<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ビイドロ

e0026053_2382553.jpg

雨の日曜日。夜に久しぶりのビイドロを聞いた。
ピリピリして焦燥感いっぱいで、とってもよかった。
また新しい闘いをはじめたんだなと。
あちこちぶつかりつつも次の展開へ進み始めていることに感動。

自分を含めて作る人は、ついいいのが出来るとそこで止まりがち。
進むのがいかに大変かわかるからそこそこ上手くいった「今」にすがりつく。
でもその瞬間に実は落ちていくんだ。すとーんと。
「今」なんて一瞬で過ぎちゃうんだから止まったら落ちるに決まってる。
進まないと、しかもちょっとでも斜め上ラインを目指し。

すごいなあ。わしもがんばらんと。
by natsu_miyazawa | 2008-06-29 23:08 | Comments(0)

ポポタムさんにて

e0026053_15474390.jpg

ブックギャラリー ポポタムさんにて素敵な展覧会を見ましたよ。

こころにぐっとくる絵本をたくさん手がけていて、私が密かに(かいてしまいしたが)
尊敬する絵本作家の田中清代さんも参加されていて、すごく楽しみに伺いました。
以前寒い時期にポポタムさんに行く途中はすっごく迷ったのですが(ヨラテンゴ聴いてたせいだきっと)今回はすんなり到着。よかったあ。

もー、素晴らしいの一言です。各国の作家さんの作品の分量は消して多くないのに、
どの絵も独特の空気感ととぼけた面白さを発揮していて、クスクス笑いが。

ボローニャ展でも拝見した方々なのにこの印象の違いはなぜだろう、と思って
田中さんに伺ったら「発起人であるイランの画家、ハッサンさんの
セレクトのさせるわざでは?」ですと。はああーなるほど! いいセンス。
夫はツボのカットをあちこちからひろってきて爆笑してました...見方が違うか?

落ち続けているボローニャ、やっぱりまた挑戦しよう!
こんな素晴らしい絵と一緒に展示されるように.....にゃー!

オーナーの澤田さんとも不思議にご縁のあるお話などはずみ、楽しかったです。
お客さんでいっぱいでしたが明日までの展示なのでお時間ある方はぜひぜひどうぞ!

宮澤ナツのサイト056.gif
by natsu_miyazawa | 2008-06-28 15:47 | Comments(0)

やややっったー!!

いつも通りメールボックスを開くと、とっても嬉しいお知らせが。
ここ何年も取り組んできて、なかばあきらめつつ、けれどあきらめられず。
できるかどうかはわかんないけれど、ずうっとやっていこうと思っていたことが
ありました。
自分のやりかたはどんなのか、いろんな道を頭の中に造っては消し、作っては壊し。
やっとなんとなく「これ?」と思ったものをあたためて....
それがなんとかものになりそうです、というお知らせにあまりに嬉しくてボンヤリした。

ボンヤリしつつも親しい人に伝えて、その喜んでくれた反応であらためて、
「わわわーーーい!やったあーーー」と幸せのビッグウエーブ。
へんな感覚と興奮のため、さくっと泳いできて、今は腕がちょっと痛い....

やっとこれでスタートがきれました。本当にこれからですが
皆さんによりよいものを見ていただけるよう、
さらにがんばりますのでお楽しみにー!

ありがとうございます!..........何に?すべてに!


e0026053_15464414.jpg


宮澤ナツのサイト041.gif041.gif041.gif
by natsu_miyazawa | 2008-06-27 15:50 | | Comments(2)

えんぴつ大好き

なんか最近、更新をマメにするようになったらアクセスしてくださる方が増えて
ちょっと嬉しいです。ありがとうございます。ケータイカメラが一役買っているな。
ライブやフェスでもアップ可能!けどそんなヒマあるのかしら....

