<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

今年も一年、大変お世話になりどうもありがとうございました。
さむーいお正月になりそうですが、どうぞお体ご自愛くださいませ。
e0026053_21295051.jpg

喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきます。
1/4~6(休業)18~20(取材)予定です。

よいお年をお迎えくださいませ。
by natsu_miyazawa | 2012-12-27 21:33 | Comments(0)

私からの....

メリー・クリスマス!
e0026053_1958384.jpg

by natsu_miyazawa | 2012-12-25 19:59 | | Comments(0)

Aesop'sFables イソップ寓話集より:203/サルと漁師

サルが高い木の上から 漁師たちが川で網を打つのをじっと見ていた。
漁師たちが網を引き上げ、少し離れたところで昼食をとり始めたので
サルはいそいそと木から降りてきて、自分もやってみようとまねをした。
e0026053_1472173.jpg

ところが網を手にしたとたん、すっかりからまってしまい
どうしようもなくなってしまった。
サルは
「...ならってもいないのにうまくできるわけ、ないよな。
ああ、やらなきゃよかったあ」と、いった。

「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「ふさわしくないことをすると、上手くいかないばかりか
もっと大変なめにあう」という教訓ですが
ぱっとみ、簡単そうなことでもやってみるとなかなか難しい。
だからちゃんと練習すれば、できるようになるのでは的解釈をしました。

個人的なことですが.....
子供の頃だらだらとやっていたへたくそなピアノを
別のかたちで楽しむべく、忘れないようにやり直しているのですが
練習、練習、練習こそがいちばん確実な方法だな、と痛感しています。

でも、網にからまっちゃうのも良い経験よねー
by natsu_miyazawa | 2012-12-25 14:09 | イソップ物語 | Comments(0)

イソップ紙版画プレゼントします!(12/20応募締め切りました)

締め切りました。たくさんのご応募、どうもありがとうございました〜!
発表は発送をもってかえさせていただきます。
ナツサンタ、準備に入りますのでしばらくお待ちくださいね
016.gif


e0026053_18481790.jpg

昨年の10月からなんとなくはじめたイソップ物語。
もともとは2年ほど前から私が個人的にこそこそ描いていた、ラフスケッチでした。
せっかくなのでたくさんの方に見ていただいたほうが良いよね、あと
お話もなんかヘンで面白いし、と
いまのかたちになったのはごく最近のことで
これからもいろんな展開があるかと思います。
全編掌握にはまだまだ半分以上ありますが(全471話!)
一年以上続けた記念と
おつきあいいただいている皆様へのクリスマスプレゼントをかねて
抽選で一名様に、第7話「ネコのお医者とニワトリ」の
紙版画作品をプレゼントします!

イソップ紙版画プレゼント応募方法
応募資格:不問。(既に私の友人、知人でもまったくかまいませんのでご遠慮なく)
メールの件名に「はんがプレゼントの件」と表記し
1~4の項目にお答えして、下記のアドレスまでメールをご送信ください。
1/このブログ(左足のウラ)をご覧になられたきっかけ
2/お名前、ご住所、お電話番号、メールアドレス
3/額装(サービス)の有無をおしらせください
(インチサイズ:254×203mm/マット付*こちらA4サイズに変更しました
4/ブログやサイトの感想、ご要望等もおよせくださいませ
5/宮澤ナツの情報(個展案内等)ご希望の方はご明記ください
応募先:n-natsu@xk9.so-net.ne.jp まで
応募締め切り:12月20日(火)
(個人情報は厳重に管理し、抽選後は責任を持って破棄させていただきます)

作品詳細:Aesop'sFables no.7
98×133mm /紙版画/エディションナンバー入り(ナンバー2/5)
キャンソンエディション紙:ライトグレー使用


そしてお話は、こちらです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Aesop'sFables イソップ寓話集より:7/ネコのお医者とニワトリ

鳥小屋でニワトリが病気になっている、と聞きつけたネコが
医者に化け、診察に必要な器具をとりそろえると、いそいそと出かけて行った。
鳥小屋の前に立ち「具合はいかがですか?」とたずねると
ニワトリたちは
「いいあんばいだ。おまえがあっちへ行ってくれれば、な」

いくらとりつくろっても、かしこい相手には見抜かれる...!

