<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

豆まきイベント!

今の家はリフォーム済みでキレイとはいえ、昔懐かしい平屋の一軒家。ここへ来てからというもの日本のトラディショナルな風習に改めて魅せられる今日この頃です。突っ張り本棚の一番上にはホームセンターで買ってきた神棚(ずっと憧れでした)も鎮座。いろいろ細かいしきたりがわからないなりにも楽しんでいます。
スーパーで節分の豆&魔よけグッズを見つけ、さっそくこちらも購入。私の実家では節分の豆はからつき落花生でした。(理由:拾い食いできる(!)から?).....ここでは初めての旧正月なので古式にのっとって大豆。魔よけグッズは??調べたら2月3日の日暮れに玄関or門戸に下げるとよいとのこと。オッケー!
....その昔コロリ(コレラですね)が流行ったときも柊&大豆&イワシの頭をつり下げたとか。じっさい柊や椿の葉はよく魔よけに使われますよね。きっと効果があるに違いない。むむむー
実家では12月31日の大晦日の夕飯は「おとしとり」といっていわれのあるモノを食す習慣があり現在でもアレンジしつつずっと続いてます。なかなか趣があってよろしいです。しかし「恵方巻き」は知らなかった!好きなのできっと食べますけど....
e0026053_14191753.jpg

by natsu_miyazawa | 2007-01-29 14:23 | 自然 | Comments(0)

「目標はたてない」が今年の目標

資料に借りてきた伝記本が面白くてコタツで読みふける。レイチェル・カーソン。著作をちゃんと読んだことないけど、必ず近いうちに読もう!自然に対する愛情や尊敬はとても愛しく感じた。
コタツで足を暖めつつ感じたのは、じっくり本を読む時間や考える時間がここのところなかったこと。気持ちがうわついてひとところに落ち着かなかった。平行して物事を進めたりすばやく行動するのは楽しいけれど、私が欲しいのはじっくり感。今がそのチャンスか?

今年はどんなことする?何をやってみたい?からはじまって、とりかかってるようで進んでない事柄やらなんやら。在庫点検を....

こんなときはふと話した人の言葉がでっかいヒントになる。「おおお!そっかあ」と。
さっそくアイデア拝借。ありがとうね、タナカさん。

今年の目標は「目標をたてない」ことに決定。
自分で自分に柵を作らないことから、まずはじめてみよう。
いまやれることをやる。それだけ。(立松和平風に)
e0026053_1329132.jpg

by natsu_miyazawa | 2007-01-24 13:31 | | Comments(0)

ダラっと

もう新年も開けて10日あまり。イイお天気!だいぶ慣れた全自動洗濯機(今までずっと2槽式でした)では基本の「色柄モノを分けて洗う」を忘れ、全てがうっすらブルーに。わーん...
引っ越して20日経ち、処分すべきはして(大量のゴミが出ますよね)組み立てるモノは組み立ち、収まりべきものは収まって、あとは使い勝手とかのマイナーチェンジを待つばかりに。年末から抱えていた御仕事も一段落。こちらも資料&御返事待ち状態に。
待ちに待ったヒマな時間!なのにコタツと一体化して、うたた寝にも気づかない有様だ。住所変更ご案内ハガキとか申告とかいろいろ、やることはあるのに....おなかが痛い。うううー
こういうときは腹を決めて開き直った方がいいね!順調なときって自分自身でいるのが忘れる位なのに、ちょっとでもモヤッとすると、逃げ出したくなる。

多摩川でキャッチボールした帰り、前住んでいたマンションをチラッとみた。
まだ私の気配があるような。
e0026053_13343868.jpg

by natsu_miyazawa | 2007-01-10 13:35 | 自然 | Comments(0)

本年もどうぞよろしく!

明けましておめでとうございます!すっかりご無沙汰してしまってすみません....
まだお年賀も出せずじまい....引っ越しのお知らせをかねて2月までにはご連絡差し上げたいと思いますのでどうかご無礼をお許し下さいませ。皆様からの楽しい年賀状はぶじ、新居に到着してます!嬉しいです。ありがとうございました。
忙しい忙しいといっても、それは世間のヒトはみな、そうですよねーううう....14年ぶりの引っ越しは確かに体重減少を生み出しましたが(ははは)あくまで私の勝手な都合。昨日新年第1日を迎えつつ、さっそく反省しました....
ことしはどんな年になるのかな??みなさん目標とか計画とかたてました?実家でちょこっと読んだ冊子に「目が覚めたらさっと起きる」ことを実行されてる方を知りました。私にとってはものすごーくハードルの高い目標ですが、出来る範囲で頑張ってみたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。みなさまにとってよい年になりますように!
e0026053_2233514.jpg

by natsu_miyazawa | 2007-01-02 22:35 | Comments(0)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類