さてこちら
e0026053_20575058.jpg


向かって右の鉛筆のボディに「みやざわ なつ」と入っているのが読めますか?
多分小学校入学時に作ってもらった名前入りのものと...何年まえ? 33年前!great!
まんなかはスタッドラー鉛筆を極限まで使ったさまです。むかし読んだ子供の本に「短くなった鉛筆でブローチを作ろう!」てのがありましたが、作った方いるのかなー
このドイツのLYRAから出ている鉛筆補助軸はとってもいい!軸を使っている感じが全くない。おすすめですよー

永遠の筆記具、えんぴつばんざーい!よく使う2Bと6Bは既に箱買いです。
筆圧に気をつけないと腱鞘炎になっちゃうけど、あらためて使いやすい。

ちなみにシャーペンはぺんてるのTUFF0.5。消しゴム部分も買い替えられて、常時
3本同時使用しています。あれ?さっきもみた!みたいにあちこちにある。
by natsu_miyazawa | 2008-06-25 20:57 | | Comments(0)

illustrator CS3

私がひんぱんに触れる電化製品が続々と壊れていくなか(洗濯機、ドライヤーは
アウトでレンジがそろそろ危ない)これだけは!のPC。
2度もアップルへ修理に出したもんなあ。
なるべくitunesなどかけつつ、おだやかーな気持ちで作業をするようにしています。
今日はほら、お天気もよかったしね。

苦手だったアプリケーション、まだペンタブレットはうまいこと使えてないけれどillustrator CS3でなんとか簡単なものなら作れるようになった。
たしかに便利。さらにもう少し図形的なものをそのうちにできるかな?

ボランティア関係での作業だけれど、これがきっかけで覚えられるのはありがたい。
データ入稿やサイト作成のために使い始めたパソコン。
けれど、お仕事じゃなかったらきっとファクスも送れぬテイタラクだったと思う。
義務がともなうものがなかったらろくでもない私です。

e0026053_201027.jpg


そういやこないだヨセフィンから「画像のカンペキな保存の仕方ってしってる?」と
聞かれたのでスキャンしてHDに保存がいいんじゃないのといったら
昔そうして保存したのを開いたらまったく使い物にならなかったって....
だったら紙のままの方がまだいいよ、歴史もあるしさ。と
そういう彼女はweb上に保存しておくんだって。へえええー
なるほどなあ。そういうふうにwebのこと考えてなかったなあー 発見だ。

宮澤ナツのサイト035.gif
by natsu_miyazawa | 2008-06-24 20:05 | Comments(0)

きれーですねー

梅雨のなか、植物たちは元気です。
前の家は日差しが強すぎて育てられなかったインパチェンスも
e0026053_18335552.jpg

ぞくぞくと咲いている。
e0026053_18335534.jpg

こちらは2度目の開花。バラはおいしいのかいろんな虫が次から次へとやってくるけど
けっこう丈夫になりました。2年目の苗です。がんばれー

宮澤ナツのサイト058.gif
by natsu_miyazawa | 2008-06-23 18:33 | | Comments(0)

里帰りお見送りランチ

今日は久しぶりにヨセフィンとランチをしました。来週には里帰りして10月に赤ちゃんを出産されたらこちらへ戻ってくるそう。しばしの別れです。

相変わらずの私の語学力だけど不思議と会話はつきません。マニアのトーク全開!
それにプラスしてお母さん話なども。
メンタル面のキツさとか、お国の子育てしやすい社会についてとか。
スウェーデンではモンテッソーリ教育を受けさせたいとも。
ちょうどお仕事で関わったことがあったので、へえーと思った。
そう、なにしろ彼女の頭の回転がすばらしいので、私のたどたどしい英語コメントを
すばやく読みとってくれて、楽しいんだ。上手い人とテニスのラリーをする感じ。
これに甘えてちゃいかんよなあ、とも...

お互いに偶然、大好きな場所としてあがったアシジでは、すてきな思い出語り合い合戦に。こういうのって本当に不思議。年も国も違うのに、感覚の共有?というのか。
私たちにとってあの場所はちょっと特別なところよね、と。
そういえば旅行中も出会った人たちは共通項がいっぱいあって、すぐにいろんな
話が出来たっけ。実は普通に暮らしていてもそういう出会いにあふれているけれども
旅中と違ってボンヤリしているから気づかないだけなのかもしれないなあ。

しかしおなかに赤ちゃんのいる女性って、ふわっとしていてやさしく、
なんてきれいなのかしらとしみじみ感じました。

今度会う時はこっちの世界にやってきたオウガスティンくんに会えるねー
楽しみにしてます!See Ya!