「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

どの程度の変装をネコがしたのか気になるところですが...
たぶんこの程度かしら〜(笑)と思い描きました。
コモノ感満載なネコのわくわくした感じを楽しんでいただけたら...
表現方法は黒インクにドライポイントとシンプルですが
そのぶんあきのこない作品になっていると思います。
ご応募、お待ちしております!
by natsu_miyazawa | 2012-12-20 23:59 | イソップ物語 | Comments(0)

Aesop'sFables イソップ寓話集より:202/ハトとハシボソガラス

ハト小屋に飼われているハトが、子だくさんを自慢した。
それをきいたハシボソガラスが
「そんなことをいばるのはやめたほうがいいよ。
子供が多ければ多いほど、飼われているせつなさを
感じることになるだろうに」
e0026053_1244930.jpg

隷属の中で子を産む者は、ますます不幸である。

「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ハシボソガラスのいう通り!
「隷属」って、今やなかなか現実感のない環境、言葉ですが
子には環境を選ぶ術がないことや
自分のせいで愛おしい子に荷を背負わしてしまう親のせつなさ、と
いったところでしょうか。
けれどイソップ物語には、そんな深い意味はないような...
有名なお話にはたくさんのうんちくを感じますが
ほとんどはもっとドライな、サラッとした
単なる「お話」なのかもしれません。

はんがプレゼント、いよいよ明日が締め切りです
by natsu_miyazawa | 2012-12-19 12:05 | イソップ物語 | Comments(0)

すきこそものの...

たまには私の近況などをご報告〜。
先週は動きすぎて風邪をひいてしまいました。
皆さんもどうかお気をつけてくださいね。

私の子供の頃を知っている人はきっと
運動オンチだったのを覚えているでしょう。
今やチビの私ですが、子供の頃はけっこう成長が早かったので
体格はいいほうだったのですが
(小学生で154センチ、その後2センチ伸びて終了〜)
足も遅いし逆上がりが出来たのは確か5年生、
自転車に乗れるようになったのもその頃でした。
中学はいちおうテニス部に在籍はしていましたが、
私にしてはけっこう調子の良かった中2の夏に
早々と椎間板ヘルニアを患ってしまい、試合にも出られませんでした。
絵にかいたような運動オンチ人生です。しかーし。

30歳を過ぎてから地元のチームに在籍して鍛えてもらったおかげで
今でものんびり、クリエイターからなるチームで
ソフトボールを楽しむことができます。
利き手とスポーツの関係にもっと早く気づけばよかったのと(左利きです)
もともと、身体を動かすことは大好きなんですよねー
(父や兄はけっこうスポーツはできたし)

ちなみに音楽も似たような経歴で、6年かけて青いバイエルを
やっと終わらすようなふざけた生徒でしたが、音楽そのものは大好き。
やめてからは自分の好きな曲を弾いて楽しんでいました。
聴くのはマニアの域(と思う)ですが演奏は最近、
やっぱりクリエイターの皆さんのバンドに加えてもらい
(器用になんでもできる夫を手みやげに)
一緒に演奏する楽しさにハマっています。
もちろんまだまだですが、音が重なった瞬間はゾクッとする嬉しさです。

でも何よりなのは
ひとり仕事の自分が人としては、実はチーム、人との関わりを欲していて
皆さんの話が実に面白いことです。
もちろん個人としてもっと上手くなったほうがいいよな、と感じてはいますが
それは仕事で、日々現実として戦っている部分であり
自分の一部として既に、もうおなかいっぱいで。
それよりも、人とシェアするたのしさは、何よりもかえがたいと思ってます。

さてさて、私の所属するBookersブッカーズ
来期始動は3,4月頃になりそうです。
女性は今のところレギュラー2名だけ(!)ですが、男女問わず募集中!
多分これを読んでいる方の中にも、以前参加された人もいるのでは...
ぜひぜひ、一緒にわかちあいましょ〜!
e0026053_15262541.jpg

by natsu_miyazawa | 2012-12-10 15:28 | スポーツ | Comments(0)

