<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

os10.6 FireWire認識せず、のトラブル:周辺機器編

ここ数日困っていたことが解決しました016.gif

私の環境はインテルmacのmacproで、使用して4年目のうち、3回修理でアップルへ。
osを10.4から10.6へアップデートしたさいに、アプリケーションには
まったくトラブルなく(CS3、一部CS2も使用中)いい感じでしたが
それまで問題なかったFireWireケーブルで使用していた外付HDが
2日めくらいからpcが認識しなくなり、復旧もかなわず、大破....
同じくFireWire接続のプリンター(EPSONのPX-G930)も
pcがまったく認識しなくなりました。
もう一台使用しているの複合機(EPSON PX-602F)は
ネットワーク接続でUSBで
こちらはドライバを新しくしたとたん、使えるようになっています。

アップデートしたら認識されないなんてきいたことないけど
USB接続を試してみたらさっそく読み込んで、ことなきを得ました。

いろいろ調べたけどこの事例はネットにも上がってなかったので
どなたかお困りの方の為に書いておきますね。
ちなみにPX-G930にはUSBケーブルはついていません。
各メーカー共通のプリンタUSBで、私は2.0規格対応で成功しました。
ドライバもmacはEPSONではなく、
Appleのサイトからダウンロードする方法になってますので、ご注意を...

さー、今度は明日、複合機を修理にだせば024.gif
(修理ばっかし)
しかし複合機はすっごく価格が安くなってますね。
(使い捨て感あり.....)

Good Luck053.gif
by natsu_miyazawa | 2011-10-31 19:59 | しごと | Comments(0)

Aesop'sFables イソップ寓話集より:83/踊る猿と駱駝

e0026053_10455028.jpg


なんやかんやありまして、週明け更新になっちゃいましたー
動物シリーズ。駱駝が出てきたのですが、ほかの動物達は....
私にとって身近な彼らに。
駱駝のダンス、お楽しみください!

「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より
by natsu_miyazawa | 2011-10-31 10:48 | イソップ物語 | Comments(0)

地域ねこのこと

今日は年に一度の狛江市のにゃんにゃんセミナーでした。
二年前にうちの猫達の去勢避妊手術にはじまり、里親さん探し、
増えた猫(ハナちゃん達)の捕獲や、そのほかさまざまな活動で
大変お世話になってます。
私もボランティアとしてできる範囲で、ですが
ちょこっとお手伝いさせてもらってます。
中心になって活動されている方には、ほんとうに頭が下がる思いです。
猫が好きな人は無責任にえさやりをするのをやめてほしいし
(やるのならちゃんとかかわってほしいのです。
手術して、堂々と保護活動をしましょう)
きらいな人には増やさない努力について、ご理解いただけたらと思います。
わかりやすいパンフレットをいただきましたので、ご紹介しますね。
ちょっとちっさいけど.....


もともと猫は、人が人為的に増やした動物です。
野良、ってありえないのですよー
やつら、とってもかわいくて、またすばらしい生き物。
ぜひぜひ、ご近所で増えてきた、とか子猫をみかける、とか
気にしてみてください。あああ!というまに増えちゃって、
かわいそうなめにあうのは、しのびないし、ね!
e0026053_171121100.jpg

e0026053_17114098.jpg

e0026053_17121033.jpg

e0026053_17122469.jpg

by natsu_miyazawa | 2011-10-30 17:13 | | Comments(0)

「ねこ・ネコ・猫」展

さー、ねこの秋がやって参りましたぞ035.gif「ねこ・ネコ・猫」展
集まった作品は40点、当日のお楽しみ!!
e0026053_1245750.jpg

会期:2011.10.28(金)〜10.30(日) 12:00〜19:30
(28日の19:30以降は別のイベントの為ご来場できません。ご注意を)
会場:表参道 ミューズ・カフェmew's café
表参道地下鉄出口B3から出てすぐ目の前の青山サンライズスクエアと
青山246ビルの間の路地を入って右手数件先のビルmeison blanche Iの2階のカフェです。
*カフェですので、ご来場の際は大変恐れ入りますが、ドリンク等のご注文をお願いいたします。

