<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

本日のこたつ猫と、ネットのすごさ!

e0026053_14295333.jpg


いい天気なのに、あなぐら猫。
なんとなくこたつ内がねこごはんくさいな...
めずらしく更新が滞ってますね。すみません!

実は今週末はまた長野入りし、週明け月曜日には諏訪市の諏訪市立高島小学校
2年生が製作中の絵本について、授業をさせていただくことになっております。
今まで美術館でのワークショップや、高校で社会人講師として一時間程度
お話しさせていただいたことしかないので、はたして大丈夫かなと思いましたが
熱心な先生や子供達への興味はおさえがたく(笑)お受けすることになりました。
日曜日に帰郷し、翌日授業、火曜日には来年2月に予定している
ものづくりフェア2011へのご挨拶や打ち合わせなどする予定です。
関係者の皆様、お世話になります!

そうそう
小学校の先生は、サイトで検索して私をみつけ、メールをくださったんだけど
びっくりするほど共通点があって...驚きました。
私の第二のふるさと狛江、さらに地域まで(!)同じところに住んでた、とか
美術の先生が一緒(高校は別なのでよけいすごい)、さらに
第一のふるさと岡谷市がご出身!!!!朗読のゆかさんのお父様ともお知り合い。
いくら田舎とはいえ、これほどかぶるのは珍しいのです。

昨日、別件でやっぱりサイト検索でお会いした方とも
にゃんとにゃんと、ごく最近お世話になったライブハウスの方とは
ご友人ということが判明!!!

...割とこういうことは多い方ですが、意識するとしみじみ驚きますし
やっぱし嬉しいです。
by natsu_miyazawa | 2010-11-30 14:29 | Comments(0)

3つの展覧会

ただいま開催中のすてきな展覧会を3つ、駆け足でみてきました!
写真はギャラリーみずのそらさん。
e0026053_15531241.jpg

ひとつめは二人展『 し ん し ん 』 + 寅印菓子屋・出張『喫茶105号室』
写真は風邪でぼんやりした頭で撮りました。案の定とりとめがなくてごめんなさい!
こちらのギャラリーはけっこう個性的な場所で、いろんな要素がある素敵な空間なのですが
それ故に、作家さん達は展示に気も使っていると思われます...が!
素晴らしいマッチング。心地よい空気感はそのままに、それぞれの作家さんが引き立ち
立ち去りがたい雰囲気。ひゃああ、いいね!
ちあきさんと久しぶりにお話し出来て楽しかったです016.gif

後ろ髪ひかれつつ、今度は九段下のアエタヨ展に。私は日紫喜洋子さんのファンなのです。
なんと一時は町田の工房へも来ていて、まみやさんの後輩だったと知り驚きました。
いやあ、観に来てよかった!!この力強さ。
この人は絶対、これからも良い作品を作るだろうと確信。元気が出た。

元気が出たところへ田中清代さんの銅版画展「気のいい火山弾」ギャラリー福山へ。
田中清代さんは尊敬する作家さんの一人です。いつも作品を見て
ぶれない強さやしなやかさを感じる、すてきな人!
もうほんと、精神性がそのまま作品として具現化している素晴らしさを堪能。
尊さや格調高さ、さらにこの不思議な「火山弾」。どこかしら万治の石仏みたい。

良い作品をみて、本当に元気になったー!!
今週は他にも見たい展覧会がいくつもありましたが、体調不良のため3つで断念。
でも3つも行けたのはむしろ幸せだ。
その幸せ感はじっと続いていて、なぜか急にmailが強制終了してしまうトラブル
(なんとか解決)にも、淡々と対応した自分がいます。
どんなクスリにもかなわない、私にとっての特効薬056.gifでした。
by natsu_miyazawa | 2010-11-26 15:53 | | Comments(2)

登戸駅にて

e0026053_17415441.jpg


なかなか抜けない風邪をマスクでやり過ごしつつ。
ビデオカメラを貸してくれたトクさんに返却がてら、彼女の近況などを。

ゆっくり話すのなんて久しぶりかも!
今話題の新しい分野で起業する在ロンドンの友人と
リサーチしつつ準備を進めていることや
受けて来たばかりの美術大学のデザインの講義についてきいたり。

ああ、そうか。

職場の後輩と言いつつも、私はたった一年で辞め
そのあと数年してから入社した彼女との接点はほとんどないのに
なぜか付き合いが続いているのは
こういった彼女の勤勉さと、やさしさに他ならない。
「やさしさ」って表現が難しいけど
最近改めて彼女のそういう部分を認識したばかりだったので....

自分も時とともに変わるけれど、みんなそうだ。
いつだって付き合いが続いていれば
自分の知らない相手のよさに永遠に気づき続けるのだろうな!
by natsu_miyazawa | 2010-11-25 17:41 | 健康 | Comments(0)

いつだって

e0026053_2393574.jpg



久しぶりに会った親戚のおばちゃんに
「今まででいつが一番大変だった?」と聞かれ
なんて答えたらいいのかわからなかった。だって

今も、
ずっと、
大変だよ。

きっと私はずっとそうだ。生きてるかぎり!

