<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

発売中!

主にロシア関係の書籍を取り扱っている新読書社さんから、私が挿絵を担当した本が発売中です。去年暮れから最近までアタマの中はずっと中央アジア。資料探しをしているうちにすっかりその地域に魅せられ.....いわゆるシルクロードなのですが、そこに暮らす少数民族(モンゴロイド系ですね)に古くから伝わるお話しを、小檜山奮男さんの素敵な訳で楽しんでくださいね。
日本の昔話によく似ているものも確かにあるのですが、出てくる動物たちがホッキョクキツネだったりクズリ(寒い地方にしか生息しない)だったり、あざらしとか。
まったく違う環境で生きている、私たちによく似てる人たちが日々何を考え生きていたかに想像をめぐらせるのは楽しい体験でした。
世界のぶかしばなし集「めんどりがやいたパン」中央アジア・シベリアのむかしばなし集
新読書社刊。ぜひご一読を!
e0026053_13237100.jpg

by natsu_miyazawa | 2006-02-25 13:24 | | Comments(4)

きれいになった

ずっと聴いているのはBROKEN SOCIAL SCENE。フェス向き。来日しないかなあ。
今日も春の陽気ですね。このあいだの週末に多摩川を橋から見下ろしたら、ものすごく水がキレイで川底が透けて見えました。たくさんのでかい鯉が(いつも釣りをしている時にはバカにされるのですが)のびのびと泳いでいるのが丸見え。
中州ではまっしろのサギがひなたぼっこ。一瞬でしたがカワセミが飛んでいるのを確認。ヘルメットをかぶったようなアタマのかたちが特徴的ですね。
もうそろそろマルタウグイが遡上してきているのかもしれない。去年はものすごく大量におしよせた様で釣り人は大喜び。今年こそは目撃したいものです。
おなかがすこし赤くて、ギュウギュウと鳴く。父は昔天竜川で釣ったのを食べたらしいけど「皮がこわい(固い)」と言ってました。「まあず、あんなもんぐざぐざとれただよ(たくさんとれた)」

さすがに食べるのはちょっと.....遠慮しますが、春はもうすぐ!ですね。わーい
e0026053_13521494.jpg

by natsu_miyazawa | 2006-02-15 13:55 | 自然 | Comments(2)

チョコ祭り

世界堂へ出かけたついでに、伊勢丹の地下にてチョコフェアに参戦。
うわーえらい人出だあ。平日なのに...しかしなんて美味しそうでキレイなんだろ。
スーパーレベルのチョコも密かにバレンタイン仕様で、味のグレードがアップしていたりして、そちらも楽しんでます。森永の板チョコ、黒いやつもそうとういい線でした。
カカオ含有量は70%までが味のバランスではベスト(それ以上だと厚紙をかじっている気分に)と私は感じるのですが、皆様はいかが?私はミルクチョコがすき!
子どもの頃同級生の男の子に「くれ」といわれて、近所の農協で買った、力の抜けたチョコをあげたことがあるのですが、3月14日にはものすごくちゃんとしたクッキーをお返しにいただいて「男子ってすばらしいな」と。そして女子はマイチョコ探しに元気いっぱい....かわらないにゃー
知らないおばさんにチョコについて語りかけられつつも(これおいしいのかしらねえ)購入。
そういえば私の某兄は、大人になってだいぶたってから私に
「ホワイトデーって何?」と聞いてきた....(お返しについていわれたらしく)
気の利く男子ばかりじゃない、ってことか。はー
e0026053_17521077.jpg

by natsu_miyazawa | 2006-02-09 17:54 | Comments(2)

ウマイ!

生協で買った念願のメープルシロップ、早くも残り少ないです....2本買えばよかったな100%というのも魅力的。樹木は育てても食べても?大好きで、エッセンシャルオイルも樹液をあつめた系が好み。むかしカブトムシだったのだろうか.....

カルシウムをはじめ各種ミネラルも豊富で、そのせいかちょっと不思議な味がする。
さらっとしているのにダシが効いてるというか。そのままぺろっといくのもいいですが、ヨーグルトに混ぜると風味を楽しめます。
近所のコーヒー屋さんで購入した豆を挽いて、あああ、なんて幸せなんだ。

森茉莉のエッセイは何度も読むのですが、彼女の食べ物に対する偏愛ぶりは、
なんだか身につまされます。(色へのこだわりもかな)
e0026053_1301752.jpg

by natsu_miyazawa | 2006-02-05 13:00 | Comments(0)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類