<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クロッキー帳入れ完成!

ヒオリブランドの美佐子ちゃんにお願いしていたクロッキー帳入れが完成!
納品に来てくれました。
もともと彼女が作っていたシリーズに普段私が持ち歩くのに必要な機能をカスタマイズ。左利きの私はけっこうお財布など注意して選んでいるのですが(お金をぶちまけたりすること多し!)ファスナーの方向やポケットの位置など工夫してさらにこの外観!
さわった瞬間にしっくりとなじむ感覚は予想以上で嬉しいよー

29日から11月6日まで西荻窪の「Loupe」03-3397-1121にて開催中の
秋のバッグ展にて、彼女の作品を見ることが出来ます。ぜひいらしてくださいね!
JR西荻窪駅北口をでて北銀座通りをまっすぐ進み、よく決壊する善福寺川を
わたる手前、左側のお店です。

お礼というのもなんですが、鍋で歓待。これからの季節にはたまらないね。
今度は彼女のお家で餃子を山ほど作って食べる予定。わーい
e0026053_14142139.jpg

by natsu_miyazawa | 2005-10-30 14:06 | Comments(2)

弘法、場所もエラバズ?

年々ラクになってゆく方向の物事とキツくなっていく方向とがあるのですが、
描くことに関しては儀式(ぜったいコーヒー飲んでから!とかそういうの)がいらなくなってテレビつけていても描けるようになりました。
気持ちの持っていき方が変わったのかな?前はせまい家の中をぐるぐる、ぐるぐると
スィートスポット探しに躍起だったのが、今はどこでも平気ではじめられます。

ニンゲン、その気になればなんだってできるのですね。山のなかで真夜中に
描けたことや、見知らぬ人にギャラリーいがいで見ていただいたことが
いきているのかな。きっと。

みさこちゃんに丈をつめてもらったツナギははやくも絵の具だらけ。
着るだけでいいからエプロンより断然ラク!ストレッチ素材がありがたいです。
普段着もコレですごしたくなってきたなあ......
e0026053_04535.jpg

by natsu_miyazawa | 2005-10-24 00:07 | | Comments(0)

同い年

多分10年ぶりぐらいにお会いした同い年のカナザワさんは素敵な大人の女性になっていたんだけれども、お話ししてゆくなかで共感するある部分を思い出しました。
「なぜ子どもの本に関わってらっしゃるんですか?」「自分も子どもだから...」そう。そうそうそう!私もそう。同じ。気持ちがよくわかるし容赦なく?子どもと張り合うことすら朝飯前です。これかあー!前も感じていたことってこれだったのかあー

帰り、近所で買い物をしたときに小銭をみたら、ぼろぼろの50円玉が。
どこでもらったのかな?はたして使えるのかなー、とよくみたら私が生まれた年製造。
なんだか嬉しい。大事にしよう。
e0026053_15275742.jpg

by natsu_miyazawa | 2005-10-17 15:29 | | Comments(0)

ナニカ

ずっと考えていてもなかなか実行できずにいるとき、時間が過ぎるのはおそろしくゆっくりだ。現実セカイではまだカゲもカタチもないけれど、いつもアタマの片隅で潜伏していて去ることがない。どこへでもついてくる。ツクリタイヨッキュウ。モヤモヤ。

ならばいっそ、楽しんじゃえ。このモヤモヤ時間。

久しぶりに音楽を爆音で聴いた。ちょっと気持ちよかった。
e0026053_22231782.jpg

by natsu_miyazawa | 2005-10-14 22:25 | | Comments(0)

クマムシってなんだ?

久しぶりに姪っ子3姉妹と遊ぶ。年々キャラがたってきて全員B型らしさ全開!これからの成長が楽しみですが、なんだか変な生き物の話をききました。来年小学生の彼女によると、苔に住んでいる生物(虫?)で、冷凍庫で凍らせてもレンジでチンしても生きてる「クマムシ」というやつがいるらしい。ほんと?私、動物奇想天外あんまし見てないからなあー

ある日兄と3姉妹が散歩していると、側溝のしたから妙な音が。はまっている網をはずしたら、今まさにカエルがシマヘビに呑み込まれている瞬間ではないか!妙な音はカエルの必死な叫びだったのでした....びっくりしたヘビはあわてて逃げて、カエルは無事。そしてそのオソロシイ瞬間を目撃したまんなかの野生児アユは、自らのトラウマを克服すべく?帰宅後ものすごい勢いでその瞬間を絵に描いていたそうです。

子どもって.....
e0026053_2249407.jpg

by natsu_miyazawa | 2005-10-10 22:40 | 自然 | Comments(0)