そうみえてもみえなくても。


そして

そんな自分の生き方を
どこかで誇りに思ってる。
by natsu_miyazawa | 2010-11-23 23:09 | Comments(0)

まったり休日

e0026053_15142554.jpg


チビ太の協力で、まるでカツラをかぶっているかのようなプチコ激写!

私は風邪をひきつつも12月の打ち合わせ後、23日まで絶賛開催中の銀座ギャラリー悠玄での
安本さんとまさみちゃんのを観に行きつつおしゃべり。
夜は夫の誕生日イブ祝いをすませ、今日はゆったりです。

風邪は熱はないけど、ううむ、これからいろいろ予定もあるし
気をつけないとねー 葛根湯で風邪菌をやっつけ中!
メガネでマスクをつけると、くもっちゃうなあ。
by natsu_miyazawa | 2010-11-21 15:14 | 健康 | Comments(4)

33

トクさんが貸してくれたカメラで撮影した13日のライブのもようを
youtube にアップしました。お楽しみください。

帰りみち


さんぽ


高速ひかり、役立ってます。あっというまにアップロードできたー
by natsu_miyazawa | 2010-11-19 23:31 | 音楽 | Comments(0)

例のもの:The Flaming Lips東京公演

二階席に格納されたバルーン。わくわく。
でも始まる前が一番わくわくしてた。ライブは悪くなかったけど良くもなく。
終演が遅かったのでちょこっとだけど合流出来たお友達とは乾杯もなくさようならー
お友達のお友達はイギリスで3ステージみてきたとかで
GORILLAZや、Public Enemyのライブをデジカメで見せてくれたり。
また今度ゆっくり!!!
e0026053_18523313.jpg

しかしはじまったら....

ポジショニングを間違えた。ぎゅうぎゅうエリアで早くもバトルのムード。
すこし下がったんだけど、モッシュしたい男子との戦いも熾烈で
(柵があるから前に行けないのに)こんなんじゃてめえら彼女も出来ないだろうと思わせる。
私は小さいから甘くみられがちですが...しっかり応酬して戦線離脱。
したつもりが、さわさわとやわらかタッチが襲う。
この手の感触は女子か外人だな、と思いタッチが腰の当たりに移ったのを確認し
しっかりウラ正拳をおみまいしつつ、また下がる。が。
隣になったコスプレじいさんのノリがまったく不安定で掴めず、踊リづらく困っていると
先ほどの外人野郎が懲りずに話しかけて来たので「Don't touch me,please.Look !」と
熱唱中のウェインを指差す。ほらほらほらー ああ、プリーズはいらないなあ
この場所から動きたいなあと思いつついると、また外人が。
かなり大きめの周りに聴こえる声でプリーズをつけずにいったら、中指を立てるジェスチャー。
アホ外人!と日本語でいい、やっとステージが終了したので後退。はあああああ

遅れて入場した夫も、実は近くにいたらしい。
夫といると、街のティッシュ配りもまったく寄り付かず、ライブ中も安心してたんだけど
思っている以上に防犯的にありがたい存在なんだと知りました....
私は日本人の被害にはあったことないのですが、
なぜか外国人のチカンやナンパにあいます。しかも日本で。
友達のお姉さんが新婚旅行先のフランスで
私にそっくりの男の子に会った、とか(性別が違うけど)
キルスティン・ダンスト似ているとか(たまにいわれます)
関係ないか........
しかし、黙ってはいない!
一見大人しそうに見えても、かなりわかりやすいリアクションで騒ぐし腕の力も強いしね。
父にはやりすぎ注意といわれてます。

くそう、ヒゲがほしい。今度会ったら尻子玉ぬいてやる!

せっかくのライブも残念だったなー
by natsu_miyazawa | 2010-11-18 18:52 | 音楽 | Comments(0)

月と観覧車

e0026053_17423269.jpg




iPhoneから送信
by natsu_miyazawa | 2010-11-18 17:42 | Comments(0)

久々のチャッピー

e0026053_16335254.jpg


お隣さんちのもと野良猫、しかしどうみてもロシアンブルーのチャッピーに
久しぶりにごはんをあげてきました。
このあいだ脱走してうちの庭にきたときもしゃーしゃーされたけど
今日もじゃっかんされて..さみしいような007.gif
わすれたのかーい(ま、猫だもんね)
そうしつつもさわらせてくれたし、遊んでくれた。よかった。
うちのと同じく、すこしふっくらして元気そう。
ちょびっと食べてちょびっと遊ぶ、というパターンも前と一緒だ。
ああ猫はどのこもかわいいーーーー
by natsu_miyazawa | 2010-11-16 16:33 | | Comments(0)

にょろん

e0026053_22442422.jpg




iPhoneから送信
by natsu_miyazawa | 2010-11-15 22:44 | Comments(0)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類