Aesop'sFables イソップ寓話集より:201/喉のかわいたハト

喉がカラカラにかわいたハトが、画板に描かれた水がめを本物だと思い
羽音高く飛ぶと、画板にぶつかってしまい
羽根が折れ、地面に落ちたところを人に捕まってしまった。
e0026053_16192330.jpg

激しい欲望に負け、破滅に向うこともある。


「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

う〜ん。
こういう展開よりも「ハトが本物と間違えてぶつかるくらい上手に描かれた水がめ」て
お話にしませんか〜?と思いました。
寓話にはつきものの?なニュアンスは、さらに翻訳や文化の違いで
いっそう?が強くなりつつも、やっぱりおもしろいからさらに続きまーす!

イソップ紙版画プレゼントします!(12/20応募締め切り)
by natsu_miyazawa | 2012-12-08 16:23 | イソップ物語 | Comments(0)

Aesop'sFables イソップ寓話集より:200/盗みをする子供と母親

子供が学校で友達の書版*をくすね、母親へ持ち帰った。
母親は叱るばかりか、褒めて
二度目には着物を盗んで渡すと、とても喜んだ。

時がたち、少年も若者へ成長して
もっともっと大きな盗みに手を染めるようになった。
あるときついに捕まって、後ろ手に縛られ
処刑場へ引かれて行った。
母親がその後を追い、嘆いていると
若者は「母さんの耳に入れたいことがある」といい
寄ってきた母親の耳を噛み切ってしまった。
「なんてことを。この親不孝もの!」とののしる母親に
「初めて書版を盗んだあのとき、もしあんたが打ちすえてくれたら
捕まって死刑になるなんてこと、なかったんだ」
e0026053_1494594.jpg

書版*木の板の表面にロウをぬり、鉄筆で字を書いても消せるようにしたもの。


「イソップ寓話集」中務哲郎訳 岩波文庫より

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

母親にとって子供は本当にかわいくて、甘やかしてしまうものなのでしょうか...
ここまでではないにせよ、現代でもリアルにあり得ることですよね。
どっちもどっちですが、動物たちのお話よりも全然、笑えません....

イソップ紙版画プレゼントします!(12/20応募締め切り)
by natsu_miyazawa | 2012-12-03 14:16 | イソップ物語 | Comments(0)


HPはnatsumiyazawa.com


by 宮澤ナツ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ようこそ!

お問い合わせ・ご依頼は
公式HP内「お問い合わせ」
メールでどうぞ
035.gif2017.2.16より
HPのURLが変わりました

宮澤ナツ_絵本イラスト


facebook
twitter
当ブログの画像および
テキストの無断使用、
転載はご遠慮ください。
使用料が発生します



::::::リンク::::::

サンディエゴ在住の
中学んときの同級生
えだまめ漂流記

ブックデザイナー
清水佳子さんの日記
『しみず手帳』

才能あるキュートな変人!!
又男日記

彫刻家&
イラストレーター
ささきみえこさんのブログ
ささきみえこのブログ
サイト
森のなかで

グラフィックデザイナー
飛弾野由佳さんのまんが・
お仕事ブログ
金魚HOUSE

イラストと
日々の出来事
せきあやこの
「兎にも角にも」


謎の音楽ユニット
“34”のオフィシャルブログ
Happy“34”official blog

本、特にドイツ語関係の
本の万屋(よろずや)。
パプリカ商店

デザイナー阿部美樹子さんの
サイト気戸kico

東京・北参道にある
デザイン事務所
NILSON design studio

篆刻家・瀬川敦子さん所属
こんこんギャラリー

ブログパーツ

最新のコメント

わあ、こちらこそ気に留め..
by natsu_miyazawa at 13:33
ナツ イベントお疲れさ..
by ak at 22:48
富岡さま、素敵な感想をい..
by natsu_miyazawa at 16:30

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
えほん
しごと

音楽
自然

映画
スポーツ
健康

動物
歴史モノ
イベント

イソップ物語
ショップ
くらし
スケッチブック
未分類