<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

降り気

降り気、フリケってわかります?方言かなあ....
今日みたいな、今みたいな感じなんだけど。雨の降る前、前線がぐぐっと近づいてきて、もしくは気圧がぐあーんと変わり等圧線かなにかの間隔が狭くなってきて...
ううう。頭が痛い。
子供の頃から悩まされているこの症状を母に伝えたら「ああ、そりゃ降り気ずら。お母さんもそうだに」と。当時はなんだそれ?とわからなかった。ただ、気圧が激しく変わる飛行機の離陸時にはいつも記憶がないのです。お茶のサービスで起きる。他の人も同じ事言ってたから、なる人も多いのではないかと....関節痛とか痛む方もいますよね。身体ってちゃんとこういうのわかるのがすごい!雨さえ降っちゃえばなおるんだけどこれからさき宇宙旅行とか(行きたい!)どうなっちゃうのか....
そして猫。このようなとき身近に猫がいたら観察してみてください。彼らもそうとう、この「降り気」に弱いらしいのです。ほんとかな?母情報ですが。
e0026053_2019331.jpg

by natsu_miyazawa | 2007-09-28 20:19 | 自然 | Comments(0)

お久しぶりに

私はわずか1年しか会社員を経験していない。とってもマイペースでワガママな「自分時間」のなかでいろんな方と出会い、お仕事をさせていただいている。ふと気づくと、今年で17年も経っていた。自分でもびっくり。まだフリーになって間もない頃にご縁のあった方々といまだにお会いできるとき、時間がそのときに戻る感じがして、不思議な気持ちがする。
イラストが入るのは行程でも最後の方で、しかも自分一人完結している。もちろん編集者さんやデザイナーさんのチェックはマストだけれども、基本的には一人の作業だ。会うことなく仕事が進行してゆく事も多々あって、原画だとお届けの際にご挨拶ぐらいはできるのだけど今はデータがほとんど。それでも一度出来たご縁ってたしかにつながって継続中だ!と今日は久しぶりにお世話になっていた編集部のもと編集長さんにお会いして、感じた。

やっぱり、直接会ってお話しできるその情報量の多さってすごいね。楽しいお話をたくさん伺って、順調なお仕事ぶりを知る事ができました。
「お元気でしたか?」「お変わりありませんか?」って、お声をかけられる方々がいるのは、私のような何にも所属していない人間には実にありがたいことだ。お仕事以上に。
e0026053_22544530.jpg

by natsu_miyazawa | 2007-09-25 23:06 | | Comments(0)

この時期、まだまだ暑い日はあるけれど日暮れは確実にはやい。
ななめに日が入るようになった頃をみはからって、河原へ。いるいるー。他府県からの路駐でいっぱいの多摩川は人であふれてる。でもひろーい河原はまだまだゆったり余裕があって、今日も忘れたグローブを思い出しつつ座り込む。
ここなら走ってもいいし眠ってもいい。持ち込んだ機材で即席DJブース(手作り感満載!)では音楽。風がきもちいい。
ゆっくりと日が落ちて、それまでいた鳥がいなくなり、イエコウモリがぱたぱた飛ぶ。急旋回して虫を捕る。輪郭がぼやけて赤い夕日が反射。きれいだなあ。空はまだ青い。でも高い。
晩夏って、いろんな思い出でいっぱいだ。何度も何度も体験してきたこの季節の、ちょっと寂しいような懐かしいような。はっきりとは覚えていないけど、一瞬の感覚の既視感は微妙な気圧の関係でよぎる思い出だったり。
最近感じるのは、ニンゲンはたくさん思い出を作る為にいろんなことをしたりするのかな、と。いい事も悪い事もなく、メモリー増設に励む。いとしいね。
e0026053_12175948.jpg

by natsu_miyazawa | 2007-09-24 12:19 | 自然 | Comments(0)

どんどんどこどどどんどこ

ディジュリドウ奏者のGOMA主催のイベントへ出かけた。フジの出演時には車で寝ていて観れず...帰ってきてから個展にあいそうな音だな、とキンサンに送ったり夫やしみずさんに聴かせたり。ライブはどんなもんだろうかと好奇心いっぱい。まるでヘブンのようなリキッドルームに驚きつつ。
ROVOは嫌いじゃないけど聴いてるとものすごーく、眠くなる。今日の勝井さんのバイオリン音も、まるでマッサージな眠気との戦いになった。前にいた男の子も立ったまま熟睡。夫はフリスクで眠気をさましてた。フジ3日目の朝6時からのROVOはばたばたと人が倒れていたらしいけど、そりゃそうだ。
そしてそして、GOMA&JUNGLE RHYTHM SECTIONのライブ。よかった!ライブがいいのが一番信用できる。結局。
パーカッション2人にドラム、さらにふきっぱなしのディジュリドウ。踊ってるワシらよりも体力的にはキツいだろー。そのせいかキモチワルイ感じとかいっさいなく、抜けた気持ちよさでいっぱいだった。さらに素朴なたたずまい。聴いてると自分の中のドアというドアがどんどん開いて広がっていくいく感じ。いいなあ。ここ何日か集中して絵を描いてた頭に直撃だ。もっともっと、どんどん作れるなあ、楽しいなあって。
すごくよかった。感謝!
e0026053_1394998.jpg

by natsu_miyazawa | 2007-09-18 13:14 | 音楽 | Comments(0)

