<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雨だけど

e0026053_175881.jpg

今日はちょっと肌寒い雨の日だけど、私にとっては恵みの雨だ。
久しぶりの友達(というより師匠)に会い、いっぱい話した。
彼女としか出来ないマニアックな話題やふだん気になってたことやら十分に。

こんなすてきなお花もいただきました!ありがとう016.gif
これからもよろしくにゃー
宮澤ナツのサイト
by natsu_miyazawa | 2008-05-29 17:58 | 自然 | Comments(0)

版画の日

e0026053_23231814.jpg

町田で版画のあとは近くの器が素敵なカフェで一服。
....のつもりがいつも閉店まで語りあっちゃう。
ありがたい、友人たちです。
by natsu_miyazawa | 2008-05-25 23:23 | Comments(0)

私がなりたかったもの

子供の頃は漫画家になりたかった。かなり真剣に。
ノートのうしろから鉛筆でコマを割った漫画を描いていて。
絵はいつも描いていたなあ。今もか。

そのころ兄ちゃんの読んでたチャンピオンや、はやっていたキャンディとかベルばらとか。
台詞も全部覚えて意味もわからずちえさん(お元気かな?)と語ったり歌ったり。
衝撃を受けたのはしみずさんが装丁をした三原順さん。漢字はほとんどそこで覚えた。
まだ10歳と脳みそがフニャフニャだったから、かなりの部分で影響を受けていると思う。
例えばこういう文章の書き方とか。うひゃー
ほかにも漫画黄金時代ならではの充実したマンガライフでした。

ちゃんと描き始めたのは高校生。6歳年上のお姉様方が主催する同人誌にも入っていて、かくれていっぱい描いた。
今読むと恥ずかしいけどもう描けないあおくさーい世界ばかりを....きゃー
専門学生のとき個人で一冊を作り、それが専門誌に取り上げられたをきっかけに2つの出版社から声がかかった。今だったら石にかじりついてもがんばるところだけれど、当時まだ19のコドモだった私は、もろかった。

結局2度ほど商業誌に掲載された後は何もなかったことに。
だんだん描かなく、読まなくなって。

しかーし。
そうは問屋がおろさず。

絵だけを描く仕事に(今度こそはとがんばって)つくことはできたのだけれど、ことごとく何かの話を描いている。無意識にずっと。指摘されて込めないようにしてもあまり変わらず。
絵が好きだから描いているという以上に「何か語りたいことがある」からだとわかったのはごく最近だ。
さてぐるっとまわったその先は。
これからね。乞うご期待!つ・づ・く!
e0026053_201401.jpg


宮澤ナツのサイト056.gif
by natsu_miyazawa | 2008-05-22 20:17 | | Comments(0)

夏仕様

e0026053_1637757.jpg

ようやく愛しのコタツを片付け、すっきり夏用に部屋をカスタマイズ。
そうめんでも食べたい気分です....が
もう寒くならないよね???

宮澤ナツのサイト068.gif
by natsu_miyazawa | 2008-05-21 16:37 | 自然 | Comments(0)

耳がヘン

耳がずっと変だと思ったら、中耳炎でした。

最近ほんとに丈夫になって、薬も病院もナシだったので油断しましたー
気候や体調、もろもろの(ささやかな)ストレスや行動が重なってのことと思います。
週末、自分に「闇雲なプレッシャーを与える」キャンペーンは終了したのですが
体はとっくに「勘弁してくれ」といってたのですね。はあああ、ごめーん

もう治りかけ。聴力にも異常なしです。
10分間ほど聴力検査を無音の部屋で受けたのですが、
まるでfogboundのエディットみたいに
こっちからきたりあっちへ通り過ぎたり。なかなか楽しかったです。

e0026053_18305194.jpg

宮澤ナツのサイト060.gif
by natsu_miyazawa | 2008-05-19 18:32 | 自然 | Comments(0)

ジャマイカ・フェス!

ジャマイカ・フェスティバルに行きました。
e0026053_0245256.jpg

すごいひとー!だけどなんかコドモや犬がうろうろしていて、休日の公園って感じ。
ゆったりゆるくて居心地がいいです。
e0026053_0283937.jpg

仁礼さんの写真展も無事鑑賞し、ゆるゆると会場内を歩く。太鼓たたいたり。
天気はいまいちな曇りだけれど夏を感じさせるイベントになりました。

ぐるぐると近所を歩き、まだ行ったことがなかった明治神宮を参拝。
本殿の両脇の楠は新緑が絵のように美しい。まるで違った空気でした。
ショートトリップ満喫!な日曜日でしたよー

宮澤ナツのサイト016.gif
by natsu_miyazawa | 2008-05-19 00:35 | 音楽 | Comments(0)

さて問題です

e0026053_181203.jpg

ビンに入ったこの物体、いったい何でしょうか??

