<   2011年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

行って来まーす

e0026053_1305011.jpg


明日は10:30からイルフ童画館はらっぱにて
母の日の贈り物として、エコバックをかきます!
また大きな絵もみんなでかくので、ぜひ
いらしてくださいね。

という訳で帰省します。さすがに少し混んでいるあずさ。気忙しいー
私は眠ろう。

iPhoneから送信
by natsu_miyazawa | 2011-04-30 13:00 | Comments(0)

電子書籍「おれ は とら」

e0026053_1852279.jpg


既にしみずさんのブログに掲載済ですが
6月末にダウンロードを予定している電子書籍の
ラフ、めくって確認するラフができました。
とはいえこれは、書籍の体裁。
電子化にあたりかなりのアレンジが必要になります。

内容も含め、まだまだギリギリまで粘って
少しでもいいものにしたいと思っていますので
どうかみなさま、お楽しみに016.gif
by natsu_miyazawa | 2011-04-29 18:51 | Comments(0)

本日のお猫さま

e0026053_9465838.jpg


満開のツツジをバックにすましているお猫さまは
めずらしくチビ太です。

もーチビ太は甘えん坊。
犬みたいにかまってくれー、かまってくれーと鳴き
朝4時ころ最高潮をむかえます…
写真が少ないのは常に至近距離にいるからで。

プチコはごはんへの執着こそ強いですが
あっさりしてて、ラク。




iPhoneから送信
by natsu_miyazawa | 2011-04-27 09:46 | Comments(0)

「英語手帳」掛け替え無料ダウンロード新作〜!

IBCパブリッシング刊、人気の「英語手帳」シリーズの掛け替えカバー
無料ダウンロードのデザイナーズバージョンとして私も作品を提供しておりますが
昨日新作がアップされました!
ぜひお楽しみくださいね。

猫モチーフで紙版画で制作しておりますが、今回は実は
カバーの向きに合わせて画像を反転しております。
でもでも、版画は絵が反転してしまう物なので
実は描き手としてイメージに近いのはカバーになっている方なのかも!
顔は特に表情が左右逆だと変わっちゃいますものね、
人物で絵の場合は鏡に映して左右を調整しつつ描いたりもします。

こちらがオリジナル。新緑の気持ちのいい季節に
猫はやっぱしごろごろとしている....そんな雰囲気を。
e0026053_1223076.jpg


紙:ハーネミューレ(ナチュラル)
インク:シャルボネ/文房堂/メディウム(リトグラフ用を混色)
絵の具:アクリルジェッソ(彩色に使用しました)
版:ドライポイント用プレート(一部水性ボンド使用)
一部コラグラフとして庭や家の植物を版として利用しています。が
まだあまり効果的ではないのでこれから改良しようかと....
技法については複雑なので説明しませんが、私の感覚では
かなり絵に近いニュアンスで制作しています。なのでエディションはなし。
インクは今回は油性を利用しました。

版画は好きで趣味的にやっていたのですが、ついにプレス機購入にまで至り
たぶん一生、やめることはないだろうなあと確信しています。
by natsu_miyazawa | 2011-04-26 12:30 | しごと | Comments(0)

はばたけ!フェニックス

装丁家として本のデザインに関わり、ペーパークラフトで造形作家としても活動している
吉原順一さんは、なにをかくそう??Bookers日本図書設計家協会
とーってもお世話になっている先輩です016.gif
先日行われたOUT DOORDAY JAPAN2011のブースでもちょこっとご紹介した
『はばたけ!フェニックス』が数人の作家さんの手によりボリュームを増しつつあります!
私も参加させていただきました!じゃーーーーーん
e0026053_10365991.jpg

作り方にもありますが、コツはまず最初のひとひねり。
切り込みを入れた紙の右側部分をうらっかえしにして(グレーが裏面)
鳥の頭をぐるっと右まわしにするところ。
この発想がなかなか難しいみたいでしたが、これができればあとは印を目安に
完成図を元にして差し込むだけです。

e0026053_10412867.jpg

ダウンロードはフリーですので、この連休に子ども達と知恵をしぼって
作ってみてくださいね。
by natsu_miyazawa | 2011-04-25 10:48 | Comments(0)

宣誓!

e0026053_2281751.jpg



我々はぁっ、猫的なシップにのっとりぃー


iPhoneから送信
by natsu_miyazawa | 2011-04-24 22:08 | Comments(0)

海老蔵さまふうプチコ

e0026053_17584812.jpg



西麻布にいくなよ、プチコ。


iPhoneから送信
by natsu_miyazawa | 2011-04-23 17:58 | Comments(0)

まるでスイカ

e0026053_19514746.jpg



鮮やかな赤!

にっこり農園なかしまからの定期便に入ってた
赤カブをピクルスにしました。
ローレルと黒こしょうで、まるでスイカみたいな色合いに!


iPhoneから送信
by natsu_miyazawa | 2011-04-21 19:51 | Comments(0)

ふみふみプチコ

e0026053_12275718.jpg



仔猫のとき、おっぱいを押すしぐさが残っているのは
早くに巣立った猫に多い。
ごまっちもやるけど、最近プチコも神聖な儀式のように
眠る前にやります。かわいい!


iPhoneから送信
by natsu_miyazawa | 2011-04-21 12:27 | Comments(2)

試作中

e0026053_19101517.jpg


久しぶりに版画。
自然の恵みはそれだけで完ぺきな作品だ。
しかしコラボとなると、なかなかどうして難しい。

震災の翌日、長野県内の実家に電話したら
かあさんはいつも通りに居間でごりごりと
木版画用の版木を削っていた。
おとなしいのに肝が座っている。



iPhoneから送信
by natsu_miyazawa | 2011-04-20 19:10 | Comments(0)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類