e0026053_1144516.jpg


宮澤ナツのサイト056.gif
by natsu_miyazawa | 2008-06-20 16:46 | Comments(0)

マメがいたいなー

e0026053_15443798.jpg

比較的歩きやすい靴なんだけど靴下の選択を誤るとすぐにマメ地獄。
幅広甲高の宿命でしょうか?うう

こんな足でお会いした方には、私の作品の思わぬ長所を言われてうれしかった。
自分のことって自分が一番わかんないんだなあ。
バンドエイド貼ったし、一服したらまた歩こう。

よし!
by natsu_miyazawa | 2008-06-19 15:44 | Comments(0)

夏だああ!フジだアアー

「そう、そのころにはフジがあって....」と、話している自分におお!と。
そうだフジ。またこの季節がやってきたんだよなあああ。

あのトリップ感はすごい。ディズニーランドもゲートをくぐると、いい大人も
たかーいいポップコーンを首からさげてぼりぼり食べても大丈夫、でしょ?
それに近い感覚です。
もちょっとアウトドア率は高いけれども....

今年もクルマ泊決定。快適にするべくカスタマイズを。カーテンは必須。
狭いながらも期間中は大事な我が家。しかも移動もできるぞ!(クルマだもんね)
子供のころ基地をつくって遊んでいたあの感覚です。
あとは毎度おなじみ長靴と雨具。これさえあれば手ぶらで雨の降ってる山道を
ごろごろころがっても大丈夫だ。前は3日目になるとまったく食べられなくなったり
して、ちょっとしたダイエットだったけど、今は無理をしないせいか逆に食が進む。
キケン!
越後湯沢駅はすてきな温泉もあるし、ご飯が安くておいしい。去年は甘酒ソフト
(巨大です)を食べて、じゃっかんおなかがゆるくなったりした。
おいしかったんだけどね。ぽんしゅ館では夫のしあわせそーな顔が...

続々と発表されるアーテイストはもー、嬉しいの一言です。

MY BLOODY VALENTINE。にゃーにゃーと猫のうたをもつTHE PRESIDENTS OF THE UNITED STATES OF AMERICAやRYUKYUDISKOはみれるかなあ....mice paradeも!UNDERWORLD STEPHEN MALKMUS & THE JICKS THE FUTUREHEADSもでるんだあ!...こうしてチェックしていない、ごはんたべてるとき偶然見たやつがよかったり、大道芸が楽しみだったり、ほんとに祭。

e0026053_1125234.jpg


それまでがんばろうー!おー!           宮澤ナツのサイト066.gif
by natsu_miyazawa | 2008-06-18 11:36 | 音楽 | Comments(0)

監督!

e0026053_22154746.jpg

e0026053_22154765.jpg

この笑顔が素敵な監督は、個展のとき映像を撮ってくれたトクさんです。
彼女の作品をみにお茶の水speace neoにでかけました。
イメージフォーラム研究所の卒業生が集まって作品を上映したのですが私は卒業制作をみているので今回で2度目。前回よりも全体的に見やすくなって、なんといっても圧巻はラストを飾る(当日プログラムが変更されてラストから2番目でしたが)我らがトクさんのドキュメンタリータッチの作品。おもしろかったー


趣味で自己満足だったらあえて感想っていらないと思うけど、彼女は本気で取り組んでいるのがわかったから、感想を伝えました。デザイナーとして普通に勤めていてジムにも通い、さらに美人化計画も進めている彼女はいったい、どうやってこれだけの映像を撮る時間をかき集めたのか不思議です。5時間もある映像を32分にまとめたとか。
すごい!本当に。私も嬉しくなった。

自分のみている世界を「自分と同じようにみて」と自分じゃない他人に平気で強要するのはとんでもなく傲慢だと思うけど、伝えることがちゃんとあるならそれは不快じゃなく、むしろ楽しい。ついていってやろうじゃないのという気持ちになる。
ものを作る人は世間に対してどこまでも開いていないといかんよな、と
心から感じた上映会でした。
by natsu_miyazawa | 2008-06-14 22:15 | 映画 | Comments(0)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類