参加作家(敬称略):荒蒔悦子. 石川ともこ. 石川清. おおのミク. 小倉正巳
小野正統. 唐澤亜紀. 木村太亮. 清水佳子. タカセマサヒロ. 津田蘭子. 
ナツコ・ムーン. 宮澤ナツ. 森田秀昭. 山田博之. 山本祐司. 祐泉隆 


たっくさんの猫たちが、ガン首そろえて?まってまーす016.gif
こちらのカフェは6月の原画展でもお世話になりました!
猫好きな方も、そこそこの方も、むしろ苦手?な方も、ぜひに〜
by natsu_miyazawa | 2011-10-30 13:23 | イベント | Comments(0)

ねこ展、開催中ー

e0026053_16182133.jpg

by natsu_miyazawa | 2011-10-29 16:18 | Comments(0)

Aesop'sFables イソップ寓話集より:84/二匹のセンチコガネ

e0026053_10482640.jpg


出ました!イソップ界の虫アイドル?センチコガネ!
以前中央アジアのお話に絵をつけた時は、クズリやホッキョクギツネ、トナカイなど
北の国ならではの動物たちにわくわくしましたが
イソップ虫界ではセンチコガネの登場がやたらと多い。
センチコガネ....日本でポピュラーな名前はフンコロガシです。わぁお!
(ファーブル先生の誤同定についてはこちら)
大きくはセンチゴガネ科という科に分類出来るそうです。
牛や馬に親しいヨーロッパの人たちには最も身近だったのかもしれませんね。

「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より

今日は(ついセンチくんにリスペクトして)ひとつお話をフライングしてしまいました。
明日、83を描きます。
by natsu_miyazawa | 2011-10-28 11:00 | イソップ物語 | Comments(0)

Aesop'sFables イソップ寓話集より:82/驢馬と雄鶏とライオン

e0026053_10472418.jpg


「驢馬と雄鶏が一緒にいる小屋」って、いったいどんなんだろう....
たぶん家畜小屋ということかなあ。
でも、まるでぎっしりと犬小屋にいる感じにしてみよう。
このあと、驢馬は....(パクリ)

「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より
by natsu_miyazawa | 2011-10-27 10:49 | イソップ物語 | Comments(0)

Aesop'sFables イソップ寓話集より:81/王に選ばれた猿と狐

e0026053_9595329.jpg

動物としてよく出て来る狐。
物語の方向性はどうあれ、古くから身近で賢い動物だったんですねー
ちなみにイソップは、ギリシャ神のイソップ(アイソーボス)が
作ったと言われているけれど、実証できるお話はひとつもない、そうです....

「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より
by natsu_miyazawa | 2011-10-26 10:06 | イソップ物語 | Comments(0)

Aesop'sFables イソップ寓話集より:80/蠅

e0026053_11182476.jpg


岩波文庫の翻訳の表現がちょっと時代がかっていて
その辺も好きなのですが
今日のお話にでてくる蠅の台詞を抜粋。

「情けなや、束の間の快楽のために身を滅ぼすとは」

飛んでる蠅のありようも、なんだか変わってみえてくる......

「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より
by natsu_miyazawa | 2011-10-25 11:23 | イソップ物語 | Comments(0)

Aesop'sFables イソップ寓話集より:79/猫と鼠

e0026053_1217695.jpg

「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より

いずれも短いお話なのですが、文末にちょっとした教訓があって
このお話は「賢い人は一たび煮え湯を飲まされるようなことがあったら、
二度とそいつの猫かぶりには騙されない」です.....
by natsu_miyazawa | 2011-10-24 12:20 | イソップ物語 | Comments(0)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類