足でみてきました!
写真はギャラリーみずのそらさん。
e0026053_15531241.jpg

ひとつめは二人展『 し ん し ん 』 + 寅印菓子屋・出張『喫茶105号室』
写真は風邪でぼんやりした頭で撮りました。案の定とりとめがなくてごめんなさい!
こちらのギャラリーはけっこう個性的な場所で、いろんな要素がある素敵な空間なのですが
それ故に、作家さん達は展示に気も使っていると思われます...が!
素晴らしいマッチング。心地よい空気感はそのままに、それぞれの作家さんが引き立ち
立ち去りがたい雰囲気。ひゃああ、いいね!
ちあきさんと久しぶりにお話し出来て楽しかったです016.gif

後ろ髪ひかれつつ、今度は九段下のアエタヨ展に。私は日紫喜洋子さんのファンなのです。
なんと一時は町田の工房へも来ていて、まみやさんの後輩だったと知り驚きました。
いやあ、観に来てよかった!!この力強さ。
この人は絶対、これからも良い作品を作るだろうと確信。元気が出た。

元気が出たところへ田中清代さんの銅版画展「気のいい火山弾」ギャラリー福山へ。
田中清代さんは尊敬する作家さんの一人です。いつも作品を見て
ぶれない強さやしなやかさを感じる、すてきな人!
もうほんと、精神性がそのまま作品として具現化している素晴らしさを堪能。
尊さや格調高さ、さらにこの不思議な「火山弾」。どこかしら万治の石仏みたい。

良い作品をみて、本当に元気になったー!!
今週は他にも見たい展覧会がいくつもありましたが、体調不良のため3つで断念。
でも3つも行けたのはむしろ幸せだ。
その幸せ感はじっと続いていて、なぜか急にmailが強制終了してしまうトラブル
(なんとか解決)にも、淡々と対応した自分がいます。
どんなクスリにもかなわない、私にとっての特効薬056.gifでした。
by natsu_miyazawa | 2010-11-26 15:53 | | Comments(2)

サイト更新しました!

トップをちょこっとですが、更新しましたのでお楽しみくださいませ!
宮澤ナツのサイト

すこしずつ今年後半のイベントをlive!ページにて徐々にアップしていきたいと思います。
しばらくお待ちくださいね!

ここ2,3ヶ月はなんだか自分でもよくわからない感じになってましたが
自分が描いたものがどう、というより頭に浮かんでくるのは
一緒にわかちあった人たちのこと。
同じ場を共有した人たちの顔。

よく夫と「あのお店はまた行ってみたいね」というとき
「結局はそこにいる人なのかなあ」で、話が落ち着くことが多いのですが
味が、とかそのお店で売っていたアイテムがどうというよりも、何より
そこに居た人に大きな比重を置いていることに今更ながら気づかされるのです。

つらいときも一瞬だけど、楽しいことも一瞬で過ぎ去ってしまう。
けれど違っているのはすてきな思い出をわかちあった人と
共有する「場」がたしかに心の中に存在すること。
「あの場所にいたんだねー!」と、初めて会った人と
数年前行ったライブの話をするとき
たしかにそこに出かけていて、感覚をシェアしていることは
誰でもが経験していることだと思います。

その「場」はきっと決して失われることなく、未来永劫
幸せな時間のミルフィーユとしてレイヤーのごとくその人それぞれに重なり続ける。

そんな「層」をまた、ひと重ねふたかさね。
ああ、楽しかったな!
by natsu_miyazawa | 2010-11-02 23:30 | | Comments(0)

イベントのお知らせ(トップ固定)

e0026053_10292389.jpg
10月26~31日 “Jomo-T”展 〜 縄文×Tシャツアート展(ラフォーレミュージアム原宿)主催:青森県/企画・制作 NPO法人JOMONISM(申請中)/後援 :青森県観光連盟/協力: 多摩美術大学芸術人類学研究所同時開催 「とことん青森MAX in 原宿・表参道」〜東北新幹線新青森駅開業イベント」無事終了!ありがとうございました

10月30日 「クローズアップ世界」ライブペインティング(渋谷o-nest)主催:ビイドロ

タイムテーブル*私のペインティングは18:00からです
17:30open 18:00start adv.\2000 door.\2300 +1Drink\500
無事終了!ありがとうございました

by natsu_miyazawa | 2010-10-31 23:59 | | Comments(10)

本日最終日!Jomo-T展

e0026053_19314846.jpg


再度伺った会場では、にゃんと昨日もきてくれたトクさんにばったり!
e0026053_23403329.jpg

カエル話を深めつつ、またこれで縄文マニアが増えるとほくそ笑む、私....
彼女の左手上が私の作品です。モチーフはミズチ文深鉢からとりました。
ご購入くださった皆様、どうもありがとうございました!
e0026053_23413022.jpg

私の作品モチーフについてはまたサイトで詳しく説明しますが
すぐにわかってくれた方に遭遇し、わいわいとお互いの参加した御柱自慢をしました016.gif
さらに素敵な方々をご紹介くださり、私の話もノンストップ!!!
....ああ、嬉しいなああああ。なんて楽しい!
こっそり?好きだったものについて、こうして話せる人に出会える幸せをかみしめつつ
会場を後に。

お仕事で偶然ご一緒した方のおかげでjomonisumさんにほんの少しでもかかわることができ、
私は本当に幸せ者だなあと心から思います。
どうもありがとうございました!



iPhoneから送信
by natsu_miyazawa | 2010-10-31 19:31 | | Comments(0)

Jomo-T展と明日のライブペインティング

e0026053_1227437.jpg


駆け足でおじゃましたjomo-T展でしたが、主宰のモロジさんとも楽しくお話し出来て
(いやあ、作品はレベル高かったですよお。また展示がかっこよかった!)
購入したいTシャツを検討するため、帰宅後カタログを熟読!
そう、こちらの展示品は購入可能なのです!!
左側が価格表で、プリント環境により価格に違いはありますが
ぜひぜひお気に入りを見つけてくださいね。モロジさんも着用してましたよー
今のところ巡回展の予定はなく、週虜後はネットで販売予定だそうです。
(数量限定ですので売り切れの場合は再注文するとのこと)

日曜日にまた伺って、購入するつもり。もちろん私のも販売しておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますー!!

そしてライブ!

必要なものはライブハウスへ送ったし、あとは明日設営し、描くのみ!!
あっというまだったなあ.... まだ複合機問題?は解決してませんが(仕事優先)
こたつも作ったし、この一週間で季節がぐっと動きましたよね。10月も終わりだ。

おかげさまで明日はたくさんの方にお会い出来そうで、とっても嬉しいです!
いつも私はお願いばっかりで、わざわざ時間を作って足を運んでくれる方達に
どうお礼を行ったら良いのか...と思いつつ。

楽しい気分を味わってもらえるように、私のできる精一杯をやりますので
どうぞよろしくお願いいたします!


長靴&カッパでどうぞ024.gif おっしゃ台風、ばっちこーーーーい
by natsu_miyazawa | 2010-10-29 12:23 | | Comments(0)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類