<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホッケとプチコ

e0026053_2244963.jpg




iPhoneから送信
by natsu_miyazawa | 2011-01-31 22:04 | Comments(0)

メジロちゃんやヒヨドリ

e0026053_1048393.jpg

目を凝らしてみると、木のまんなかあたり、オレンジのはっさくと
それをついばむメジロちゃんシルエットが...
やっぱしiPhoneカメラだと限界がありますね。でもなんかきれいだからいっか。

ヒヨドリもせっせと木の実を食べにやってみますが、とにかくデカイし
いっきに食い尽くしてしまうので、細かい枝のある入りにくいところに
メジロちゃん用に果物を用意しています。

以前いたマンションには雀の大群がきて、植木の鉢で砂浴びしたり
子育てしたりとリラックスな景色を見せてくれました。
ご近所の低い柑橘類の木に、びっしりとメジロちゃんがとまっていたので
この辺りでは野鳥もめずらしくありません。
シジュウカラちゃんもよく遊びにきました。
たまに茶褐色で羽根がグレーのとってもきれいな鳥がくるのですが...
なんて鳥かな??

この時期は食べ物がないから、みんな大変だよねー
しかも鳥インフルエンザを運ぶとして、野鳥は嫌われていたりして...
関東ではまだ報告例がないし、どっちも渡り鳥じゃないから大丈夫!
がんばって冬越ししてねー035.gif
by natsu_miyazawa | 2011-01-31 10:55 | 自然 | Comments(0)

三鷹シンクロ祭り、絶賛継続中!

昨日の「おんがくのじかん」新年会のビンゴゲームでゲットしたMattia Colettiのアルバム、
すごくいいですー!ちゃんと買いたかったなー
そして何気なく彼のサイトを見てびっくり!
長野県諏訪地方に捧げられた曲(Nagano)ってのがある!!!!うわああ、またかー
今度来日したら案内しますよ!!!!てな勢いです。
このことに限らず、半端ないシンクロが重なって三鷹とのご縁を深めているこのごろなのです。
e0026053_1537264.jpg

そして今年最初の青柳崇、すごかった!
たくさんつぶやきましたが、本当にいつみてもタップリ才能があるなあと
いつも辛口を叩きながらも感服しているのですが、今夜はまた素晴らしかった!!
見逃した方2月もこちらでライブがあるそうなので(そしてビンゴ大会も)ぜひ!
行ってよかったなあ、と心から。ワシもがんばらんとなあ。
すごいよ。新しいバンド「はなし」も楽しみです。

そしてライブ前にはおなじみヨセフィンが紹介してくださった方とミーティング。
はじめてお会いしたのに素敵な雰囲気を醸し出す、笑顔がキュートな方!
(彼女の周りはそんな人ばかりだ)
さらにイタリアの女医さんが提唱した教育法との関わりは
すでに私もお仕事であったのでびっくり!
見本誌をさらに熟読して、望もうと思います。
スウェーデンのクリスマスの写真を、ヨセッチの新品のiPadで堪能しつつ
話は具体的に進み2月後半にはヨセッチと私、さらにアフリカンのジェントルイケメンと
なにやら楽しいことが実現出来そうです!わーい!
赤ちゃんだいすきだからすんごく嬉しいです016.gif

あ、こんばんはーと気軽にお話ししているみなさん、
ちょっと前にはまったく知らずにいたなんてそっちのほうが不思議に思うよね。
いい人間関係はどこまでもひらかれていて、拡大していくんだなあ、嬉しいなあと
感謝した日でもありました!本年もどうぞよろしく056.gif
by natsu_miyazawa | 2011-01-30 15:52 | Comments(2)

恐怖!カオナシネコ

e0026053_0153270.jpg




iPhoneから送信
by natsu_miyazawa | 2011-01-30 00:15 | Comments(0)

韓国語版「らったくんのばんごはん」

e0026053_1494797.jpg

リーマンショックは様々な分野に多大な影響を世界に与えましたが...
私の本にもしっかりと。
やっと韓国のYeowon Media社より、韓国語版「らったくんのばんごはん」が刊行されました。
しっかりとしたつくりで、きれいです。感動!!!
またこれで、読んでくれる方が広がると思うと、ありがたいの一言。

絵本出版は私にとって目標としているところですが
地味にこっそり持ち込んでいるプレゼンは一度こそ間際まで行きましたが...
まだ果たしていません。難しい...くくく
あちこちで活躍する作家さんのすごさを改めて感じつつ
それらの素晴らしい作品に触れるたび感動し、喜びでいっぱいの気持ちになります。

ええい、しつこさが私の信条だ!
独立して21年目の今年は改めて自分が仕事として選んだ
「イラストレーション」や「絵本」(実は対極かもしれませんが)の
奥深さ、自分の好きさ加減(だいすきです053.gifちっともあきません)を
再認識しつつ、関わっている幸せさを感じます!
by natsu_miyazawa | 2011-01-28 14:22 | しごと | Comments(0)