版画も

楽しいです!ちょっと部屋は汚れるけど....
e0026053_1501679.jpg

by natsu_miyazawa | 2007-09-16 15:00 | | Comments(0)

思うに

世の中に存在していて圧倒的なものは強さと美しさだ。
どちらかひとつということはなく両方を兼ね備えていることがほとんどで、完璧なバランスで存在しておりぶわっと立ち上るその強さは、肯定せざるを得ない。人の作った芸術にももちろん見いだす事は出来るけれどむしろ私がその多くを発見するのは自然の中で、だ。
生命力ってことなのかな。
うまく言えないけれど、ただの元気いっぱいとか明るいとかじゃなくて圧倒的なもの。絶対なもの。都会に住むニンゲンがしょぼくなっちゃうのはそういうところから遠ざかっているからか。

...うまく文章ではかけない。だから絵にするのかも。
e0026053_14103371.jpg

by natsu_miyazawa | 2007-09-14 14:11 | Comments(0)

スペシャルな日々

何もない日があると思えば、まさに「スペシャル!」な日もある。昨日はそうだったなー
お昼過ぎソトコトさんの取材。早くも楽しみになりつつあり。なぜならばとーってもおいしいごはんが食べられるから...すばらしいソースの味はどこのお店か、10月5日発売の11月号をチェックしてみてくださいね。編集のコニシさんの動物愛やライター織江さんの「乗り鉄」話など、なにより人が楽しいや。私もはやくイカす定食屋を見つけねば!多少焦ってます。
お腹がいっぱいになったあとは飯田橋の展覧会に顔を出し、市ヶ谷の釣り堀へ行こうと歩いていたら偶然、最近お母さんになったばかりの新米ママ(既に風格あり)にバッタリ。赤ちゃんはご主人そっくりで、お母さんと赤ちゃんって最強の美しさだなと感動した。
その後小雨の中釣り堀へ。1時間だけだったけどアタリはよく2匹の鯉を釣った。
私は楽器や絵、キーボード(釣りやソフトもか)もじゃまにならない短い爪をしているけれど今日はキラキラのぴかぴか。しみずさんがね、素敵なマシーンを購入したのでそのお裾分けとしてジェルネイルを施してくれたのでした。ネイルサロンと化したおうちにメインクーン風とアビシニアン風(ちょっと太め)のキャッツたちにすんごーく、癒され...
あああ!今日もスペシャルな日だった。e0026053_1854297.jpge0026053_18542145.jpg
by natsu_miyazawa | 2007-09-12 18:56 | 自然 | Comments(2)

サイト更新完了ー!

さきほど私のサイトのリニュアルをいたしました。予定よりも5日(正確には6日)早い...ナポリの電車の出発時刻並みです。遅れるんじゃなくて早く出てしまうから気をつけな、と宿であった人が昔言ってました。ははは。
「今」はあっと言う間に「過去」になっちゃう。ウェブは特に。なんとか時間に流されずに観ていただく機会をふやたいと思っています。
画像的にはまだ足りないし、Englishはこれからですが、ちょこちょこいじっていこうと思いますのでこれからもおつきあいくださいませー
e0026053_2151852.jpg

by natsu_miyazawa | 2007-09-09 21:53 | | Comments(0)

尊敬するのは

「つげ義春と猫」とこたえた、水木しげるセンセイが私の尊敬する人かな。
子供の頃からすき。でもこんな面白い人とはしらなかったなあ。子供時代を「ベビィ」と表現していたりさあ....
わたしにとっても長いこといろんな意味で縁の切れないこの世界、ひょうひょうと描いている。ほんとにすてき!
e0026053_1754764.jpg

by natsu_miyazawa | 2007-09-06 17:08 | Comments(0)

個展の準備

部屋はいい感じで混乱してきました。あっちこっちにナニカつくってるものの山。
あれ?なんだっけか...と忘れつつも楽しい。
絵を描いたり版画を刷ったり、実験でステンシルを試したり。そんなモードに突入してると隣の部屋からとんたたとんたた、たたたたた−と太鼓の音。ジャンベを演奏していただくKINSANのサポートに夫が入るのですが、せっかくなので録音もします。その準備をちょっとずつ進行...当日は私のデザイナー時代(わずか1年)の後輩で自らの映像制作にも余念がない?徳重陽子さんに録画をお願いしました。お父様のマイクもお借り予定!ははは。写真撮影はいつもお世話になっているナイスガイカメラマンの末正真礼生さんに。野菜の話でいつも盛り上がります!なんだかすごいことになってまいりましたよー
午後には清水佳子さんがやってきておいしいものなどいただきつつ、打ち合わせ。自分で描くとどうしても客観的な視点がないけれど、さすがプロのデザイナーさん、ばっさばっさといいところを切り出してくれる。
私はモンクやナキゴトが多い人間で、うるさい。「こうだといいのにねえ」とかなんとかを年中言ってる気がします。しかし今回、久々の個展向けてしみじみ思ったのは「思うんだったらやればいいじゃん!」......ってこと。ほんとそうだ。目が覚めた。ゴメンナサイ....
今の自分が思いつく限りのことを出し惜しみせず、はじからかたちにしてゆくつもりです。
そのためにいろんな方のお力を拝借することになりました。ありがとうございます。お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたしますね!

何よりも来てくれたみなさんがナニカイイモノを持ち帰れますように!
e0026053_16293966.jpg

個展のお知らせ
by natsu_miyazawa | 2007-09-04 16:40 | Comments(0)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類