いかすHIORIとtopnoch

アート縁日(横浜ポートサイドにて)、お天気が微妙だったけれどなんとかもちそう、と遊びに行きました。私の妹分、みさこちゃんのイカスバッグHIORIブランドを冷やかしに.....
ちょっと風が強かったけど色とりどりのお店が並んでいてまさに縁日!屋台チェックをしつつ目指すお店へ。なかなか繁盛してる模様。よかったよかったー
彼女の革製の鞄はかっちりしていなくて手に触れるとすぐになじんでくれるのが魅力。脱力系鞄です。そしてなんといっても色と異素材の組み合わせのセンス。人が持っているのをずっとウラヤマシイ目でみていましたが....ついに!手に入れるのだわー!!
クロッキー帳も入る大きさの小物入れをえらそうに(?)オーダーしたあと一緒に出店している田中福男さんのガラス製のペンダントヘッドをゲット。こちらもかわいいんだよーでもメンズぽく甘すぎず。さっそく身につけました。
ポートサイドというだけあって海に面した桟敷の下にはデッカイカニがいっぱい!
お父さんが夢中で採って、子どもに渡してました。

曇っていたけど祭りな雰囲気を、カレー食べつつ楽しみましたよー
e0026053_1324896.jpg

by natsu_miyazawa | 2005-10-08 13:11 | 自然 | Comments(0)

さよならパペレッタ

雨の鎌倉。「精神障害と表現 ふとしあわせ」というイベントが、私のおかみさん業最後の舞台となりました。駅近くの鎌倉生涯学習センターの地下ギャラリーでは素晴らしい絵画の数々。綺麗な色が印象的です。またポトというインドの伝承紙芝居(掛け軸状になっているのですが)の作家さん、東野健一さんによるとっても面白い公演も鑑賞することができました。
帰りに店じまい前の薄暗い小町通りをちょこっとひやかしてごはん。
雨はずっと降っています。

普段と違う表現に関わることでたくさんの発見があった今年の夏でした。改めて自分がものを作ることに対してものすごーくどん欲でワガママなこともわかったし、私にとって当たり前になっていた絵を描くことが、どれだけ自分にぴったりなのかも身にしみました。

きっとこの日の感覚を、秋の雨が降るたびごとにおもいだすんだろうなあ。
久田恵さま、いい経験をどうもありがとうございました。

さあ、描くどー!
e0026053_21563375.jpg

by natsu_miyazawa | 2005-10-05 21:47 | 音楽 | Comments(2)

日焼けヒリヒリ

翌2日はテントの暑さにたまらず起床!毛穴、開きます。さらにゆるゆるで幸せな気分....暑さがピークになるころ(30度越えてたらしいです)ステージ近くのゲートのよろず前にて描き始めました。あついあつい...絵の具があっという間にかわいてゆく....二つ目の前に水分補給のため休憩。ちょうど人通りがピークなころ、私たちもアゲアゲな雰囲気に突入。いろんな人が加わって、なんだかわかんなくなってきた。厚くなる音につられて私の猫も野蛮なムード全開!描く場所がなくなってきたところを見計らってキンサンに終わりのサイン。かっこよくしめてもらいました。お疲れさまでした!

初めてきた朝霧は高原や富士山の美しさや、ちびっこと犬のかわいさのゴールデンコンビを堪能しました。テントに泊まれたことも嬉しかったし、なにより音楽と人と屋台メシ(サソリは食べられなかったけど)が楽しかったなー
またぜひ、機会がありましたらどこかでお目にかかりましょう!
みなさま本当にありがとうございました!
e0026053_17521110.jpg

by natsu_miyazawa | 2005-10-03 17:53 | 音楽 | Comments(0)

富士山最高!

ほぼ予定通り1日24時すぎ、滝沢さん曰く「ノリでががーっと」ペインティング開始。中に入れたランタンの光に浮き出る筆のかすれがとってもきれい。キンサンのおもいビート(4拍子)に刻まれつつ、周りにすかさず楽器をわたしてゴアぽいアコーディオンの龍太郎さん。チャーミングな酔っぱらいのふさこさんのリコーダーはさすがにプロのサックス奏者!(帰り、ありがとうございました。12/13ライブいきますね)箸ケース兼用の手製の笛は宮川さん。ふっと飛び込みで歌ってくれた女性....なんだか幸せでちょっと泣きそうになりました。テント二つ描いて、おなかがすいて焼きそばを食べて就寝。

イカス楽隊メンズです。感謝!
e0026053_17415299.jpg

by natsu_miyazawa | 2005-10-02 17:35 | 音楽 | Comments(0)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
未分類