Twitterやmixiやfacebookや

e0026053_11324317.jpg


だいぶTwitterの楽しさがわかってきました!
当初は何で他人の「つぶやき」が楽しいの?とかなんとか、
オフィシャルじゃない言葉の大群に恐れをなしていたのですが
いやいやいや、本当に必要のない言葉はどの場においても広がることなく
拡散して消えるんだなあと、そしてまるで空気中かのごとく
ある空間がネット上に存在していて、個人の思考とともに
ネット上に投げ出されて行く感覚は、とってもおもしろーい、と思います。

友達とはより気兼ねなくオープンに会話し、まだ会ったことのない
知らない人の感じたことを受け取る。
もちろんどうでもいい言葉も(自分のつぶやきとともに)たっくさんあって
使う人の個性や人との距離感などが見えてきて、興味深いです。
よく電車内で朝起きてから何を食べ、どう過ごしたかを延々と語っている方
(そしてそれをやさしく聞いている人が必ずいる)をみかけますが
それをさらに選択的に出来るのがいいな、とも。
つまりくだらないな、と思えば聞かなければ良いし。
くだらないことは日記帳にでも書いて、残る言葉をつぶやきたいなと自戒も。

個が確立している外国の人は一人ずつが一つの家に
ヤドカリやカタツムリのごとくおさまっている感じで
そのまま外界に接しているので、
ネット上でもとってもスマートなコニュニケーションをとっていますよね。
ご近所や仲間内の会話に終始しない、
本当の意味でのネットワーキングコミュニティサイトの使い方、見習いたいです。
by natsu_miyazawa | 2011-01-28 11:55 | Comments(0)

こっちも更新「日常のささいなこと」

もうひとつのブログも更新しました。
Twitterでなぜか2つのリンクは貼れなかったので...
「おさない人」どうぞ!
by natsu_miyazawa | 2011-01-27 13:07 | Comments(0)

ゆずれないもの

e0026053_1430369.jpg


衣類はだいぶ、着倒せるようになってきた。
いくら安くても着心地が悪くて数回しか出番のない様なのはムダな買い物。
さっさと手放すようにしています。
そのかわり何年もずっと気に入っているものは増えてきました。いい傾向!だー
アレルギー体質なのでいつひどくなるかわからないのですが
コスメにかけるコストもだいぶわかってきました。
とりあえず石けんを使っていればまちがいない!作家ものだったらなおさら。
髪はカラーリングをしているので残念ながら市販のシャンプーですが
お洗濯はもちろん、洗剤も環境系の製品で落ち着いてます。
こうして自分に必要なものが見えてくるのはとっても楽で良いですね!
迷わなくて済む。

しかしいつどんな状況下であろうとも、増殖し続けるゆずれないものとして
本や音楽、絵に関するもの全般があります。文化的なものっていうのかなー
こちらもあまりとんでもなく自分の興味とかけ離れたものは選ばなくなりましたが
いくらお金のなかった学生のころでも、このへんは贅沢にやってました。

今でもゆずれないこととして自分の消費の中心にあるのは、
ある意味誇りでもあります056.gif
by natsu_miyazawa | 2011-01-26 14:40 | Comments(0)

多摩川

e0026053_14413426.jpg


帰りは歩いてみました。大型車両の交通量がけっこう多くて
危険地帯だけども、やっぱし川沿いはきもちいい。
少しぐらい歩かないと運動不足だー

iPhoneから送信
by natsu_miyazawa | 2011-01-25 14:41 | 自然 | Comments(2)

ドイツ語とのご縁

パプリカ商店さんとリンクしました!
ずーっと、長きに渡ってお世話になっていた編集者さんが立ち上げた会社です。
私の仕事をふりかえってみると、特にご縁があるのは子どもに関するものと、
外国に関すること。語学はからっきしなのですが英語や、特にドイツ語!
私は未だドイツに行ったことがないのですが007.gifお仕事を通して
様々なドイツを知りました。映画や音楽、食も!
子どもの頃ドイツ人の男の子が家に滞在したこともあります。
旅行中ロンドンで会ったおじさんはまじめでおもしろかったし
イタリアで作品を見てくれたドイツ人のデザイナーさんは英語はダメだけど
イタリア語はネイティヴ(!)だったり。思い出はいっぱいです。

社名の「パプリカ」は
ドイツ語のGefüllte Paprikaschoten[ゲフュルテ パプリカショーテン]
「ピーマンの肉詰め」からとったそう。おいしそうだ016.gif


ああ、さらにさらに、北澤さんの今度中学生になる息子さんが
実はらったくんのモデルなのです!!
この裏表紙の風景は、リアルなおうちのまま。
ねこちゃんももう8歳になったけど元気だそうです。
e0026053_2122341.jpg


それにしてももう中学生かー。時の経つのは早いですね。
by natsu_miyazawa | 2011-01-24 21:23 | しごと | Comments(0)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類