<   2008年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

初島です

e0026053_1351854.jpg

素晴らしい天気に恵まれすっかりリゾート!
by natsu_miyazawa | 2008-08-31 13:05 | Comments(0)

堤防釣り

e0026053_18285873.jpg

雨の晴れ間に秘宝館を見てドッと疲れ、イマイチなお昼に軽くキレたところ、釣具屋さんの箱にすっぽり入って爆睡中の猫に癒される。シマダイを釣った。へへへー 明日は初島に行きます!
by natsu_miyazawa | 2008-08-30 18:28 | Comments(0)

熱海です

e0026053_1810298.jpg

初熱海。ゆっくりしますねー
by natsu_miyazawa | 2008-08-29 18:10 | Comments(0)

人生に(楽観的な)シナリオを!

物事が上手くいく人といかない人がいるのはどういうことだろう。

この場合、占いとか宿命とか血液型とか出身地とか家族構成とか容姿とか、
前世の行いとかなんだかかんだか、をいっさいカウントせずに。(それって単に言い訳だから)
40も過ぎると自分を含め周囲もそれなりの時間を過ごしている訳で、自分の希望を叶えた人や、
特にそういうのはなかったとしてもその人らしい幸せな時間を過ごしている人や。
才能とか運とか、そんなんじゃないことはすごくわかる。

いかに楽観的に、無邪気にかつ純粋に「そうするんだ。おわり」と
よけいな事を考えずに地道に努力してきた人が手にしているような気がします。
そういう心境を持てること自体「才能」と呼ぶのかも。
あと度を超えて「好き」な気持ちがあるとまずやめない。
20代はいっぱいいたナニカになりたかった人たちは、社会に出て知恵がつき、
続けていくリスクや夢を追うデメリットを避けはじめ、30代に入ったら3分の1くらいに減ってたりする。
やめないことそのものも、なかなかどうして才能がいるのかもしれませんね。

e0026053_13464532.jpg


自分のやりたいことに対していつでも素直でいたいです。
それは間違いなく、最高に楽しいことに違いないだろうから。
自分でかいた(楽観的な)シナリオ通りに!

宮澤ナツのサイト053.gif
by natsu_miyazawa | 2008-08-28 13:53 | Comments(2)

夏がもどってきた

e0026053_14533380.jpg

この日差し、セミの声。気を許すと蚊に食われる。
よかったー。まだその辺にいたんだ、夏!

仕事中itunesをかけっぱなしにしていると、懐かしい曲が思いがけずかかる。
(当然自分で入れてるのですが)
ちなみに今はThe Smiths。ンフフフ〜ン060.gifと鼻歌のような独特なモリッシーの声。

憧れたなあ。初めての外国がイギリスだったのもそのせいだ。
観光客がいっぱいのカーナビーストリートでTシャツ買ったっけ。
そのとき買ったポストカード類はまだ持ってて本国でももう売ってないのでは.....

音と思い出は一緒に手をつないでやってくる。
今では時代も変わりフジでマイブラもサマソニでジザメリも聴けたけれども。モリッシーでさえ。
モデストマウスとしてマーのギターも聴けたしね。

私にとっての洋楽ルーツは80年代UKであり続けるのだろうなあ。
今はUSの方がしっくりくるとはいえ....
スミスは未だに再結成なし。スマパンとどっちがあり得ないか、今後?に期待。


宮澤ナツのサイト058.gif060.gif
by natsu_miyazawa | 2008-08-27 14:53 | 自然 | Comments(0)

ぐっと動く日

夕べ、やっと進みたかったものを進められた。ほっとした。
ふかくふかく自分のなかに潜って進める作業は、喜びでもあり暴れ馬を手なづける作業でもあり。
けれど知ってしまうともうそれなしではいられない、そんな行程だ。

うまくいった夜はまたあまり眠れない。うとうとしたら宅急便が。あわてて出る。
この間頼んだインドのすばらしい本が届く。はやかったなあ。うわー、すごい

e0026053_9412193.jpg


内面でせきとめていたことをばーっと進めると、不思議なことに現実セカイでも微妙に作用を起こし始める。
ユング先生のいう共時性かな?
思い出していた人から電話。いつ話してもこの人とはものを作る上での大切な話に突入。起きるかー。
今日はこれから、しみずさんが私のお誕生日(7月ですが)を祝ってくれるランチ。

なんとなく今日が、いまがほんとうの誕生日な気がする。
ちょっと眠いけどえいやっとがんばるとまた違う展開へぐっと進む瞬間がある。今がそうね!....眠いけどさ。

あっ、ちょうどひと月前が誕生日かあ。偶然。(ユング先生も同じ誕生日!)

