<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Aesop'sFables イソップ寓話集より:100/ゼウス、プロメティウス、アテナとモーモス

e0026053_10432833.jpg


ゼウスは牡牛、プロメティウスは人間、そしてアテナは家をこしらえ
モーモスを審判に選んだ。彼は創造した三神がねたましいので
あれこれケチをつけます。
牡牛の目は角の先がいいのに、とか
人間の心は外側にないと悪人かどうかわかりにくいじゃん、とか
家には引っ越ししやすいように車輪がついてないとダメじゃないの、と....

つくったものをあれこれけなされるのは、神様でもがまんならなかったのね。
さすがにゼウスがキレて、彼をオリュンポスから追放しましたと、さー

教訓:完璧なものなど、ひとつもない。


「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より


ところで、小学校の頃、人間に火をもたらしたプロメティウスを
題材にした演劇をしました。もちろん先生の趣味。しぶいなあ。
私はアテナ。シーツかぶって(笑)。
そしてみな、もちろん棒読み(笑)!
by natsu_miyazawa | 2011-11-29 10:52 | イソップ物語 | Comments(0)

Aesop'sFables イソップ寓話集より:99/神像売り

e0026053_14413057.jpg


ある男がヘルメス像をこしらえて、市場へ売りにいったのだがちっとも売れない。
そこで「商売繁盛の神はいらんかねええ」と大声をはりあげた。
居合わせた男が「どうしてそんなありがたいものを売るのだ?
自分がそのご利益にあずかればいいだろうに」というと

「おれにはもっと早いご利益が必要なのに、この神様はゆっくりしか
もうけを授けてくれないからさ」ですって。はははは。

なんだか落語みたいですね。

教訓:恥ずべき儲けを追い、神々をも顧みない男にこのはなしはぴったりだ。
(それにしてもヘルメスって人気なかったのね....)

「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より
by natsu_miyazawa | 2011-11-28 14:47 | イソップ物語 | Comments(0)

ねこ展、こんなふうにできてました

10月28日〜30日 オリジナル・ペーパークラフト「ねこ」の展覧会
『ねこ・ネコ・猫』展/mew's cafe。たくさんのかわいい猫たちが並んでいましたが.....
どうやってできているのか、吉原さんがわかりやすく動画にまとめてくださいました!
紙一枚でこんなふうにつくれちゃうのは....やっぱすごい!!!
(私、絵を描いただけ〜)お楽しみくださいね!016.gif

こちらです!
by natsu_miyazawa | 2011-11-24 10:39 | イベント | Comments(0)

Aesop'sFables イソップ寓話集より:98/屋根の上の子山羊と狼

e0026053_1482297.jpg


子やぎとおおかみシリーズ、第二弾!
今回は屋根の上に登った子やぎが、気が大きくなって
おおかみに悪態をつくというお話(笑)。
「悪態をついてるのはおまえじゃなく、場所だろ」という....
猫もよく、こうしたきっかけでよわーいのがこわーいのに
けんか売ってます。
人で言うと...何かなあ。きれいなカッコとか?お金とか?


「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より
by natsu_miyazawa | 2011-11-23 14:12 | イソップ物語 | Comments(0)

Aesop'sFables イソップ寓話集より:97/子山羊と笛を吹く狼

e0026053_12381136.jpg


おおかみにつかまって、あとは食べられるだけとなった子やぎが
せめて踊って死ねるように、笛を吹いてくれるよう頼みました。
笛の音に子やぎが踊っていると、それをききつけた山犬達が
おおかみを追い立ててしまい....

彼曰く
「笛を吹くなんて、柄にもないことしたから.....このざまだあ」

踊りが好きな子やぎと笛を吹くおおかみなんて、どこかおかしい!
楽しんで描きました。

「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より
by natsu_miyazawa | 2011-11-22 12:45 | イソップ物語 | Comments(0)

Aesop'sFables イソップ寓話集より:96/蝮と狐(まむしときつね)

e0026053_1242097.jpg


茨(いばら)の束にのって川を下る蝮(まむし)をみて
狐が「悪い船頭には悪い船だ」という。
教訓としては『災難に出くわした悪人にあてはまる』
なのですが。

私、どこかしらのんきな
いばらの束にのったまむしは「ナイス!」と思ったし
狐も悪人とも思えず、消化不良。

考えてみれば毒のある生き物は他に身を守るものがないから毒があるんだよね?
まむしはいばらの船にのることで、二重に身を守っているとしか、思えないなあ...

「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より
by natsu_miyazawa | 2011-11-21 12:09 | イソップ物語 | Comments(0)

Aesop'sFables イソップ寓話集より:95/男と悪妻

e0026053_14271480.jpg


悪妻ものですが、夫の猜疑心やら小心さがクローズアップしてる!と
感じるのは、私が女性だからかな?

実家でもそんなかい?行って確かめてみて、家の人たち
みんな何って言ってる?やっぱおまえ、面倒くさいヤツでしょ的な内容ですが
うーん、オチがよくわからなかった!


「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より
by natsu_miyazawa | 2011-11-19 14:32 | イソップ物語 | Comments(0)

Aesop'sFables イソップ寓話集より:94/父親と二人娘

e0026053_1211454.jpg



二人娘を庭師と焼き物師(窯元ってことかな)に嫁がせた父親。
娘達が家業を思い「晴れて欲しい」
「大雨が降ってほしい」というそれぞれの願いを聞いて
ワシはどっちを神に祈れば良いのだろうかあ、と。

私も娘、ですが一言。
......知るか。

当時の女性の地位の低さを感じられて、ちょっとやだなあ。


「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より
by natsu_miyazawa | 2011-11-18 12:09 | イソップ物語 | Comments(0)

Aesop'sFables イソップ寓話集より:93/蝮と鑢(まむしとやすり)

e0026053_133184.jpg


鑢?ヤスリ?やすりって何だ?
そんな動物がいたかしらと調べてみたら....なんてことない
よく工具箱に入っている系の、あのヤスリでした。(金ヘンだしね)
施しを貰おうとまむしが銅匠(板金屋さんみたいな感じ?)の仕事場にいき
いろいろな道具からさまざまな施し(何だろう??金砂とか?)をもらい
さらにヤスリからも、もらおうとしたら....
「あらゆるものから刮げとるのが俺の仕事なのに」と。

もともと蝮ではなくて猫だったのをラ・フォンテーヌが蝮に変えたそう。
猫がヤスリを舐めたら血の味がして、自分の血とは気づかず
舐め続けたら、舌がなくなった、というお話。きゃああー

イラストではギリシャの島の風景にしてみました。

「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より
by natsu_miyazawa | 2011-11-17 13:40 | イソップ物語 | Comments(0)

Aesop'sFables イソップ寓話集より:92/二匹の犬

e0026053_13442310.jpg


今日のお話の教訓は
「避難されるべきは当人ではなく、育てた者の責任だ」ということで...
例えが犬のしつけって、わかりやすい。
(日本の人はあまり上手じゃないと思う)


「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より
by natsu_miyazawa | 2011-11-16 13:47 | イソップ物語 | Comments(0)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類