<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

窓ぎわダンス

暑いのか寒いのか、なかよしふたりはくっついて、窓ぎわでダンス024.gif

e0026053_11424614.jpg


鼻が必要以上にきく私にとって、自室の猫トイレ2基の発する臭気に
早朝目が醒めてしまうという日々。ねむい....
いろいろ試した結果、市販の消臭プラグよりもアロマオイルを焚くと
一発で消えます。すばらしい!!
テイートリーやミント、サイプレスをメインに、柑橘系をブレンドするといい感じ。
重曹を猫砂に直接ふりかけることでモトの臭いもおさまります。
おすすめ〜〜
by natsu_miyazawa | 2010-06-30 11:42 | | Comments(0)

間宮有里恵さんの個展!

彼女の作品をはじめてみたとき、おおらかで大胆な、でも
とても冷静な作品に感銘を受けました。一言でいうと「わああ、いいなあ」
本人を知ってなくても「いい」と感じたであろう作品たちは
彼女自身の分身でもありますね!

すっきりした空間になじむように展示されていて、来た人はきっと力が抜け
からだも心もユルユルとゆるむのでは、と思います。
今回はご自身もはじめて挑戦したという大きなサイズの作品もあり
エピソードではなくひとつのストーリー、映画のようないろんな断片がひとつになって
奥行きとして広がり...ああ、気持ちいいですねー
力は抜けているんだけれども、ある種の決意を感じられる。
西麻布のギャラリー、クローゼットにて6日までです。ぜひ!
e0026053_2093813.jpg

距離をとってみるのと、近くでみるのと印象がまるで違います。ふしぎー

e0026053_2013757.jpg

とても美しい人なのですが、中身はシャイな青年(!)なのです。
ぽっと顔を赤らめる姿がなんともキュート!

来週に個展を控えたまさみちゃんも一緒に、ぶじ会期が終わったら
ぜひうちあげしよーぜい066.gif068.gif016.gif
by natsu_miyazawa | 2010-06-29 20:18 | | Comments(0)

踊るプチコ

e0026053_13191127.jpg



んっはぁっ〜、ヨーイヨイ

iPhoneから送信
by natsu_miyazawa | 2010-06-29 13:19 | Comments(0)

駒沢諏訪社の本見立て

諏訪大社の御柱祭りは終わったのですが、諏訪に関わりのある神社は
すべて御柱を執り行います。26日の8時半から、私の実家の地区の御柱ご神事
「本見立て」を見学する事が出来ました。

e0026053_12324890.jpg

小雨の中、女性の宮司さんによる祝詞がはじまり、厳粛な雰囲気に。

e0026053_12333722.jpg

いよいよ見立ての木がある山へしゅっぱーつ。皆さん心なしかウキウキ。

e0026053_12345989.jpg

ゴルフ場内にある一の柱の御神事。凪鎌(なぎがま)を打ち付ける音が山にこだまする...
このあと3本分の見立ても順次行われました。

ちょっと場所を間違えちゃったりして車酔いした私。
父がかわりに写真撮影を続行。雨は本格的に降り
荷台に乗ったみなさんもびしょぬれー!でも森に入ると
アロマオイルを焚いているかのごとく、いいにおい!!
雨ですべって転んだりもしましたが(笑)行って良かったです。

e0026053_12385912.jpg

かっこいい木遣り衆は、私が小さい頃から遊んでもらったメガネの男前、
こうばのにいちゃん!昔と変わらぬキツめの、でもやさしい会話を。
小学校の時に木遣りをさんざん習いました。

翌日の新聞で駒沢諏訪社は上社直属のお宮であることを知りました。
(岡谷市はほとんどが下社の氏子です)
そのため御神事も上社にならい凪鎌を打ちます。
またご神紋のかじの葉も上社と同じく足が4本です。(下社は5本)
前宮マニアの私にはしっくりくるなあと。
次回の御神事、伐採は7月17日。こちらも見学予定!

e0026053_12474575.jpg

こちらが凪鎌。かわいいんですよー 不思議なかたちです。
by natsu_miyazawa | 2010-06-28 12:49 | 自然 | Comments(0)

6月後半は(トップ固定)

6月の予定:25日(金)午後〜27日(日)まで岡谷へ帰省します
(駒沢諏訪社御柱取材(見立て)と岡谷童画館通り垂れ幕披露セレモニー出席のため
.....ついでに近所の鎮大神社に行ったり、博物館巡りをしたいです!
e0026053_1139415.jpg

写真は諏訪大社上社と前宮の間にある、浅間神社さま。すっごい階段〜
by natsu_miyazawa | 2010-06-27 23:59 | Comments(4)

鎮大神社にて

e0026053_1574528.jpg


実家近くの集落にある鎮大(しずめだい)神社へは「精霊の王」「縄文聖地巡礼」に詳しく
なんともキュートな石棒のミシャグチの神様は非公開だけれど(本に写真あり)
扇と胎衣を模したご奉納を、じっさいに確認する事が出来ました。感動!!
独特な雰囲気のこの地区、また来ますー
by natsu_miyazawa | 2010-06-27 15:07 | 歴史モノ | Comments(0)

トンカツ屋さんにて

e0026053_1883129.jpg


母の生まれた辰野町にあるトンカツ屋さんにはじめて行く。混んでる!
おみやげでいただいたとき、肉も揚げ物もじゃっかん苦手な私でも
胸焼けせずにおいしく食べられた!
お店はまつくぼさんです。ツーリングの人たちの写真で壁がいっぱいでした。
by natsu_miyazawa | 2010-06-26 18:08 | Comments(0)

童画館通り商店街の垂れ幕、完成‼



雨になっちゃったけど、たくさんのきつねさんが商店街を飾りました!
白地バージョンと赤バージョンで
招き猫ならぬ「招ききつね」さんが皆様をお出迎えしますよー。
e0026053_23191373.jpg
e0026053_23201754.jpg


商業会の皆様、さっそく翌日にご紹介くださった岡谷市民新聞社様、長野日報様
感謝申し上げます。7月のきつね祭りも楽しみですね!
by natsu_miyazawa | 2010-06-26 11:33 | | Comments(2)

お昼ごはん

e0026053_12571955.jpg




iPhoneから送信
by natsu_miyazawa | 2010-06-25 12:57 | Comments(0)

熟睡

e0026053_11274192.jpg



おなかもいっぱいで、気持ちよさそう〜
私はこれから岡谷へ。いいこにしてるんだよー!

iPhoneから送信
by natsu_miyazawa | 2010-06-25 11:27 | Comments(0)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類