<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

妙なモノ

熱も胃痛もよくなってきたのでお散歩。調布からの帰り道では試飲がまるで喫茶店みたいな豊かな気持ちになるお店で新しい豆を購入。飲むのが楽しみ!相席になった方と世間話なぞしてさらに幸せな気分。散歩っていいなー
エスニック雑貨店の店先でなんともいえない天使を発見。なにこれ。
ツリーのオーナメントみたいだけれどどこかしらふざけた感じがおかしくて購入。210円ナリ。レジにいた人が「この髪の毛、サイコーよね」とコメントまでくれた。
こういうちっさいへんなものが昔から好きで気がつけば部屋のそこかしこに.....
彼らは私の記憶に蓄積され思わぬところで絵に出たりするので油断がならないのです。

借りてたDVDを見る頃には歩いたのをちょっと後悔。風邪ぶりかえした....
e0026053_23431780.jpg
ヤン・シュワンクマイエルは久田さんにもぜひ見て欲しいチェコの不思議なアニメです。
人形を効果的に使っていてうちの天使も出演してそう.....
by natsu_miyazawa | 2005-11-27 23:47 | Comments(0)

嬉しかったです

第4回日本童画大賞にて、このたび審査員特別賞をいただきました。ありがとうございます。イルフ童画館は私の出身地である長野県岡谷市の作家、武井武雄さんの美術館で帰省すると必ず寄って展示を楽しんでおりました。5年前にも入選させていただいたことがあり、今回は入賞ということで嬉しさもひとしおでした。
また、審査は名前を公表せずするそうなのですが、偶然にも私の高校時代の恩師である今は童画館の名誉館長の二木六徳さんが選んでくださったのとのこと。お互いびっくり!!!こんなこともあるのですね。ひゃー

地元だからいうのではありませんが、授賞式や祝賀会などとても盛大に迎えてくださり
遠方よりいらした方々も大変満足されたのではないでしょうか。記念品などこまやかなお心遣いを感じます。また、第一回目の入賞者の方には絵本の御仕事や別のコンペ、ギャラリーでもお会いしたことがあり、皆さんご活躍でした。そして今回もきっと、そうした方々のいいきっかけになったかと存じます。もちろん私にとっても!

前日上諏訪温泉でゆっくりして、諏訪湖の夜景を楽しみました。
今度はお正月の帰省かな。まずえれえ寒いずらね。

e0026053_1962452.jpg

by natsu_miyazawa | 2005-11-22 15:04 | | Comments(6)

あったかいひ

12月なみの寒い日だったけど、ともだちのうちはふんわり暖かくて、赤ちゃんがほわほわと手足を動かしながら遊んでいた。坂の上のすてきなおうちはどこかしら船首のイメージでこれから家族で出航する希望に満ちている。とすると私は乗船して見送り?....そんな想像がふくらむ。赤ちゃんは笑っている。
風邪ひきのもう一人のともだちは風邪ひきなのに風を切って駅まで出迎え。ここでもまるで実家のようにくつろがせていただく。サバイバルな南米ライフを見事に夫婦2人でのりきったこのうちにはみどりいろのイカス羽を持った甘えん坊のコドモ。チュン!

「風邪ひいたおともだちにぜひ!」と持たせてくれたリンゴ。
とってもおいしくいただいた。私も。

このふたつの家族がどうか永遠に幸せでありますように。
ひなたみたいなぬくもりがまだ私に残っている。
e0026053_0565873.jpg

by natsu_miyazawa | 2005-11-15 00:43 | | Comments(0)

カイカンだ

寒くなるととたんに体調が下り坂になるけれど、せっかくなので三軒茶屋の釣り堀に出かける。行きのバスはけっこう混んだ。
あっさりお店は見つかって(バッティングセンターは不明)釣り糸を垂らす。なんだか今日は釣れそうだと思ったらさっそく赤い金魚が。けどまだ針をはずすのはできないな-
隣にきたおじさんがモタモタしてる私にいろいろ教えてくれるけど、集中したいのでかるくスルー。よく話しかけられるのも考えものだ。途中、ものすごいヒキで針をもって行かれる。どんなのだったのか想像たくましく....イスがあったけど最後まで座らず(家でも集中すると立ったまま描いてます)1時間2人で16匹。まずまずでした。
ヘラブナ用のマイウキを持ってきた方がヒキがわかりやすいよね、と師匠の談。
なかなか来ない三茶は物めずらしく、楽器演奏自由バー(2500円ナリ)を微妙に除いて世田谷線にて帰宅。もうちょっとしたら世田谷ボロ市がはじまるね。一年ははやいなあ。
e0026053_15462356.jpg

by natsu_miyazawa | 2005-11-12 15:38 | Comments(0)

キャワイイッ

イヌ?
e0026053_12292529.jpg

by natsu_miyazawa | 2005-11-11 12:28 | Comments(0)

晩秋の休日

最近10年前ブームが個人的に続いているのですが、今日は懐かしい本郷あたりを散策しました。大久保草子さんというすてきな木版画家の作品は改めて見てみるとやはり、ご自身の延長線上なんだなあ、と強く感じました。いいなあ。東大赤門の目の前、本郷7丁目のギャラリー愚怜で来週いっぱい展示されています。
上野ではのんびりお買い物。この辺の雰囲気は大好きで、上京したばかりの頃と今もまったく変わらない。最近新しくなった秋葉原まで歩く。
下高井戸のやきとりやさんでおなかいっぱい肉三昧のあとは世田谷線には乗らずに豪徳寺まですこし歩いてカロリー燃焼を狙います。

一年前は個展準備でばたばただったなあ。
そのことをいま、思い出すように今日のようなささやかな日を思い出す日がくるのだろうか。きっと。
e0026053_16185151.jpg

by natsu_miyazawa | 2005-11-05 16:11 | | Comments(2)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類