宮澤ナツのサイト056.gif
by natsu_miyazawa | 2008-08-26 09:41 | | Comments(0)

資料映像

いやあ、
子供が食べるところを描いてみたかったんだが
....もと子供二人で自作自演。
e0026053_13573965.jpge0026053_13575653.jpg


うーん、
ただのがっついてる
意地汚い画像になってしまった.....
(もちろんノーメーク)
何を食べているかというと、いちじくです。
あまーいよ

宮澤ナツのサイト044.gif
by natsu_miyazawa | 2008-08-25 14:03 | | Comments(0)

雨の日曜日

ぐぐーっと秋めいてきて、数日前にかいた「肌寒い眠りの深い日」は現実のものとなりました。
えー、もう夏は終わり?週間のお天気予報を見たら、雨マークばっかり。秋雨だ....

実は今週末、なんとかやりくりして29日から3日間の夏休みを取りました。(じっさいには金曜日一日だけ、ですね)
私の仕事はすべて自分でプランニングできるのですが、実情はしっかりはっきりと
「休み」にすることは非常に困難で、土日祝日明けにラフ提出、なんて当たり前。
発注先の勤務時間外に調整し、少しでも無駄なく進行することを心がけてます。
でも要は考えようで決まった時間に何かする必要がないぶん、
うまくやりくりすればお仕事のスケジュールを守りつつ、動物園に取材に行ったり、ライブに行ったり、
帰省と仕事を兼ねたりいろいろアレンジは可能なのです。

「熱海、初島で釣り三昧コース」で季節外れのサンダルを探したり、わくわく!だったのですが....
お天気が....うううう。しかもカゼもひいている。しっかり秋仕様。
貴重な日曜日。今やれることを地道にしよー
皆さんも体調管理には十分お気をつけ下さいね。
e0026053_15325199.jpg


宮澤ナツのサイト057.gif
by natsu_miyazawa | 2008-08-24 15:45 | 自然 | Comments(0)

ビイドロライブ

e0026053_22392930.jpg

素晴らしかった!来てよかったなー。今日はまた特別に。

はじまってすぐ出てくる音にびっくり。ギターを変えたからかもといっていたけれど
澄んだ水みたいだった。そしてバンド!バンドっていいなあ。
それぞれの人がそれぞれのパートでひとつになって、自分以上の何かになってる。
気持ち良さそう。たっぷりひとライブ堪能したみたいに豊かな気持ちになった。

私にはいい音楽が必要で必ずしもいつも満たされるとは限らない。
感謝しないといけないなあ。

しかし、音楽で世に出る事のなんて難しさ。

音楽をやっている多くの方々が日々、鍛錬しつつチャンスをうかがっているんだ。
私は絵を描いているけどこっちのほうがまだ....いや、一緒か。
つい毎日が精一杯だから忘れちゃうけど、私も一度は死ぬ気でがんばった。今も。これからも。
いいものに触れるとその気持ちがよみがえるから、ありがたい。
自分のことすらわかんなくなるような、こみ上げてくる気持ちでつくる。
私を含め人はろくでもないことばかりするけど、素晴らしいものもつくれるんだ。



嬉しくて既に持ってるサンプラーをまたいただく。聴きたい人に、ぜひとも!
ビイドロ060.gif
by natsu_miyazawa | 2008-08-23 22:39 | Comments(0)

セミ将棋(江ノ島にて)

ごはんをもらって、腹がくちくなった猫たち。あちこちでだらーんと。
自転車がいっぱい置かれた橋のたもとに、猫が2匹、マジメな顔して向き合っている。
なになに?と近寄ったら....

e0026053_1371132.jpg


ご臨終間近のセミをばしっとたたいて、しばらく様子を伺う。じーっと。
日の暮れた夜風吹く中、まるで将棋をさしているかのごとく佇まいだったのでした。合掌ー


宮澤ナツのサイト040.gif
by natsu_miyazawa | 2008-08-22 13:09 | 自然 | Comments(2)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類