ヒントその1:猫
正解者には私のポストカードセットをプレゼント!
しようかと思いましたが....難しいかな?写真もちっさいしねー
ヒントその2はしみずさんのちょっとヘンなコレクション。私もびっくりした。

正解は......
にゃんと!飼い猫のヒゲなんですと!
見せてもらったとき、なんだ「ひれ」か?と思いました。一本や二本じゃない、かなりな本数だからそう見えたのかも....洋猫ミックス系の2匹、それぞれのおヒゲをこうして集めておくのだそうだ。えええー!ヘンタイっぽーい
キャッツはそんな彼女の性癖を知ってか知らずか、悠々と優雅に部屋を歩いていました....

私も先日上野動物園でもらったオウサマペンギンの羽をあげましたとさ。チャンチャン035.gif

宮澤ナツのサイト
by natsu_miyazawa | 2008-05-16 18:01 | Comments(3)

ノラやノラ

e0026053_22511259.jpg

ヒャッケン先生の猫話はいささか身につまされ
やがてせつなくも滑稽だ。
LOVE!
宮澤ナツのサイト051.gif
by natsu_miyazawa | 2008-05-14 22:51 | Comments(0)

甘くない夢

あいかわらず風邪中です。うむむー。この寒さも一因かな。
家でしか出来ないことをやっていますが...映画鑑賞など。
SMAPのゴローちゃんやなっつ(ご無沙汰してます)がいいよ、といっていた映画「パンズ・ラビリンス」を観ました。ファンタジーですが、なかなかにビターな作品で.....わたし的にはビョークの「ダンサー・イン・ザ・ダーク」(劇場では観られずレンタルしましたがあまりに辛すぎて早送りした)や同じ監督による「奇跡の海」の時のようなおもーーーい気持ちに....
大好きなケン・ローチ監督作品もかなりヘビィなドキュメンタリーテイストだけど、大きく異なるのは観賞後の気分。「やったるでええええ!」みたいな強ーい気持ちがわきあがり、理不尽な現実(を描くことが多い)に対して負けるもんかいって。だから好きなのかな。厳しくても愛がいっぱいなんだ、彼の作品は。
e0026053_18182672.jpg

話はちょっとそれますが、私はフェミニストではないけれど、ヴェンダース監督や前出の監督作品の独特な「女性に対して」の視点には納得できないものがある。かわいそすぎる設定や理想化した(若干勝手な)女性像が気になるのだ。もちろんこれは私しか感じないかもしれませんが...少なくともカタルシスはない。絶対に。

さて。「パンズ・ラビリンス」。
意外なことに、いまの現実世界をしっかりと感じたい人にお勧めの映画かもしれませんね。甘くない夢(映画)の世界です。目が覚める。宮澤ナツのサイト061.gif
by natsu_miyazawa | 2008-05-13 18:32 | 映画 | Comments(0)

きょうはお休み

写真は帰省したとき、姪のはるかと(袋入り)
e0026053_1520739.jpg
彼女が夫に渡していた絵。
e0026053_152077.jpg

「ひでゆきへ」と敬称略のストレートな。まだ5歳なんだけどお姉ちゃんたちが教えているのでもう文字も書けるんだね。かわいいなあー大人になったらこれをネタにからかおう!ワシは腹黒いおばちゃん。

今日は予約していた版画をキャンセル。治りがいまいちです...
この寒さ、これっきりだといいですね。雨もやんだし、ちょっと買い物に出たら(昨日はずっと家にいたので)今日はおとなしく過ごそう。
先月以前より運動をしていたのにも関わらず測定では総合で2ポイント落ちてしまった原因は「風邪」でした...なんでも病気になると筋肉を消費するらしいです。脂肪じゃなくて。これでまたポイント下がるかもしれん....うあーん。しばらくは運動は無理っぽいから仕方ない、腹を据えてゆっくり治そう。

この温度差でけっこう風邪がはやっているみたいなので、みなさんもお気をつけくださいね!うがい手洗い必須!ですよー

さて。半額期間中だしTSUTAYAでなんか借りてくるか....

宮澤ナツのサイト038.gif
by natsu_miyazawa | 2008-05-11 15:20 | 自然 | Comments(0)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類